ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 4 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2013-09-05 Thu

よこたんが1年前に流行ると予言していた IFTTT というサービス [ネタ]

https://www.facebook.com/masatoshi.yokota/posts/10201408578152886

Wikipedia - IFTTT

https://www.facebook.com/masatoshi.yokota/posts/10201408578152886

IFTTTとは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って
数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で
連携することができるWebサービスである。


面白そうではある。
バズワードハンターウォッチは重要。

2013-09-05 Thu

ミンキーモモを放送すると必ず地震速報が入るという都市伝説 [ネタ]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260032717

阪神淡路大震災が起きたのが
5時46分
東日本大震災が起きたのが
14時46分
ミンキーモモで地震速報が入る話が
第46話

これって、ただの偶然でしょうか?


ええっと、明日、KBS京都でミンキーモモの第46話が放送予定だぞ。
どきどき。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/now_on_air/tv.htm?p=5

ちなみに、46話ってのは、モモが交通事故に遭って死んじゃう話だ。

第46話「夢のフェナリナーサ」
http://www.minkymomo.jp/momo1982/outline46.html

関連)
今年の夏に大地震が起きる? --> [2013-07-16-1]

2013-09-04 Wed

ジョジョの奇妙な冒険のゲームの評判は悪いがレビュー欄は面白い [ネタ][ゲーム]

評判が悪いと Amazon のレビュー欄は盛り上がるよね。
値段がどんどん下がってる。
☆5つのものが特に面白い。
Amazonのレビューを面白く書くのは一種の芸だよな。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル (通常版) (初回封入特典プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

今日、兄がこのゲームを購入したのを目撃しました。
またスカイリムの時のように、3週間くらい部屋にこもって
隠密スキルを磨くのかと思ってたら、一時間くらいで部屋から出てきました。
そしてソフトを持って近所のゲームショップに行く姿を見ました。
こんなに早く兄の姿を見れたので嬉しくて、★5にしました。


こんな形の原作再現とは思っていなかったのでその驚きに☆5つつけちゃいました


格ゲーとしてはダメな出来栄えですがジョジョゲーとしては100点です。


もうバンダイナムコのゲームはどのタイトルが出ても購入しません。本日ゲオに行ったら沢山中古が出てました(まさにスピードワゴン)

2013-09-02 Mon

「艦これ」の戦艦の女の子擬人化の次は、女の子向けにBL擬人化でしょ?、って言ったらすでにあった [ネタ]

そんなもの大昔からあるよ。
腐女子は恐しいんだよ。
なんでもカップリングするんだよ。


と同僚から言われた。
たしかにググったら出るわ出るわ。

日本海軍菊花聯合艦隊アンソロジー「ぐんかん!」(アンソロジー著者等複数)
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/31347/

腐女子すげー。
腐女子をウォッチすると流行りうなものとかわかるのか?、とか言ったら、

腐女子は相当ニッチなので、流行る流行らないのは関係ない。
流行ったら別のものに移る。


とも言われた。
腐女子は難しい。

Wikipedia - 腐女子

参考書はこのへんか?

萌えの死角

2013-08-29 Thu

出身地鑑定!! 方言チャート [ネタ]

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/check.php

なぜか滋賀県と言われた。
滋賀県とはまったく縁がないんだけど。

郡山市という特異な地域出身なのがいけないのかも。
郡山は明治時代の安積疎水等の国家事業でいろいろな地域の人が
移住してきたおかげで、言葉とかがかなり壊れてる地域なんだよね。
県外からは、久留米、高知、鳥取、松山、岡山、米沢、
県内からも、会津、棚倉、二本松、の人々が移住してる。
でも、滋賀の人はいないな。。。。

2013-08-29 Thu

2ch情報漏洩で過去の書き込みを特定されたユーザーたちによる絶望の声まとめ【追記】 [ネタ][2ch]

http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3778.html

なんだか面白いことになってるよなあ。
Googleとかが情報漏洩しちゃったら、きっともっと面白いんだろうなあ。
おそらく漏洩しちゃうんだろうなあ。
気にしなきゃ良いんだよ、きっと、うん。

