ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 11 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2012-06-12 Tue

ラスタピーアー [BGP][ネタ]

使ってないポートが落ちて BGP peer が切れた。
サービスに影響はないけど、あれこれ調べてたら、

ピアが切れた
ラスタピーアー

というSkypeが飛んできた。

小島よしおのギャグは、ラスタピーヤ、で、ピア、じゃないから!!

小島よしおのラスタピーヤの意味って何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015159825

Q.
「ラスタラスタピーヤ」って小島よしおがよく言ってますが、これは
「last appear」=「最後の出現」っていう自虐的なギャグなんでしょうか?

もしそうだとしたら、なぜ小島よしおはこのギャグの意味をテレビで言わないんでしょう。


A.
自分が終わるみたいな言い方だからかな???


ちなみに、小島よしおの別のギャグの、おっぱっぴー、には意味はある。

Wikipedia - 小島よしお

司会者に「『おっぱっぴー』ってなんですか?」と質問されると、
さも「当然でしょう」と言わんばかりのしたり顔で
「オーシャン・パシフィック・ピース(太平洋に平和を)」の
略だと答える所までがネタ。
太平洋の英語での表記は(The)Pacific ocean(パシフイックオーシャン)であり、
Ocean pacific peace(オーシャンパシフィックピース)を直訳すると
「大洋、平穏な平和」となり、言葉(および文法)としては正しくない。

2012-06-12 Tue

自己都合で退職しその後半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきたゆとり君 [ネタ]

http://togetter.com/li/319448

ワンダー。

仕事ができる子なら、退職時の待遇で再雇用、ってのはアリだと思うけど、
仕事ができない子だったのかなあ。

彼とは3時間以上話をした。


疲れただろうなあ。

追記)
ブログもアップされてた↓
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20120612#1339503482

2012-06-12 Tue

文部科学大臣が「レジストリファイルは行政文書である訳がない」と言って開示を拒否したので反論を考えた [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/softether/20120612#p1

機密も含んでそうなので開示したくない気持ちもわかるけど、

- 機密保持誓約書を書いてもらう
- 実費は請求

ってのが妥当な落とし所じゃないのかしらね。

行政に関係する機密情報って、結構面倒臭いんだよなあ。
総括的な罰則規定ってまだないんじゃないかしら。
スパイ防止法案って結局成立してないしなあ。

Wikipedia - 国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案

2012-06-12 Tue

Try! "necomimi" (脳波ネコミミを体験!) [ネタ]



すげー。
合コン用アイテムとして使えば良いのか?

2012-06-12 Tue

「社員をコスト扱いするな」 日本一幸せな会社・未来工業創業者・山田昭男さん [ネタ]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/12/news022.html

社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と
思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。


陣頭指揮などもってのほか。
どう『餅』を与えるか、っていう大きな「戦略」を考えるだけでいい。
「戦術」は社員に任せるのがいいんです。


差別化を図るには、常に考える習慣をつけること。
新製品や仕事の効率化について考え続けることが大事なんだ。
そのためにウチには「改善提案制度」がある。これはどんな提案でも、
封を切る前に中身を見ないで500円支給。
いい提案なら最高3万円。これも『餅』になります。

2012-06-12 Tue

銀行と賢くつきあうただひとつの方法 [ネタ]

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2045.html

大部分の人にとって、銀行と賢くつきあうただひとつの方法は、

「預金以外では一切つきあわないこと」

になろうかと思います。


海外の銀行だともうちょっとマシな気がする。
海外口座を開設した人から、資料を見せてもらった印象だけどね。

2012-06-12 Tue

「放射能持つ花崗岩使った国会議事堂“ホットスポット”だった」 [ネタ][原発]

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/533238/

建物から約120m離れた正門前の地上1mで、0.18マイクロシーベルト/時だった


0.18 × 24 × 365 = 1576.8

たしかに 0.1 ミリシーベルト超えるな。

2012-06-12 Tue

富士山が見える最遠の地はどこ? [ネタ]

http://www.yamaan.jp/koneta/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%81%A0%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%EF%BC%9F

ずいぶん遠くまで見えるんだな。

このサイトって岡本さんが作ってるのか。
さすがにお洒落。

ヤマーン!って何よ?
http://www.yamaan.jp/about/

ヤマーン!は山岳情報・山岳スタイル提案等を提供するポータルサイトです。
シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただける
脱力ポータルサイトを目指します。
運営はヤマーン!がおこなっています。

2012-06-11 Mon

幕末の借金踏み倒しと武士の困窮 [ネタ][歴史]

http://togetter.com/li/317490

借金が、倒幕の原動力の一つでもあったんだな。

2012-06-11 Mon

サービス説明は無人野菜販売所並みにしろ! [ネタ]

http://wirelesswire.jp/london_wave/201206110800.html

イギリスのプリペイドSIMカードは簡単に自販機で買えるらしい。

日本のは面倒だよねえ。
犯罪抑止のため、ってのはわかるけど、本気で犯罪をする人は、
今の時代は暗号化された通信を使ってそうな気がする。

2012-06-11 Mon

孫正義のゴネ得が禿し過ぎて往年の大スターが太陽光発電事業に大集合の巻 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20120611/1339370710

MVNOの次のあやしげビジネスはこれなのかしらん?

