Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Wikipediaの片山さつき・龍太郎夫妻のページがひどい[ネタ]

2012-05-29

http://yunishio.hateblo.jp/entry/2012/05/28/204449

恣意的な編集そのものは珍しいものではないが、片山夫妻の記事にのみ
関心を持っているらしく他の記事には手をつけていない点、
片山夫妻にとって好都合なことは事細かなことまで書きいれるが、
不都合と思われるものは大胆にカットしてしまう点に特徴がある。
また、かなり当人に近しい人間によって観察されたであろう事実が
書きこまれている点も興味ぶかい。


何が問題か、というと、Wikipediaのガイドラインに抵触してそうなこと。

Wikipedia - Wikipedia:方針とガイドラインの一覧

ここに一覧を眺めていくと、Wikipediaのノウハウがわかる。
学校で教えても良いんじゃないかな、と思うぐらい良くできている。

その中の

Wikipedia - Wikipedia:検証可能性
Wikipedia - Wikipedia:独自研究は載せない
Wikipedia - Wikipedia:信頼できる情報源

この辺に違反しているように思える。
さらに以下の疑いもある。

Wikipedia - Wikipedia:自分自身の記事をつくらない

美しくないなあ、と直感的に思うものを、うまく排除するための
ノウハウを持っているのも wikipedia の素晴しさだと思う。

Referrer (Inside): [2012-06-07-10]

permlink