ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 47 (84)

ネタ - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-02-26 Sun

超初心者向け歴代ガンダム作品相関図 [ネタ][ガンダム]

http://www.ne.jp/asahi/hiroz/tempe/colmun/colmlist/015-gundams.html

ガンダムっていっぱいあるんだけど、何が何だかわからんないよのね。

個人的には「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が一番好き。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

映画が微妙な反動かもしれないけど、テレビ版のZガンダムのDVD、
異様に評価が高いな。

機動戦士Zガンダム Part I メモリアルボックス

Referrer (Inside): [2006-04-11-1]

2006-02-26 Sun

面白い動画 - 世界一のベストビデオ メタカフェ [ネタ]

http://www.metacafe.com/
via http://dkiroku.com/

面白いわ。

2006-02-25 Sat

危ない画像集 [ネタ]

http://www.ezprezzo.com/crazypics/its_not_safe.html

グロかったりエロかったりするわけじゃないけど、
たしかに危険。

2006-02-25 Sat

荒川は村主のスタンドだった [ネタ][オリンピック]

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/graph/20060222/3.html
via http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1140792736/

参考)
スタンド一覧 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

む、wikipedia プラグイン作れば良いのか!

追記)
あったのね。 --> [2006-02-24-3]

2006-02-25 Sat

ライブドア、無罪の可能性 [ネタ]

http://inamode6.tokuhirom.dnsalias.org/show/2519

なんかワクワクしちゃうね。

2006-02-24 Fri

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね? [ネタ]

https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj044&f=rnn_top_tech

そこまで忙しいとかあるワケないじゃない。


という疑問はごく普通にありそうだ。

それがアルのー


っていうのは本当。
コンピュータエンジニアって大変なのさ。

計算違いが生じたら、その穴埋めで休めなくなっちゃうのー!!!


仕事だから仕方ないんだよね。
計算違いが生じても良いように、マージンは多めに取ったり、
計算違いが生じないようにうまくコントロールしようとするけど、
なかなかうまくいかんものなのよ。
コンピュータ関係でも計算違いがおきない仕事であれば、
ちゃんと普通の生活ができると思うんだけど。

ちなみに私の場合は「ライターズブロック」が
計算違いの最大の原因だな ;-p
容赦ない割り込みっていうのもあるけど、そこは多分制御できてる。
自分が原因を作ってるので言い訳できんのさ。むむぅ。

参考)
ライターズブロック --> [2006-02-22-8]

2006-02-24 Fri

猫の神様 [ネタ]

http://www.nyasoku.com/archives/50367097.html

44に笑ってしまったので記念にメモ。

2006-02-23 Thu

科学忍者隊 ガッチャピン [ネタ]

http://gatchapin.com/

ネタを本気でやるのは反則だと思った。

関連)
ガチャピンチャレンジ --> [2006-02-06-5]

2006-02-22 Wed

文章の世界ではちょっと病的な人のほうが良い [ネタ]

書きたがる脳 言語と創造性の科学
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004283.html

橋本大也氏の書評。

ちょっと病的な傾向を持ちながら、社会性を失わない人たちが、
文章の世界で活躍できるということになるだろう。


病的じゃないしなあ。
文章で食ってくのは無理ぽ。

ライターズブロック、という単語は使えるかな。
「ライターズブロックなので書けません」という使い方しか
思いつかんけど。

Referrer (Inside): [2006-02-24-6]

2006-02-21 Tue

ダスビの余韻にひたる。プログラム編 [音楽][ネタ]

演奏会のプログラムには団員名簿が掲載されていて、
五十音でソートされている。
ファーストバイオリンのメンバーを眺めてたら
16人中、ア行の名字の人が 8人もいたよ。
つまり半数は「ア行」ってわけだ。
さらに言うと「ア」で始まる人は 4人もいた。
つまり4分の1が「ア」の人なわけだ。
ちなみにセカンドバイオリンのトップも「ア」の人だったりする。

2006-02-21 Tue

日本のランドセル事情 [ネタ]

http://www.wordpress.tokyotimes.org/?p=776

外人向け、日本のニュース。
変なランドセルいっぱい。
でもどれもいまいちだな。
萌え成分が入っていない。

日本をナメるな。
ってことで検索。

まともなランドセルページ見つかったよ。
つまらん。

軽くてソフトが使いやすい、カジュアル・ランドセル
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20040201/index.htm

んー、「萌え」とかで探したけど、18禁っぽいのしか見付からんな。
、、、、ひょっとすると、巨大市場を発掘したか?
猫耳付きランドセルとか作ると売れたりする?
大人ばっかり買ったら微妙だけど売れりゃ良いのか?

