ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 次ページ / page 12 (99)

computer - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-07-03 Tue

立ち止まって反省しよう [computer]

http://d.hatena.ne.jp/memecomputing/20070703/p1

tss さんの言うことはある程度は理解できるんだよね。
要約すると

- インターネットは信頼性に乏しい、堅固ではない
- そんなものをインフラと言うのは詐欺だ

こんな感じ。

tss さん的な結論は、

- インターネットの開拓者たちが十分に説明しなかったことが問題
- インターネットの信頼性の拠り所が、インターネット参加者すべてと、
  それを支える巷の技術者であるということを再認識し啓蒙すべき

これはこれでとても正しいと思う。
でも「立ち止まって」っていうのには合意できないかも。
走りながら考える、で良いんじゃない?、
とか思ってしまうのは楽天的すぎるかしら。

世の中の物で、止まってるものなんてないよね。
インターネットを止めたところで、回りが動いてれば、
相対的には動いてるわけなんだし。

2007-07-03 Tue

わかりやすいコードを作成するための 6 つの方法 [computer]

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/library/l-clear-code/index.shtml

- 賢い人にならってコメントを付けること
- #define をたくさん使うこと。ただしやたらに使うのは禁物です
- わかりにくい変数名を使わないこと
- エラー・チェックを行うこと。誰にだって間違いはあります
- 「Premature optimization is the root of all evil
  (早まった最適化は諸悪の根源である)」 - Donald Knuth
- あまりにも賢くなりすぎないこと

C でのプログラミングについて書いてあるんだけど、
この説明を読むと、最近の言語への賛辞にも見えるな。

最近の言語の傾向としては以下のようなことが言えるよね。

- コメントが少なくてもある程度見通しが良いコードが書ける
- コメントの書き方、ドキュメントの書き方が、作法として確立している
- #define 的に便利に使える機能がある。ハッシュとか。
- 一度に沢山の変数を扱わなくても良くして、見通しを良くしている。
- エラーチェック、例外処理の機能が充実している
- 富豪的プログラミングが可能
- ユーザを一定レベル以上に成長させないような言語仕様になっている

最後のは皮肉ね。わりと重要なことではあるけど。
ユーザの成長を止める、というのは PHP だけじゃなくて
Java なんかにもある程度あてはまるかも。
他の世界を知らなくてもなんでもできちゃうからね。
外の世界を知るためにも複数言語や複数環境を知る、っていうのは
今後ますます重要になってくるのかもなあ。

2007-07-02 Mon

Hiki に関する脆弱性報告 [computer]

http://hikiwiki.org/ja/advisory20070624.html

対処しなきゃ。

2007-07-02 Mon

Lisp500 [computer]

http://www.modeemi.fi/~chery/lisp500/

500行のCで書かれた Lisp 処理系。
勉強用に良いかも。

2007-07-02 Mon

どう書く?org [computer]

http://ja.doukaku.org/

LLネタのWeb2.0版。
こういうプログラミングを楽しむ、という文化は
大いに流行ってほしいものだよな。

2007-07-02 Mon

adiary - Pure Perl で動作可能なフリーのブログツール [computer]

http://adiary.org/

元々MTやtDiaryの置き換えを狙ったシステムでしたが、
まったく予想外なことに導入事例の約半数が
企業・団体(社内/社外)のようです。


なんだかそこそこ良さげな感じ。
セキュリティにも速度面にもちゃんと配慮してるっぽい。
アップデートもちゃんと頻繁にされている。

http://adiary.blog.abk.nu/0186

問題は個人で開発してるみたいなので、飽きたら止まっちゃう、
ということかしら。
でも GPL だから保守できる人さえ確保できれば、
企業で使うのは全然アリな気がする。

2007-06-29 Fri

IRS13 [computer]

http://www.bugest.net/irs/

久しぶりに参加。
大遅刻だったけど。
とりあえず名刺を配る。
懇親会にも参加。

2007-06-29 Fri

Linden Script Language(LSL) の情報 [computer]

セカンドライフのプログラミング言語の情報。
会社の人に教えてもらったのでメモ。

http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Portal

日本語訳
http://rpgstats.com/wiki/index.php?title=Ja:Main_Page

2007-06-29 Fri

DELL のサーバ向けの千手 [computer]

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/28/036/index.html

1年間の利用料と保守サービス料は、管理サーバ向けの
「千手マネージャ」が20,000円(税別)、監視対象サーバ向けの
「千手センサー」が1台10,000円(税別)。


すごく安い。
ちなみに元の eXsenju の価格は、マネージャが50万円〜、
エージェントが10万円〜。

↓eXsenju の価格表
http://senjufamily.nri.co.jp/products/exsenju/license.html

2007-06-27 Wed

Comet勉強会#2 [computer]

http://blog.8-p.info/articles/2007/06/26/comet-2

- Erlang
- C10K
- Shooting Star
- Jetty
- Lingr

についての話題が書かれている。

こういう箇条書の断片情報を元に、想像を膨らませて、
いろいろ考えるのって、とっても楽しいんだよね。
あ、そうか、速読のときの脳の使い方に似てるのかも。

参考)
速読のススメ --> [2006-08-03-4]

