ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 次ページ / page 13 (99)

computer - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-06-22 Fri

携帯開発向けに便利な支援ツール/サイト [computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/post_92.html

もうちょっと標準化してくれれば良いのにねえ>携帯

絵文字とかメールの仕様とか、正直どうかと思うんだわ。

ところで絵文字って、UTF-8 に載ってるのかな?

あ、あるんだ。

「UTF-8」にある主な絵文字
http://qpon.quu.cc/pc/utf_emoji.htm


ちょっと調べてみたら、Softbankの端末だと、
この辺の文字を使ってるみたいだな。
au と docomo は独自仕様。

MNP の調査でもひとり勝ちっぽいし、
なんだかやっぱり Softbank がイケてるような気がしてきたなあ

参考)
携帯電話乗り換え実態調査
http://blog.nanae.biz/?eid=655607

2007-06-22 Fri

ODD - 思いやり駆動開発 [computer]

http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2007/06/odd_c08a.html?ref=atom

物忘れが激しくなると、自分への思いやりが必要になってきて、
思いやりの大切さがわかってくる。
年を取るのも悪くない。

2007-06-22 Fri

S5の使い方のまとめ [computer]

http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060930/p1

S5 を使うと、ブラウザでプレゼンができる。
XHTML + CSS + JavaScript で実装されている。

書き方自体は難しくないので今度使ってみようかしら。

plain2S5 みたいなツール、どこかに落ちてないかな。

2007-06-22 Fri

モバイルサイトでの機種判別の話 [computer]

http://tmty.jp/ms070616/

490機種もあるのか。

このサイトも S5 でプレゼンしてるな。
楽に変換できるツールとかがあったりするのかしら?

自作でもそれほど大変ではなさそうだけど。

2007-06-22 Fri

バグに効く習慣〜より良いテストを実現する企業文化 [コラム][computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/post_91.html

- テストも学習が必要
- 極力固定したビルドでテストする
- 本番同様の検証環境を用意する
- バグを隠さない
- テストにかかる工数を忘れない
- テスターは早期にアサインさせる
- Tipsを共有する

バグを隠さない、という企業文化が最重要かしら。
問題を発見するゲームをみんなで楽しむ、
みたいな文化になれば最高かしら。

お客さんのシステムでゲーム化はやりにくいので、
なんでも自社サービス、にしちゃうのが理想かもなあ。
高信頼性組織化せねば。

参考)
高信頼性組織の条件

2007-06-22 Fri

ベンチャー流ウェブサービスの作り方(企画編) [コラム][computer]

http://labs.unoh.net/2007/06/web.html

- 自分が思いついたことは他人も同じことを思いついている
- 思いついたらまず行動
- スピード重視
- 少人数体制
- ブレストをしよう、人数多めで
- 機能追加は慎重に
- ユーザの反応は予想と違うと考えよう
- ユーザ視点で考えよう
- コアユーザは少ないことを認識しよう
- 聞いていい意見といけない意見をしっかり区別しよう
- 自分のリテラシーを徹底的に下げる
- 方向転換する勇気
- シンプルに
- こだわりを持とう
- あきらめない
- 愛だよ、愛 by Keita

ウェブサービスに限らない話も沢山あるな。
オレ言語とかにもあてはまる気がする。
一般的な物作りにもかなりあてはまるか。

2007-06-22 Fri

怠け者へのmochikitのススメ [computer]

http://anond.hatelabo.jp/20070621153600

javascriptライブラリMochiKitの話。

2007-06-22 Fri

javascript を理解するためにたった2つの大切なこと [computer]

http://anond.hatelabo.jp/20070620200618

9割ぐらいがハッシュ、と。

LISP に似てるんだよね。
LISP は9割ぐらいがリスト。
考え方もほぼ一緒。

2007-06-21 Thu

辛辣インタフェース評議会 [computer]

http://mala.nowa.jp/

このページ知らなかった。
まらさん超好きなんだけど、うかつすぎ。
さすがに面白い。素敵。最高。
でも一緒に写真を撮るのは正直ごめんだ。

Referrer (Inside): [2007-06-25-4]

2007-06-21 Thu

Googleカレンダーをオフラインで使う 〜同期ソフト一覧〜 [computer]

http://g.1o4.jp/calendar-sync.html

メモメモ。

2007-06-21 Thu

Wiki記法標準化プロジェクトWikiCreoleのCreole 1.0和訳公開 [computer]

