前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-03

/home/pochi/ChangeLog / 2005-03-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-03-08 Tue

NASA World Wind [computer]

http://avoidnotes.org/~ohki/logs/2005/03/08/005200.html
NASA が出してる 3D 地球儀ソフト。
動いてるのを見せてもらった。
楽しい。

空想プロジェクトマネジメント読本 []

知人から、この本面白いよ、と言われたのでメモ。
シャアの作戦行動を PMBOK 的視点から分析。
赤い彗星のプロマネとしての評価は最低らしい。

Referrer (Inside): [2005-03-30-4]

O'Reilly Village / オラの村 [computer]

http://www.oreilly.co.jp/editors/
最近オライリー買ってないのう。
7年ぐらい前はほぼ全部買ってたのにな ;-p

じつはかんたん !! RRDTOOL [computer]

http://www.hawkeye.ac/micky/SA/RRDTOOL.files/frame.htm
via http://unixluser.org/diary/?200503a&to=200503082S3#200503082S3
簡単じゃないと思う。
ただ腰を入れて半日ぐらいいじると全貌が見えてきて、
あとはわりと自在に使えるという意味では良いツールかもしれない。
qmail と似てると言えば似てるかな。

ただ qmail は、必要に迫られて勉強するけど、
RRDTOOL は単独でいじる必要ってあんまりないから勉強しないな。
MRTG 等のラッパーがわりと良くできてるし。

Windows のレンタルサーバ [computer]

UNIX の人は意外と知らないみたいだけど、実は結構たくさんある。
手元に インターネットデータセンター比較・検討・導入ガイド という本がなぜかあって、そのへんが一覧になってて便利。

下は Google でひっかけたわりと安いところ。
http://www.spencernetwork.com/windows1.php
http://domain.inp.ne.jp/domain.htm

共用もいろいろあるけど seo さんが使ってるとことかは
海外だけど安くて良さげ。
http://www.discountasp.net/index.aspx

追記: (コメントから)
ASP.NET で遊べる無料ホスティングサービス
http://europe.webmatrixhosting.net/japan/
提供してるのはロシアの会社。

Referrer (Inside): [2005-03-30-4]

D-BUS とは [computer]

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/cl/2005-03-08-3.html
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/040827/j_l-dbus.html
IPC / RPC の実装。

D-BUSはデスクトップ・アプリケーションとOSのコミュニケーションに向けて設計されています。

- シンプル。軽そう。
- ホットプラグ(udev)と相性が良い
- 基本はできてるけど「サービス」についてはまだ開発中らしい。
- バイナリで通信をする
- バイトオーダーはマシン依存のまま流すけどメッセージに
  バイトオーダーを書いてあるので、他のマシンともやりとりはできる

シンプルでわりと使いやすいかも。
まあ、普通はなんらかのラッパーを経由で使うんだろうから
Socket ライブラリなんかと同じように使えるんだろうな。

タクシーに関するノウハウ等 [ネタ]

終電で乗り過し。
タクシーで帰宅。
若い運転手さんといろいろお話。

- タクシー運転手を初めてまだ 1年とちょっと。
- おやじさんが個人タクシーをやっていて、ほとんど働いてないけど、
  固定客が何人もいるので、ちゃんと食えている。
- 10年やったら、個人タクシーを開業して、おやじさんのお客を
  ひき受けるつもり。
- 昔に比べて景気は悪くなった、というけど、それなりには稼げてる。
- 運転手をやる前は内装をやる職人だったがその時より報酬は良い。
- 普通のシフトは、朝6時から朝6時までの24時間勤務。
  でもそのシフトじゃ食えないし体力的にも大変。
- 毎日夜だけ、という勤務に変えてもらってからは稼いでいる。
  そもそも昼は全然稼げない。
- 先月は 46万円ぐらいの報酬。売上は毎月70万円は確実に超えている。
- 月曜から水曜は、駅前で短距離のお客をたくさん取って数で稼ぐ
- 木曜、金曜は、銀座と上野のあたりをうろうろしながら、
  長距離の客を拾う。
- 銀座の路地裏に待機しておいて、男性客だけ乗せる。
- 女性客は短距離なので、たとえば築地までとか、なので
  店を出てきたらすぐに回送にしちゃう。
- 月曜〜水曜は、夜6時から2時ぐらいまでが仕事時間。
  木曜、金曜は、夜8時から4時ぐらいまでが仕事時間。
  これ以上働くと体を壊すので時間を守っている。
- 個人タクシーを開業する場合にはとにかく良い車を買うこと。
  良い車だと良い客がつく。短距離の客は遠慮して乗ってこない。
- 上客だと思ったら、サービスをして割引きをしてあげる。
  そうすると固定客になってくれる。
- 2種免許は教習所で取れば簡単。お金はかかるけど。
  試験場だとなかなか取れない。

タクシー運転手にもさまざまなノウハウがあるものだ。
乗るほうにもノウハウがあるらしい。

- 目的地までの、だいたいの金額がわかっていれば、
  乗る前に、この金額で行ってくれない、と安めの金額を
  提示して価格交渉する、というのは有効。
  長距離であればタクシーとしても、割引いても元は取れるので
  たいていの場合はその金額で行ける。
- タクシーによっては領収書の金額は自由に書いてもらえるので、
  高めの金額を書いてもらうこともできる。
- 良いタクシーだと思ったら名刺をもらっておいて、
  なじみになっておくのは有効。
  常連の客は普通は割引かれる。

タクシーは滅多に乗らないんだけど、
乗るときは大体長距離になっちゃうので、価格交渉とかは
積極的にやっても良いのかもなあ。

。。。ノウハウをせっかく聞いたというのに、
名刺もらうの忘れてるし。いかんな。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20