前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-02

/home/pochi/ChangeLog / 2005-02-25

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2005-02-25 Fri

[食事]

嫁の実家から蟹が送られてきた。
1匹消化。

個人情報保護法の義務から逃れるには [ネタ]

とある ML で流れてて、飲み会でもネタになったので、
せっかくなので書いときます。

個人情報の取り扱いに関する「義務」を発生させないようにするには、
以下のような方法がある。第50条参照。

一 報道機関だと言っちゃう
二 著述業だと言っちゃう
三 学術研究を目的とする団体だと宣言する
四 宗教団体だと言う
五 政治団体だと言う

この場合は義務ではなく努力目標になる。

で、上の団体って、すごく沢山の個人情報を扱ってる団体なのよね。
そういうところをなぜか除外してしまっている、という現状を
よーく考えて、その上で対応しましょうね。

Referrer (Inside): [2005-10-21-3]

飲み会 [JANOG]

打ち上げ。
くろぶた鍋。

JANOG 15 スタッフミーティング [JANOG]

ネクストコムにて。
クロージングのためのミーティング。
JANOG15の反省とか。
今回は各担当PCがとても頑張ったので、それなりに
胸を張れるプログラムになったんじゃないかと思う。
チェアとしての反省はいっぱいあるんだけど、
仕事が焦げてた、というのがやっぱり痛かったなあ。

反省の後は、次の JANOG 16 のチェアの発表。
パワフルな面子なので、面白くなるんじゃないかしら。

Firefoxの革命は「通知」と「可視化」 [computer]

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=297
横田さんの記事。見落としてた。
なんか Firefox 使う気になってきた。

「ファイナルファンタジー」の生みの親、Xbox 2向けのゲームを開発へ [ゲーム]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000002-cnet-sci
ハワイのスクウェアで働いていた知人の結婚式に出席した際に、
坂口さんと話をする機会があった。
「ハワイで働くって良さげですね」と言ったら、
「馬車馬もしくは奴隷のように働くなら雇うよ」と言われた。
その時覚悟を決めてたら人生変わったのかもなあ。
まあ覚悟決めても雇ってもらえたかどうかは知らないけどね。

火事 [事件]

職場の近所のマンションが燃えていた。
消防庁のヘリコプターは飛ぶし煙がすごく出てて、壁が真っ黒。
昼休みにでもやじ馬しに行こう。

eクルーザー [computer]

http://www.redcruise.com/index.php
mixi の足跡から見つけた。

開発者の船木さん。
http://www.readone.net/f/
このウェブページいいな。
名前にユニーク性があるとこういう手が使えるのか。
私の名前はありふれてるので駄目だな。

それにしても21歳かー。
すでに起業してCTOもしてるみたいだし。
すげーな。

さっそくインストールしてみた。(逃避行動とも言う)
利用規約には、統計情報を集めて利用します、
と書かれてたけど、それも良いかな、と思った。
なかなか良いかも。
登録は簡単だし、記事一覧もスッキリしてて見易い。
通常は、以前流行りかけた PointCast に似たような感じの
ウィンドウなので、だらだら見れるし邪魔にならない。
mixi とかの情報も取れる。

RSS リーダーには BlogLines を使ってて、どの場所でも、
読んだ記録が保存される、というのはとても便利なので、
本格的に移行する気にはなれないけど、
一部はこれで読むのも良いかな。
一般のニュースみたいに捨ててもOKなものとか。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20