前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-09

/home/pochi/ChangeLog / 2012-09-05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2012-09-05 Wed

4chのドイツ語ネタ面白すぎワロタwwwww [ネタ][ドイツ語]

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7428935.html

同じものを言う際に、ドイツ語は、他の言語と違って、
無駄に長くて恰好良いぞ。

【将棋速報】王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で? [将棋]

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51738005.html

7六歩、3四歩、2六歩、の後に、4二飛。
なんと角交換四間飛車。

第60期王座戦五番勝負 第2局 渡辺明王座 対 羽生善治二冠
http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/60/ouza201209050101.html

直前に倒した強敵(「とも」と呼ぶ)の新技を奪って
別の強敵相手に使ってるわけだからなあ。
そもそも羽生はこの技は使ったことなかったはず。

羽生は、相手の得意戦法を受けてたつことが多い。
渡辺は居飛車党なので、矢倉、横歩取り、角換わり、
あたりになると予想されてて、今までの対局も
その戦形が多かったはず。
なので裏切られた、と思った居飛車党もいるかも。

羽生は、大抵の棋士には勝ちこしているけど、
渡辺明は互角。
むしろ、節目で負けているので苦手意識もあるのかも。
永世竜王がかかった竜王戦、20連覇がかかった前期の王座戦では、
渡辺が勝っている。
苦手意識から奇策を用いた?、という可能性もある。

そんなわけで騒然としてるんだろうなあ。

ちなみに直前の藤井九段との王位戦では、
藤井がその角交換四間飛車を用いて、序盤はほぼすべてで
作戦勝ちをしている。

王位戦
http://live.shogi.or.jp/oui/


ちなみに個人的には、だいぶ前から角交換四間飛車ばかり指してる。

- 狙いが複数あって、自分から動ける
- コツをつかめば、自分はあんまり考えなくてもなんとかなる。
- 相手は馴れてないので、相手は考える必要がある。
- 相手のうっかりミスを期待できる。
- 相手が奇策だと思ってびっくりするのが面白い。
- そこそこ互角に戦える。

ってのが理由。
流行っちゃうと困る。


追記)
ねじり合いの末、羽生勝利。
すげー棋譜だ。面白い。
次も角交換振飛車で戦ってくれないかなあ。
流行ちゃうのも困るけど面白い棋譜は見たい。

電通大のミスコン [ネタ]

今朝は西のほうの電車がだいぶ乱れていた。
地下化された調布駅で設備故障があったためらしい。
調布駅、地下化されたのか、へぇ、
調布って言えば電通大だよなあ、と、電通大と検索窓に入れたら、
「電通大 ミスコン」とサジェストされた。

アンサイクロペディア - 電気通信大学

「我々は今、男だけでミスコンをやっている。
しかし、これは敗北を意味するのか?否、始まりなのだ。」
〜 電気通信大学 について、入江ミク総帥


女子学生
工学系単科大学ゆえに、学生はすべて男子学生である。
稀に女子を見かけるかもしれないが、それらは以下のいづれかである。

- 等身大フィギュア
- 3D映像空間投影実験
- 男の娘
- 試作型メイドロボ
- 質量を持った残像
- 概念上のみの存在


実際には近所の白百合女子大学と交流があったりするので、
そんなことはないんだけどね。
ちなみに、白百合女子大学は残念ながらアンサイクロペディアの項目はない。
白百合女子大学、と検索窓に入れると、お嬢様、とサジェストされる。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20