2007-06-27 Wed

Web 2.0 Company Name Generator [computer]

http://www.lightsphere.com/dev/web20.html

それっぽい会社名がどんどん作れて面白い。

ドメイン取得ページにすぐ飛んでいけちゃう、っていうのはナイスw

2007-06-27 Wed

Steve Yagge、Rails を JavaScript に移植する [computer]

http://www.aoky.net/articles/john_lam/steve-yegge-por.htm

Rhino 上で動くのか。
もはや時代は LAMP じゃないのかもな。

- OS (もはや何でもOK)
- JavaVM (.NET でも良いかも)
- JavaVM (.NET) 上のスクリプト言語
- Rails みたいな DSL(ドメイン特化言語)
- DSL から手軽にいじれる DB

というセットがウェブアプリケーションの基本構成になるのかも。

プログラマが直接いじらなきゃいけないのは、
極端な話 DSL だけで OK。
DB もロジックも DSL からある程度いじれるし。

その代わりインフラ屋は大変。
OS とサーバアプリケーションだけじゃなくて、
JavaVM、JavaVM 上の言語、DSL、DSLからいじれるようなDBの設定、
なんかも面倒を見なきゃいけなくなる。
でもまあそういうセットを手軽に作れれば勝ちだよな。


誤解しちゃいけないのは、プログラマが直接いじるのが DSL に
なったとしても、DSL だけ覚えれば良いか、っていうと
それは違う、っていうこと。
知識としては全部のレイヤをある程度は知っておく必要があって、
フレームワークっていうのはそういうものなのよ。
楽をするためにも、それなりに勉強は必要。

2007-06-26 Tue

セカンドライフ勉強会 [仕事][computer]

会社の部内勉強会でセカンドライフの話を聞いた。

- アップデートすると動かなくなることがある。
  その場合でも 3D-Analyse を使えば無理矢理起動できる
- 最新の Mac Pro だとなぜか重い。
  多分、いい気になるなよ、ってこと。
- ネカマでプレイすると、日に一回はナンパされる。
  デモ中にも、「君も初心者?」とナンパされたし。
- サンドボックスでいろいろ実験ができる
- 3Dのパーツを組み合わせていろいろな物を作れる
- リンデンスクリプトを覚えると楽しそう

詳細はセカンドライフ公式ガイドを読むべし。

セカンドライフ公式ガイド

会社でやってる勉強会も、
きっと外に出さなきゃ駄目なんだよね。
もったいないし。
サイトを用意しなきゃ、かな。

2007-06-26 Tue

spamhaus がまた…… [computer]

http://ya.maya.st/d/200706c.html#s20070625_1

ボットネットがこれだけ広がっている現状を考えると、
SPAM 対策にブラックリストを利用する、っていうのは、
もう現実的じゃないんだよね。

2007-06-26 Tue

Ruby が流行ってるのは DHH のマーケティングと Matz の謙虚さの賜物 [computer][ネタ]

http://www.rubyist.net/~matz/20070618.html#p03

逆だと危険w
なんでもそうだけど適材適所重要だよね。

2007-06-25 Mon

コミュニティサイト alis テストリリース [computer]

http://d.hatena.ne.jp/babie/20070625/1182736667

チャット + アバター + Blog + Wiki + 地図

これだけ書くと、全部入り、のように見えるけど、
動画、コミュニティ、アルバム、ニュース、カレンダー、
は付いてない。
mixi や Yahoo や Google 並にサービスを揃えるのは、
かなり大変っぽいよなあ。

2007-06-25 Mon

nowa を始めた [computer]

今さらながら nowa を始めた。

http://sasakipochi.nowa.jp/


mala 日記(-->[2007-06-21-11])を読みたかっただけなんだけど、
なかなか良さげ>nowa
一般にも公開できるし、友達だけに公開にもできる。

みんな mixi で日記を書くのなんかやめちゃって、
こっちに来れば良いのになあ。
mixi の日記は RSS リーダーで読めないからすごく嫌い。

2007-06-24 Sun

4 TopCoder [computer]

http://4topcoder.blogspot.com/

プログラミングコンテスト TopCoder に参加している、
夷藤さんの日記。
プログラミングの題材がとても面白い。

関連)
TopCoder
http://www.topcoder.com/

TopCoderで世界と渡り合う日本IBMの異才
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/01/news013.html

2007-06-24 Sun

Yahoo!の形態素解析をMeCabで無理やり再現してみる [computer]

http://chasen.org/~taku/blog/archives/2007/06/yahoomecab.html

MeCab の使い方の実例として参考になる。
機械学習だけで、それなりに正しく解析できちゃうのか。
分野に特化した解析なんかも可能なわけだ。

2007-06-22 Fri

PowerDNS がいい感じ [computer]

http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/06/21/996/powerdns-first-impression

BIND は慣れてるけど、意外と設定は面倒なんだよね。
真面目に運用しようとすると、フィルターを書いたり、
rndc の設定を書いたりしないと駄目だし。

PowerDNS 使ってみようかしら。