2013-08-29 Thu

マスコミが言わない「はだしのゲン」前半と後半は全く別のマンガで、閲覧制限は6巻以降だった [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137726341412317201

後半は後半で面白いんだけどなあ、ゴーマニズム宣言っぽくて。
並べて置いときゃ良いんじゃねーかな。
焚書っぽいのは良くないぞ。
図書委員がおしゃれなPOPを本棚に付ければ良いと思う。

はだしのゲン 全10巻
はだしのゲン 1 kindle版
新ゴーマニズム宣言スペシャル 戦争論

2013-08-27 Tue

格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! [ネタ]

http://www.famitsu.com/news/201308/26038928.html

格闘ゲームってすごいな。
こんなことまで考えて作ってるのか。

恰好いいジョジョ立ちにもなんか理由や理論はあるのかしら???

ジョジョ立ち教室
http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm

うーん、ここ見ても理論みたいなのは書いてないな。
恰好良さにはなんらかの理由はありそうなもんだけど。

2013-08-27 Tue

写真撮影の参考にしたいプロレスラーのポーズまとめ [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2137744780899840201

とりあえず半裸が基本。

2013-08-26 Mon

10年間、大企業で人事の仕事していました [ネタ]

http://anond.hatelabo.jp/20110824143747

この内容は釣りだよなあ。ひどすぎる。

基本的にはまず学歴で落とす


まともに育てられない職場です、って言ってるだけのような気がする。

学歴が低い、という人の中には、単に学生時代に勉強しなかっただけ、
という人も結構な数いるのよね。
そもそも、学校で勉強に費した時間ってたいしたことなくて、
たとえば、50分授業、週5回、3年間なんてのは、1年を50週として
時間に換算すると、625時間にしかならない。
社会人を4ヶ月ガッツリ研修させるとそのぐらいの時間は取り返せるし、
今はネットのおかげで学習効率はものすごく良いのよね。
学歴だけでフィルターするのはかなりもったいないと思うんだ。

出来る人よりも失点のない人を


これはバランスが大事だと思うんだよなあ。
同じキャラクターの人だけ揃えても駄目よね。
失点はお互いにカバーする、という文化を作った上で、
出来る人を取るほうが組織上は良いと思うんだ。
まあ業務にもよるとは思うけど。


ちなみに我々の部署では、最初の面接では、

- コンピュータ、インターネットがちゃんと好きなこと
- チームメンバーと良好な関係が築けそうなこと

ぐらいしか見てない。
その上で、3ヶ月以上一緒に働いみて、チームメンバー全員から
一緒に働いても大丈夫、と言われたらようやく本採用ってことにしてる。

前職とか趣味とか性格とかは、多様なほうがチームにはプラスになる。
医療経験者なんかは、安全に細心の注意を払う文化を持ちこんでくれるし、
工場のライン経験者は、現場でうまくやるノウハウを沢山持っているもんだ。
ブラック企業経験者は精神的にやっぱりタフだ。

2013-08-23 Fri

「ソイレント」だけを食べて2週間生活すると何が起こるのか? [ネタ]

http://gigazine.net/news/20130821-soylent-resolve-food-issues/

意外とイケるっぽい。

ソイレントは食物として危険ではなく、時間とお金を節約できることがわかりました。

2013-08-23 Fri

イチローが日米通算4千本安打達成! そのとき「ムネリン」に起こった奇跡… [ネタ]

http://togech.jp/2013/08/22/3143

めがねがかわいい。

ムネリンはイチローのことが大好き↓

【マリナーズ】川崎宗則(ムネリン)のイチロー愛【ブルージェイズ】
http://matome.naver.jp/odai/2133113622122933101

2013-08-23 Fri

未来のオーケストラはこうなる!? モバイルデバイスで演奏したカルメン組曲が素晴らしい! [ネタ]

