前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-10

/home/pochi/ChangeLog / 2013-10-09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2013-10-09 Wed

裏ジャノ打ち上げ [飲み会]

二次会は渋谷のバー。
馨和(KAGUA)のビールが置いてあったので注文。
元同僚が立ち上げた会社のビールなんだけど、
飲んだのは初めて。
今さらでごめんなさい。
でもおいしかった。

日本クラフトビール
http://www.nipponcraftbeer.com/

裏ジャノで喋ってきた [JANOG]

裏ジャノ
http://atnd.org/event/urajano

JANOG32で採用されなかったプログラムとかを集めたミニイベント。
でも、JANOGじゃないので、JANOGの名前は使わずに「裏ジャノ」らしい。
NANOG59と日程が重なってるので、サブタイトルは「NANOG59をぶっとばせ」。

発表までの流れ↓

- 10/1に参加申しこみをしたら、吉野さんからなんか喋ってメールが来た。
- なんでも喋るよー、と返事。
- 10/7にプログラムが、JANOGのMLに流れる。
- え、2つも喋るの?、あわあわしながら、10/8にJANOGのMLに概要投下。
- 10/8の夕方から資料作成開始。
- この図使って良い?、と関係者から許可をもらったり。
- 10/9の午前中に1つ目の資料完成。
- 裏ジャノ開始1時間後ぐらいに会場にて2つ目の資料完成。

締切があれば人間は頑張れるものだね。

1本目は、資産管理をどうやってますか?、という話。

資産管理をどうやってますか? from Ken SASAKI


中間管理職的なことをすると、資産管理避けて通れないのよね。
みんなどうしてるの?、って悩みを共有したかったんだけど、
そんなに悩ましいセッションにはならなかったよ。残念。

構成管理ソフトウェアの racktables の紹介なんかもしてみた。

この日記に書いた関連しそうなエントリはこのへんかしら↓

RackTables を Ubuntu にインストール
--> [2012-07-22-1]

LL Decade の会場ネットワーク機器を RackTables に載せてみた
--> [2012-08-09-6]


でも、mixiさんはこんなものを使わずに自作で恰好良く構成管理してたよ。
うちのチームにもプログラマ数人欲しいよなあ。


2本目は、MediaWikiとJIRAはいいぞ、って話。

チームにおけるツールの活用 Wiki-jira編 from Ken SASAKI


チームで仕事をするためには情報管理ツールが必須なんだけど、
意外と原始的にExcelなんかでチマチマやってるとこも多いのよね。
偉いなあ、って思うけど、ツールを使えばもっと楽なのに、とも思う。
一足飛びに、GitHub Enterprise なんかを使うようにすると恰好良いけど、
それはそれで普通の人にはハードルが高いのよね。

MediaWiki は普通の人にも手頃だと思うんだよね。
Wikiなので必要になったらその場で編集できるし検索性も高い。
履歴が完全に残って執筆者もわかるので、情報の後追いもしやすい。
Wiki をちゃんと使うためには、書かれたものがカオスにならないように、
整形したり、整理したりする作業が必要なんだけど、それを支援する機能も豊富。
いわゆる「雑草とり」ってのが大事なのよね。

Wikipedia - Wikipedia:雑草とり

Wikiが嫌いな人は、ちゃんとした、Wiki運用を経験したことが
ないだけなんじゃないかしら、とも思うんだよね。
まあもちろん、なんでもWikiでいいや、ってのは間違ってるんだけどね。

WiKi病 - 新種の病気 --> [2005-03-16-3]

道具は適材適所で使うべきだぞ、と。
それと使うならちゃんとしたWikiを使おうよ。
pukiwikiとか捨ててさ。


チケットシステムは、使い方を覚えるとすごく便利なんだけど、
使ってみないと便利さがわからないんだよね。
まあ業務系のアプリケーションってだいたいそうなんだけどね。
我々のチームでは、やったことが、成果として見えるようになる、
ということを前面に出すことで導入推進をしましたよ。

私は、こいつ、ちゃんと仕事をしてないんじゃないか?、
と誤解されることも多いんだけど、
とりあえず、この資料の32、33ページを見てくれ。
ほら、こんなに働いてるよ♪


Twitterのつぶやきは、後藤さんが、ゆかりんのーとにまとめてくれている↓

裏ジャノ ゆかりんのーと
https://yukar.in/note/ckFiCS

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20