前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-10

/home/pochi/ChangeLog / 2005-10-19

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-10-19 Wed

靖国参拝は意図があってやっていることだと思われる [政治]

田中宇さんが今年の8月に書いた記事なんだけど、

http://tanakanews.com/f0810japan.htm

こんなことが書いてある。

たとえば小泉さんの靖国神社参拝は「個人の信仰」を
表向きの理由としているが、中国が日本との関係を
強化したいと接近してくるたびに参拝を実施したり
意思表明したりしており、真の理由は日中関係を
制御することであろう。


靖国参拝は、中国と政治的に仲良くすることはしません、
今はまだアメリカと仲良くすることにします、という
政治的な意志表明なわけだ。
中国、韓国、北朝鮮以外の国は靖国参拝については
そんなに過剰に反応しているわけではないしね。
今回の参拝のタイミングは、中国のマラソン、F1 とかの、
イベント開催と合わせたのかしらね。

アメリカと中国、どちらとも仲良くできれば良いんだけど、
そんなことは多分無理。
困ったものだけど仕方ない。
どっち付かず、というのは一番悪いけど、べったりも困る。
その辺をうまくコントロールするツールとして、
靖国がある、っていうだけじゃないかのう。
国益が、っていうけど、国益って何さ?、という定義も
あいまいなまま批判ばっかり出るのはどうかと思う。
まあ批判が全然出ないっていうのはそれはそれで怖いので、
今ぐらいのバランスが良いのかもしれんな。

田中宇さんの言うことを全面的に信じることは、
もちろん危険だけど、こういう見方もできる、
ということは知っておいたほうが良いんじゃないかと思う。

柱谷正樹(レイザーラモンHG)の Wikipedia が詳しすぎる [ネタ]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E6%A8%B9

あちこちで話題になってたので読んでみた。
たしかに詳しすぎる。

JavaScript まであるし。

気軽に試せるように、とりあえず変換ボタンを付けてみたよ。



むむ、このボタン、7日分が表示されたまま押すと、
IE だと容量が大きいせいかエラーになるな。
日付エントリとか、記事エントリで試せばOKなんだけど。
JavaScript の仕様なのか、IE の仕様なのか?

ちなみにボタンのソースは以下のような感じ。

<script language="JavaScript">
<!--
function hgchange(str){
str = str.replace(/<\/(a|A)> /g,'フゥーー!! ');
str = str.replace(/。/g,'フォーー!!。 ');
str = str.replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」');
str = str.replace(/w/g,'セイセイセイ');
return(str);
}
// -->
</script>
<button onclick="document.body.innerHTML=hgchange(document.body.innerHTML);">

Referrer (Inside): [2006-02-02-3]

楽譜を無料で入手できるサイトの紹介 [音楽]

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7276/score.html
via http://dkiroku.com/

ここか、同じようなサイトをメモった記憶があるんだけど、
メモってなかったっぽい。

mixi の以下のコミュニティも参考になるです。

楽譜が好き
http://mixi.jp/join_community.pl?id=181146

変な楽譜が好きな人は以下のコミュニティもお勧め

図形楽譜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=78886

職場の机の上 [仕事]

げげ、片付けなければ。
書類がコミュニケーションの妨げになる、
というつっこみを受けてもうた。
ちょっと待ってね。

ezjail - FreeBSD の Jail を簡単に構築するツール [computer]

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/18/028.html
http://www.otsune.com/diary/2005/10/17/2.html#200510172

いいな、これ。
古くなってきたサーバもあるので、移行用に、一台、
これで立てとこうかな。

ありがちな駄目な設計と構築事例 [computer][ネタ]

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it03/28it03.html

ドキュメントがまったくなく、ソースにコメントもなかった。
...
利用しているアプリケーションサーバがすでにEOLを迎えており、
...
単一マシン上での動作が大前提となっていたため、
...
バグの発生が起きても解析までに多大な労力を払う必要があった。
...
意味もなく途中でJavaとは違う言語のスクリプトを呼び出す
...
アーキテクチャにまるで一貫性がない。
...
パフォーマンスチューニングの設定もほとんどが誤りだった。


わはは。
こういうことは、なるべくなら話を聞くだけに留めたいけど、
実際に遭遇して経験すると財産になるのよね。

おかげさまで私も勉強させてもらっております。

筆者は、このシステムを構築した作り手への疑問と、
開発当時のプロジェクトに対して憤りを感じた。


怒りを爆発できれば良いんだけど、プロジェクトを進めた人は、
実は偉い人で、自分の経歴に傷を付けたくないので、成功!、
と言いはったりする場合もあるのよね ;-p。
その場合は、システム化により得られた成果を踏まえ、
より一層のシステム化による効率向上を目指し、
とか言う必要があったりする。
大人って大変なのよね。

参考)
素人CIOとの上手な付き合い方とは? --> [2005-09-07-3]

業務で使うシステムの場合には、技術的な問題に加えて、
人事的、組織的、リソース的な諸々の問題と戦う必要がある。
できれば、技術以外の部分は、ユーザ企業側のシステム部門で、
なんとかして欲しいものだけど、システム部門の育成って、
難しいのよねえ。
最低でも企業戦略にマッチングさせる部門に関しては、
自前でやんなきゃいけないけど、その作業って相当難しいし、
各方面との交渉、調整、推進って相当タフな仕事だからね。
その部分は、コンサルにアドバイスを貰うことはできるけど、
完全にアウトソースすることはできないところだし。

ちなみに、企業戦略と関係ない部分や、一般化できる部分、
つまり差別化しにくい部分については、
積極的なアウトソーシングを検討するほうが、
大抵の場合はコスト的に有利。
もし、ごちゃごちゃした日常業務に忙殺されて、
戦略に沿ったシステム提案ができない、という悩みを持つ、
情報システム部門の人がいれば、相談にのりますよん。
相談料は肉でいいよ。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

MADな北斗の拳 [ネタ]

http://hokuto.to/mad/mad.html

最近の若者は、北斗の拳とか知らんのだろうな。
読んどいた方が良いぞ。名作なり。

北斗の拳 愛蔵版セット
北斗の拳 2006年度カレンダー

テレビ版は残酷シーン満載でもう2度と放映しないので
DVD を買っとけ、と。

北斗の拳 スーパープレミアムBOX
北斗の拳 TVシリーズ ベストセレクション

映画版も傑作だから見とけ ;-p

北斗の拳 映画(字幕)

アサマシ全開!
でもアサマシ全開にしても、そんなに売れるわけじゃないのよね。
検索エンジンから「全裸セックス教団」で飛んでくるページが、
依然として大人気なんだけど、--> [2005-06-29-4]
ここに貼ってある全裸ビデオ全然買う人いないしねえ。

ひょっとして、わたしの日記を読んでる人は、
意外と健全な人が多いのか?
まさかね。シャイなだけよね。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20