http://rocketnews24.com/2013/06/19/341230/

口パクっぽいけど、まあそれなりに面白い。

楽器とインターネットの融合はかなりいろいろな可能性はあると思うんだ。
でも著作権が邪魔だよねえ。
現状だと、オーケストラの中継とかは自由にやりにくいし。

著作権収入より良い収入源が確立されれば良いんだろうな。
ライブ収入で食べてるアーティストが増えてるって話も聞くから、
著作権Freeで得をするモデルが流行れば良いんだろうけど、、、、

2013-08-23 Fri

千葉君の打撃を擁護する野球素人だけど法律家の意見 [ネタ]

http://nabeteru.seesaa.net/article/372665844.html

打率.700 出塁率.800


全部シングルヒットだとしても、OPSは 1.5。
これは異常な数値。
日本最高のバッターである王貞治でも 1.08。

Wikipedia - OPS_(野球)

この打法を身につけるには相当努力したんだろうなあ、とは思う。
ルールにも多分抵触してない。

もちろんルールにないから何をやっても良いか、ってわけじゃない。
野球の不文律、ってはあるしね。

Wikipedia - 野球の不文律

とはいえ、カット打法は問題になるか、ってのは微妙なとこだよなあ。

そもそも、日本の高校野球に対する熱気が異常っちゃ異常よね。

Wikipedia - 日本の高校野球

このエントリの長いこと長いこと。

もうちょっと他のマイナースポーツも見ようぜー。

2013-08-21 Wed

「EXILE」と「EXCEL」の違いを調べてみた [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2133706801077181501

意外と似ている。

2013-08-21 Wed

神田川 - ネットワーク編 [ネタ][コンピュータ]

http://rsh.csh.sh/misc/20130821-kandagawa.html

波田野さんの新作。

あなたはもう忘れたかしら
違うポート disableして
ユーザ全断 サービス停止
...
若かったあの頃 何も怖くなかった
ただあなたのオペミスが 怖かった


若い頃は、オペミスしても、てへっ、でなんとかなったんだよなあ。
ひょっとすると若くない人が謝ってたのかもしれないけど。


関連)
Runner - 走れプログラム --> [2013-08-17-1]
BINDの歌〜 BINDお見舞い申しあげます --> [2013-07-27-6]
リゾ・ルバ(resolver) --> [2013-02-05-1]

もう何曲かできたらライブができるね〜♪
エレキバイオリン弾くよ〜

2013-08-20 Tue

大変に危険な激辛調味料 ザ・ソース [ネタ]

Wikipedia - ザ・ソース

ザ・ソースは購入時に以下の規約に同意する必要がある。

1. 21歳以上の購買責任が持てる大人に限る
2. ソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟している事
3. このソースを添加剤として使用し、直接飲み込んだり、皮膚につけたりしない事
4. 知り合いにこのソースを紹介する時、このソースの危険性を良く知らせる事
5. このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさない事


他の調味料の比較は以下にある。

Wikipedia - スコヴィル値

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4

1600万: 純粋なカプサイシン、ジヒドロカプサイシン、食品添加物、
710万: ザ・ソース
530万: 警察官用トウガラシスプレー原料(実際には数十倍に薄めて使用される)
200万: 一般用トウガラシスプレー原料(実際には数十倍に薄めて使用される)
146万3700: トリニダード・スコーピオン・ブッチ・T 「世界一辛いトウガラシ」
100万1304: ブート・ジョロキア
18万: 最も強力な催涙スプレー
10万–35万: ハバネロ
1万5000–9万: 一般的な催涙スプレー
2500–8000: ハラペーニョ
600–1200: タバスコ・グリーンペッパーソース

警官用トウガラシスプレーの原液より濃い。

実際に食べるとどうなるかは、辛い物大好きな、ドラマー涼がだいぶ前に試している↓

http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/hotsauce.html

ザ・ソースにまつわる恐ろしい話。
世界一辛いカレー(殺人カレー)を食った...(食わされた?)

