前の日 / 次の日 / 最新 / 2020-12

/home/pochi/ChangeLog / 2020-12-25

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2020-12-25 Fri

本当は帰国する日のはずだったんだけど断念 [ミャンマー]

帰国便は12/25だったのよね。
でもこの状況だと日本に帰れないよ。
日本のコロナの状況がひどすぎる。
そしてミャンマーも落ち着いてきたとはいえ、まだ予断は許さない状況。
定期便の飛行機の再開の目処もたってないし。
ぐぬぬう。

ということで、ANAのデスクに電話をして、3月の適当な便に変更してもらった。
ほんとは帰国して温泉三昧の年末年始を送りたかったのになあ。
コロナめ。。。

さくらの聖夜2020に参加、notionをプッシュされる [イベント]

オンラインなので参加できた。

さくらの聖夜2020 〜今年はオンラインで!〜
https://sakura-tokyo.connpass.com/event/196646/

イベント参加後に残ってると自動的に懇親会に参加するっていう流れはわりと良いかも。
懇親会は見知った顔が多かった。
この業界で同学年の人に会うのは珍しいんだけど今回は7人部屋に3人もいた。びっくり。

佐々木さんは、さくらとはどういう関係で?、と聞かれたけど、説明が意外と面倒だな、と思ったので、
いろいろ因縁があるんですよ、と答えておいた。間違ってはいない。

鷲北さんから notion を強くプッシュされたので、来年どこかで使ってみようと思った。

Notion - The all-in-one workspace for notes, tasks, wikis, and databases
https://notion.so/

聞いた話だと

- 高機能なWiki
- ちゃんと検索もできる(Confluenceとかは本当ダメ)
- タスク管理もできる
- いろいろなものがデータベース的に管理できる
- そのデータベースを、ページの中でコードを組むことで動的に見せることができる
- 日記があったら、人毎の日記とか、この日の日記とか、そういう見せかたができる。
- プログラマの心を良く知ってるような仕組みになっている
- 数時間はとまどうけど、慣れるとどんどんみんな書き出すようになる
- notionに詳しい人がいると、その人がやり方を教えることで、みんなが加速できる
- Slackとの連携も便利
- ちょっとの更新でも通知が飛ぶので一瞬うるさいけど慣れる
- 5、6人のチームで使うととても良いかも

そして、notionについて、という説明がとても良い。
コンピュータの歴史からはじまって、なぜ notion を作ったのか、が書いてある。
老人には胸熱。

https://www.notion.so/about

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20