そういえば、ガンダムの背中のビームサーベルがささるところも、
ランドセルって言うよな。
ってことで検索。
変な外人見付けた。。。。

http://scrapbook.ameba.jp/gundam_book/entry-10008126096.html

Referrer (Inside): [2006-04-11-1]

2006-02-20 Mon

ダスビの感想、上司編 [ネタ]

上司が昨日聴きに来てたらしい。
曰く、

仕事のときもあのぐらい真剣にやってくれれば良いのに。


むむぅ。
でも真剣じゃなくて、、、、
バイオリンを弾いてるときは、ゆとりがないだけさ。
あんまり上手くないからな。
それにゆとりを許容してくれるオケじゃないしな。
スネアが容赦なく、弾け弾けオーラ出すし。

2006-02-18 Sat

きっこはビックルが大好き [ネタ]

http://kotonoha.main.jp/2006/02/08kikko3.html

きっこの日記検証3回目。

GREP検索をかけてみたら、2002年1月10日から2005年末までに
きっこは実に106回ビックルを飲んでいるという事実がわかって


みんなも飲もう!
アサマシアサマシ。

サントリー ビックルビックル

でも、私が良く飲むのは、ビックルじゃなくて、
日本ルナのビッキーだったりする。

2006-02-17 Fri

GNU 真理教のページ [computer][ネタ]

http://www.tcp-ip.or.jp/~ttakeo/GNUSinrikyou.html

- 使徒達についても言及する。
- 福音書家がそれぞれ歴史をまとめる

とかすれば聖書みたいなものもできそうだな。
Wiki にすりゃ良いんじゃない?

真面目な話、宗教として、筋は悪くない気がする。

- 教義がある
- 戒律もある
- 教団もある
- 教団の象徴、シンボルもある
- 通過儀礼もある。コードを書くだけ。
- 価値観、世界観がある
- 理想とされる行動様式もある
- 宗教体験もしやすい
- 宗教儀式(イベント)もある
- 寄付も可能

広まるためには、現世利益が得られれば良いんだよな。
今は微妙。
それと、通過儀礼のハードルが高いのは問題かな。
コードを読み書きすることは普通の人はまずしないわけで。

がんばれ、GNU 真理教!

信者にはならないけど、応援するぞ!

Referrer (Inside): [2006-05-18-1]

2006-02-16 Thu

VIPPER とは何か? [ネタ]

以下がまとまってるかな。

ニュース速報(VIP)板 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%80%9F%E5%A0%B1(VIP)%E6%9D%BF

ニュース速報(VIP)板に生息してるニートは、
ニュートって言うらしいよ。


、、、、というネタは絶対あるよな、と思って、
「ニュート」「ニート」でググってみた。
全然違うの見付けた。

http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBody?id=20060120103000M0026870000

ニュートとは高速で移動しながら宙を舞う「ニート」のことだ。
ニュートの原点は、トリノにある。
....


む。この展開は思いつかなかった。
でも後半部分は、芸人用語で言う、欲張り過ぎ、ってやつだな。

欲張りすぎ、についての解説
http://youyo.dip.jp/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=106

2006-02-15 Wed

確率の入試問題 [ネタ]

http://nais.to/~yto/clog/2006-02-14-2.html

情報が明らかになると確率が変動する、という話。
こういうのは、理屈をどうってことないんだけど
説明をして納得してもらうのは大変。

2006-02-14 Tue

「ホロフォニクス」という立体音響技術 [ネタ][すごい技術]

http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm
http://10e.org/mt/archives/200602/130258.php
via http://www.fukulog.com/item/1087

気持ち悪いぐらいにリアル。体が痒くなる感じ。
ヘッドフォンで聞いてみるよろし。
感動できるよ。

Holophonics ホロフォニクスとは、
神経生理学者 Hugo Zuccarelli ヒューゴ・ズッカレリが
開発した立体音響録音システムの総称である。


原理は30年近く秘匿され続けてるらしい。
すごく知りたい。

2006-02-09 Thu

Googleマップの遊び方 [ネタ][computer]

http://www.hatena.ne.jp/1139144981

活用法いろいろ。
地図って楽しいよね。

2006-02-09 Thu

電卓のヘビーユーザーはメーカーを選ぶ [ネタ]

テンキー付き電卓を職場で試用してもらっている。
(テンキー付き電卓 -->[2005-11-30-4])

便利だと言ってくれる人もいるけど、
本来便利に使ってくれると思った経理チームは、
全然使ってくれていない。
理由を聞くと、慣れた電卓じゃないと使えない、とのこと。
もっと良く聞くと、電卓のキー配列はメーカーによって違って、
違ったメーカーのものだと打ち間違えをしちゃうんだとか。
CASIO じゃないと駄目、シャープじゃないと駄目、
そんなこだわりがあるらしい。
他のヘビーユーザーに聞いても、やっぱり同じことを言う。
プログラマーがキーボードやキー配列にこだわるように、
経理マンは、電卓のキー配列にこだわりがあるらしい。

へー、と思ったので、ヘビーユーザーじゃない人に、
経理マンが電卓を選んでるのって知ってる?、と聞いてみたところ、
そんなことは誰も知らなかった。
プログラマーがキーボードにこだわっている、ということも、
プログラマーじゃない人からみると想像できない事なんだろうなあ。
そんなことを思った。

2006-02-09 Thu

35秒で13得点 [ネタ]

http://buro.blog7.fc2.com/blog-entry-705.html

NBA で実際にあったプレイ。
動画あり。
すげー。