後日、上記の世界一辛いソース「THE SAUCE」を所持する某中華料理店で、
今度は『THE SAUCE』入りのカレーを注文。
...
結局30分くらいかけて、4口で挫折。 
...
大変なのは店を出てからだった。
...
そうこうしているうちにお腹が膨らんできた。 胃の辺りがパンパンに!!!!!!
...
さすがにビビッてしまい、しょうがないので友達に頼んだ
「救急車呼んでくれ....」
...
胃の痙攣を抑える注射を打った。 
...
その後、帰りの車の中と、帰って寝ている時に再度激痛が襲ってきたが、
いずれも10分くらいでおさまった。
...
店員によると、小さじ1杯半(をラードで薄めて使うらしい)くらい
入れてしまったそうだ。(もちろん作る人も味見してないらしい)
「THE SAUCEを原液で舐めることができる涼さんなら大丈夫」だと
思ったからだそうだ。おいおいおい!そりゃ危ないでしょ。
完全に致死量だ。
そんなもん食ったら、そりゃ病院行きになるわな...。

2013-08-17 Sat

ロシア戦車でバイアスロン [ネタ]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130813/k10013739201000.html

これ、ゲーム化してくれないかなあ。
楽しそうだ。

2013-08-17 Sat

ミス藝大2013、team D、ババロアさんがすごいぞ [ネタ]

http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/teamd.html

- 顔出しなし。
- 性別も書いてない。
- お嫁さんになりたいらしい。

ミス藝大はチームでショーをつくるらしい。
モデル、美術担当、音楽担当、の3人1組でチームを組む、と。

美術担当↓
名前: めけめけ
生年月日:2008/05/10 (絶対嘘!!)
出身地:フランス (ないとはいえないけど。。。)

音楽担当↓
名前: 卑弥呼
生年月日:200歳 (絶対嘘!!)


投票期間は、8/15〜9/8。
以下をクリックだ!!

http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/vote.html


今年の藝祭は9/6〜8か。
暇だったら今年も遊びに行こうっと。

藝祭2013
http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2013/html/home.html

2013-08-17 Sat

ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw [ネタ]

http://alfalfalfa.com/archives/6734734.html

すげえ単純なことをきっちり守ればぼろ儲けとは言わんが、
家族を養うことぐらい普通にできる。


失敗例はとにかく言うことを聞かない店。


味のことはアドバイスできんけど、なるたけ手間のかかることは省けって指導する。
その分空いた時間は丁寧な接客と店内清掃に力を入れろって口酸っぱく指導する。


店内を綺麗に保つ、店員は私語を慎む、元気よく対応する、
当たり前のことが出来ないんだよ。


「厳しいから潰れる」のではなく「バカが多いから潰れる」ってことが
完全に理解できた。


俺は定食屋に関しては完全にテンプレ。

コメにこだわれ
 →ブランド米じゃなくていいけど、多少いいやつ使え。事故米スレスレのやつとか論外
 →最長でも2時間ごとに炊け。2時間たったら廃棄しろ
 →コメの炊き上がりにはこだわれ。やわやわは論外

おかずの量は多くしろ
 →米と違ってこれは海外産使ってもおっけー
 →味はじゃっかん薄目につくれ。最初から濃く作ると一定の客が逃げる
 →あとで濃くできるように調味料はたくさん置いとけ


素直じゃないと、うまくいかない、ってのは飲食店に限らず、
すべての業種で言えることじゃないかしらねえ。
あたりまえのことを、あたりまえにやる、っていうのは、
実はかなり大変なのよね。
それがちゃんとできる人は、どの業種でもちゃんと成功してる気がする。
合コンなんかでも実はそうよね。
ちゃんと身なりを整えて清潔にする、ってだけで印象は相当良くなるし。