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20070621/wikicreole

DocuWiki と Hiki と FSWiki を最近は良く使ってる。
記法が全部違うんだよね。
統一されてれば確かに便利かも。

2007-06-20 Wed

DELL SC440 が安い [computer]



- CPU: PentiumD 925(3GHz 2x2MB L2 Cache, 800MHzFSB)
- memory: 1GB
- HD: 80GB

これで 25,800 円だってさ。

2007-06-20 Wed

Weather Hacks - 天気情報のウェブサービス [computer]

http://weather.livedoor.com/weather_hacks/

便利そう。
Web Service で遊ぶ練習用に良さげ。

2007-06-19 Tue

XREA の SSH 用のホスト登録を自動で処理する [computer]

http://cl.pocari.org/2007-06-19-1.html

これ便利かも。
XREA も時々使ってるんだよね。

2007-06-19 Tue

OCNセキュリティポータル [computer]

http://www.security.ocn.ne.jp/

RSS配信してるみたいなので、とりあえず講読。

2007-06-18 Mon

「なかのひと」導入 [chalow][computer]

http://nakanohito.jp/

どこの人が読みに来ているかをアクセス解析するサービス。


2007-06-18 Mon

「あわせて読みたい」導入 [chalow][computer]

http://awasete.com/

とりあえず貼ってみた。
貼る場所が汚くなってるので、後でちゃんと整理しないといけないなあ。

あわせて読みたい

2007-06-18 Mon

スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化 [computer]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/12/news046.html

メールのSPAMも酷いけど、ウェブのSPAMも相当酷い。

この日記のコメント欄は、くっつきBBS という、
メジャーじゃない実装を使ってるんだけど、

くっつきBBS
http://nais.to/~yto/tools/kuttukibbs/


コメントSPAMはそういうプログラムにも容赦なく襲いかかってくる。

実際にどのぐらいのコメントSPAMがあるか、を知らべてみたところ、
48時間で、以下のようなデータが取れた。

書き込み数 : 1542
書き込み元ホスト数 : 432


参考)
コメントスパムが大量にひっかかる --> [2007-05-25-6]

トラックバックへのスパムは数がだいぶ少ないけど、
似たような状況。


実際のコメントの中身を見ると、やっぱりエロ系が多い。

コメントに書かれたURLからウェブを拾ってきて
中身を見ても、やっぱりエロ系が多い。

アクセス元は世界各国からで、特にどこの国、ということはない。
特定のアドレスから書きこまれてるわけじゃなくて、
世界中に散らばるボットネットが発信源になっている。
nmap でアクセス元ホストを調べてみると、
トロイの木馬っぽい穴がやっぱり空いている。

ウィルス系の人に、その穴からマシンをコントロールできるので、
シャットダウンしちまいな、とか言われたけど、そりゃマズいだろ!

検索すれば業者もわかるので、発注できるんじゃね?
とかも言われたけど、そりゃマズいだろ!!!


という風にだらだらと自由研究をしてるのはすごく楽しいんだけど、
どこかでまとめといたほうが良いかしらね。

JANOG で発表しようかな、と思ったりもしたんだけど、
落選しちゃったんだよねえ。 --> [2007-04-03-3]

適当なライトニングトーク枠とかどこかにないかな。

Referrer (Inside): [2014-02-27-2]

2007-06-17 Sun

microSDカード購入 [computer]

W44K と EM-ONE 用に、あきばお〜で 1GB の microSDカードを購入。
1GB だと言うのに 1299 円。
安すぎだよなあ。

と、思ったら、Amazon のほうが安かったとは!!!
なんと Amazon だと 1170円。

Kingston microSD 1GB

ただし、miniSDへの変換コネクタも Amazon のほうが安い。
なんと 180 円。
軽くショックを受けたよ。

MicroSD→miniSC変換コネクタ

2007-06-13 Wed

いまどきのデスクトップ処理系 [computer]

http://www.dodgson.org/omo/t/?date=20060922

Cocoa の位置付けが、いまいちわからなかったので調べてたら、
良くまとまったドキュメントを発見。
勉強になった。

そういえば Fresco っていうウィンドウシステムがあったなあ、
と思ってサイトを見に行ってみたけど、、、、
開発止まっちゃったみたいだねえ。

Fresco
http://www.fresco.org/