2012-06-11 Mon

見える、見えるぞ! 大佐になりきったわたしが! 1/1シャアヘルメット、限定販売 [ネタ]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news111.html

秋葉原のあやしいチャイナショップにパチモンが並びそうだな。
ダイソーでも売らないかなあ。
ドンキでも良いけど。

初出時、あごが割れている衝撃の大佐は「G-SAVIOUR」に登場すると
記していましたが、正しくはピピンアットマーク用ソフト(PC版、PS版も)
の「GUNDAM 0079 THE WARFOR EARTH」の実写ムービー部分でした。

2012-06-11 Mon

父親が●●だと娘は「自分に対する自信をなくす」と判明 [ネタ]

http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/292552

娘が父親に対して“怖い”、“厳しい”、“頑固”、“近寄りがたい”
というイメージをもっていると自分に自信がもてないということがわかりました。


自信がなさそうな女の子がいたら、
君のお父さんは厳しそうな人じゃない?、だって君は礼儀正しいもの、
みたいに口説くと良いのだな。

2012-06-11 Mon

米の慰安婦碑、撤去の請願署名が受理必要数満たす [ネタ]

http://www.j-cast.com/2012/06/11135125.html

アメリカになぜか韓国人の慰安婦の碑があるんだけど、
それの撤去申請を求めてるらしい。

そんなことするんなら、真横に、隣はインチキ、立たてたのはこの人、
と書いたでっかい碑をたてて、2chへのリンクをはっておけば良いんじゃね?、
とか思った。
バーコードでも良いけどさ。

2012-06-11 Mon

無意識に理想が高い人 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20120610/1339323167

鬱病や精神破綻を起こしやすい人は、無意識に理想が高い傾向があると思う。


私もそんな気がする。
それと、大人になると

1. 理想を掲げ、
2. 現実を認識し、
3. ギャップを理解し、
4. ギャップを埋めるように行動する

こんな感じで行動するんだけど、理想が高すぎる人ほど、
2の認識が甘い傾向があるような気もしている。

現実はわりと残酷なものだぞ。
たまに良いこともあるけど。

2012-06-11 Mon

トラップ [ネタ]

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-9243.html

道ばたに空き缶を立てておくとアメリカ兵は必ずこれを蹴る。
であるからして、爆薬を仕込んでおけばトラップになる。

これを考えたベトナム人は天才


ドイツ兵は、占領した屋敷の絵画が曲がっていると、まっすぐに直すクセがあるので、
ソ連軍はわざと絵を斜めに吊って、動かすと爆発するトラップを仕掛けた


イタリア人には可愛い女の子型爆弾かしら。
胸のポッチで爆発するとか。

2012-06-08 Fri

山本一郎氏、ノマド・ブームに「何言ってやがんでぇ!」 [ネタ]

http://nikkan-spa.jp/216987

まあ、このノマドブームで10万人もノマドになったら10人くらいは成功者が出るかもしれない。
そしたら、それはそれで面白いですよね。ごく一握りの成功者がいて、
新しいロールモデルになり、その足元には大量の挑戦者の屍がある(笑)。
まあ、それはもう社会の仕組みそのものですけど。


締めがmixiじゃない。
外向きの顔っぽい。

2012-06-07 Thu

片山さつき女史は如何したものか [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/post-b822.html

咆えております。もうね、髪を振り乱した感じで、ボヘーッと叫んでおります。


ボヘーッ、っていう単語で別な人の顔が脳裏に浮かんだ。

wikipediaも良い感じに荒れててチャーミング。

Wikipedia - ノート:片山さつき

関連)
Wikipediaの片山さつき・龍太郎夫妻のページがひどい --> [2012-05-29-8]

片山さつきの政策も上げとかなきゃフェアじゃない気がしたので上げとくです。
冴子先生っぽいキャラクターがテニスしてます。

片山さつき Official Web Site - 私の政策
http://www.satsuki-katayama.com/seisaku.html

2012-06-07 Thu

正しい結婚式の招待状の返信って? [ネタ][ルール]

http://kirei.mainichi.jp/practice/news/20120607dog00m100010000c.html

<返信の仕方1>
親しい人の結婚式であったり、近々会うからといって電話などで返事を
することはマナー違反となりますので、必ず返信用のはがきなどで返答する。


電話とかメールで行くよー、とか言ってるだけのときがあるな。。。
反省。

2012-06-07 Thu

市場を支える「信頼」を考えよう——野口悠紀雄×ちきりん白熱対論「数の突破力を教えよう」番外編・その2 [ネタ][経済]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120607-00000002-toyo-bus_all

 ちきりん 官僚には、市場原理に任せてはいけないとの感覚があるのでしょうか。

 野口 当然あります。それは、彼らの非常に重要な信念です。

 ちきりん なぜなのでしょうか。

 野口 答えは非常に簡単です。法学部の卒業生だからです。