前の日 / 次の日 / 最新 / 2013-09

/home/pochi/ChangeLog / 2013-09-13

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2013-09-13 Fri

Kindle Paperwhite にニューモデル登場、今なら1980円分のクーポン付き [Amazon][]

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

新モデルは従来モデルを正常進化させた感じか。

- コントラスト向上
- 操作感アップ
- 速度アップ
- 辞書機能の強化

旧モデルを使っているんだけど、満足度はかなり高いよ。 --> [2013-06-05-2]
新モデルに乗り換える必要はなさそうだけど、
読書好きなら、このタイミングで買っちゃうのは良いかもね。
1980円分のクーポンも付いてるし。

とっても素敵な点↓

- e-ink がすごく目にやさしい。長時間見てもまったく疲れない。
- 電池の持ちがおそろしく良い。ほとんど充電せずに使える。
- 簡単に本を手元に持ってこれる。無料本の、1Clickはほとんど麻薬。
- 無料の青空文庫が素晴しい。歴史を超えた名著はやっぱりすごい。
- 洋書を読む際に、辞書がさくっと引けるのはとっても便利。

便利かな、と思う点↓

- Calibre を使えば、他の電子書籍フォーマットもコンバートできる。
- もちろん自炊した本のデータや、PDFなんかも読める。
- kindleのメールアドレスにメールをすると端末にデータが入ってくれる。

いまいちだけどあんまり気になってない点↓

- ブラウザがしょぼい。でもまあ使わないし。
- Amazon にデータを握られちゃう。でも今もそうだし。
- Amazon が売ってるのは Kindle で読む権利のみ。本を所有できるわけじゃない。
- Kindle サービスがいつまで続くかはわからない。

いまいちな点↓

- 内蔵メモリが2GBで、SDカード等が使えないのは、ちょっと容量不足。
- 解像度が低いので、論文等、文字が小さくて大きな本は読みにくい。
- 白黒なので、女の子の写真集を見ても刺激が低い。
- 無料の女の子の写真集は全裸になる直前まで。続きは有料。ひどい。
- そういう本をうっかり買うとレコメンドがそういうのばっかりになる。
- そういうレコメンドをうっかり買ってホモ小説だったりするとマジで凹む。


関連) 面白かった Kindle本↓

おぢいさんのランプ --> [2013-06-06-1]
最終戦争論・戦争史大観 --> [2013-07-17-3]
人柱の話 --> [2013-07-17-4]
戦国の城 --> [2013-07-17-2]
もしこの国の総理がドラッカー厨だったら --> [2013-07-16-3]

技術が進化し機械化が進んだとしても労働者が仕事を奪われることはない [コラム]

http://gigazine.net/news/20130908-robot-not-destroy-job/

近視眼的には、仕事は奪われるはず。
労働者の仕事どころか、既得権益も壊しまくっている気はする。
ミクロな不幸は沢山あるんだろうね。

でも、

「テクノロジー(技術革新)は巨視的に見れば決して雇用を
破壊するものではなかったし、それは今後も変わることがない」


「機械化による生産性の向上は失業問題とは関係がない」


機械化によって節減できた費用は経済全体に還元される


という仮説を信じて、前に進めていかなきゃ駄目なんだろうな。

でも、前に進めると、ミクロな不幸もどんどん増えるはず。
誰でも人間らしい生活が送れるような、セーフティーネットは、
全然作られる気配がないよなあ。
そういう仕組みを作るとなんかまずいことでもあるのかな?
まずいことがあるのか、めんどくさいだけなのか、他にもっと大事なことがあるのか?
どれだろう?。全部?。

んー、テクノロジーの進化で既得権益を潰すのであれば、
法治国家を止めて集団治国家にシフトするのはどうかのう。

法律を作るのが高コストなら、Wikipedia 方式で良いじゃん。
裁判が面倒なら、2chとかで議論して、投票で良いじゃん。
そうすれば、ネット上で生活する廃人達が大活用できるんじゃないかのう。
なんか怖いけど、やってみるのも面白いんじゃないかなあ。
どこか特区とか国家でも作っちゃってさ。

独立国家のつくりかた

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20