Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

壮大なババ抜き進行中[ネタ]

2006-06-01

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/06/01_065550.html

株式はゲームだ!!!
みたいな感覚の人が多いんだろうなあ。
迷惑な話だ。
お金はおもちゃじゃないんだけどなあ。

お金に関する悩ましい問題は以下の2つがあって、

- それなりに生活するにはお金を稼がなきゃいけない
- お金があったらあったで正しく使わなきゃいけない

どっちの問題も経験しないと、その苦しさが実感として、
つかみにくいんだよね。

前者は貧乏すれば実感できちゃうので簡単だけど、
後者を実感するのは難しいのかもしれない。
ビジネスマン、特にサラリーマンであれば、
決済、という形で勉強することができるんだけどね。
サラリーマンって良い仕組みだよなあ。


マネーゲームが良くない、というのは、
それがお金の正しく使い道じゃない、という社会的通念が
あるからなんじゃないかしら。
死蔵するよりはマシな気もするんだけどね。

関連)
融資と投資は違うものである --> [2006-05-19-3]

ちなみにゲームは脳内麻薬が出まくる楽しい娯楽で、
実社会においてもその知識はかなり応用できるけど、
ゲームを実社会に応用する場合には、
モラルとバランスを取らないといかんのよねえ。
モラルっていうのもあいまいな概念なんだけど、、、、

うーん、宗教ってやっぱり便利な仕組みだよな。
モラル感を統一する、というだけでもかなり有用だと思うよ。

問題は異なる宗教どおしでは、モラル感や価値観が違ってきちゃうので、
それが争いの原因になる可能性がある、ってことだよな。
お互いの価値観やモラル感を理解しあえれば、問題ないと思うんだけど、
相手のことを思いやる、というのが苦手な人はやっぱりいるのよね。
ちなみにわたしも苦手だ。うーむ。

あー、問題がある、ということはビジネスチャンスか?
いろんなビジネスモデルは作れるな。
結局宗教になってしまいそうだけどな ;-p

permlink