ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 4 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-02-17 Mon

役に立つ企画書・スライドが集まったサイト [ライフハック][仕事]

http://bikkuri.me/

パクれそうなプレゼンが沢山あるぞ。

しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!
http://bikkuri.me/archives/1312/

ごもっともで。。。。

2014-01-31 Fri

仕事用に IdeaPad Yoga 13 を手に入れた [仕事][コンピュータ]

IdeaPad Yoga 13(Corei7-3517U/8G/SSD128GB)

仕事用に会社に買ってもらった。
入社時にもらったPCだとバッテリの持ちが悪いのと重かったのよね。
使ってる同僚も多いのでまあこれで良いかな、と。

良さげな点は以下。

- 画面が広い(1600x900)
- 安い!。このスペックで10万円を切る。

スペック的には申し分ない。

- CPUはそこそこ強力。Core i7
- ストレージはSSDなので速い。128GB。
- 重さはそこそこ。1.5kg。薄型なので収納は楽。
- バッテリもそこそこ持つ。カタログ値 7.4時間。
- タッチパネル付き液晶装備。

変形してタブレットっぽくなったりする仕組みはあんまり使わなそうだけど、
同僚の中にはキーボード部分をぐるっと逆向きにしてスタンド代わりにして、
外付けキーボードを接続して使ってる人もいるな。
たしかにそういうふうに使うには便利かもだ。

いまいちな点は以下。

- キーボードが若干いまいち。まあでも許容範囲か?
- タッチパッドが大きすぎてキータイプ中に触ってしまう。
- 画面はとても綺麗だけど反射しすぎる印象。
- USBの口が2つしかない。
- HDMIの口はあるが、アナログRGB、IEEEの口がない。
- 初期回復用のメディアが付属していない。
- DVDドライブが付いていない。

ちなみに、1回もWindowsを起動しないまま、
Ubuntu 13.10をインストールしてしまいました。
Windowsで使うともうちょっと印象は違うかもだ。

Ubuntuだと、タッチパッドが大きすぎてキータイプ中に触ってしまう問題は、
touchpad-indicator(-->[2012-06-28-9])で、マウスを
繋いだときに無効になるようにしちゃえばOK。
Ubuntuでもディスプレイ上のタッチは普通にできるので、
通常は無効にしっぱなしでもそんなに困らない気もする。

2014-01-29 Wed

会社新年会 [仕事][飲み会]

新しい会社の新年会に参加。
新人なので右も左もわからないのでとりあえず偉い人に挨拶。
はじめまして、と言ったら、月曜の会議で会ってたらしい。
顔と名前をちゃんと覚えないと駄目だぞ。

2次会は花の舞。

2014-01-27 Mon

名刺売切れ [仕事]

100枚の名刺を10日で使いきったぜ。
300枚発注した。

2014-01-27 Mon

pLaTeX2e のための履歴書スタイルファイル [仕事]

http://www.tamacom.com/rireki-j.html

履歴書は latex で作ってるんだけど、なぜかうまく出力できないので、
新しいフォーマットを拾ってきた。
記載事項が昔のものと違ってたり、UTF-8になってたりいろいろ違うなあ。

無事に会社に履歴書を提出できたぞ。

2014-01-16 Thu

大手町生活始めました [仕事]

本日からDMM.comラボで働くことになりました。
普段は大手町にいます。
お外の人と交流する、というのも多分ミッションの一つなので、
ご飯食べに行きましょう。
今後ともよろしくお願いします。

2014-01-15 Wed

退職のご挨拶 [仕事]

本日付けで、3年半在籍したソフィア総合研究所株式会社を
退職することになりました。
在職中は、取引先のみなさま、会社のみなさま、
特にMSPチームのメンバーのおかげで、楽しく過ごすことができました。

入社してすぐ作ったおやつコーナーが今後も存続することを願っています。
遊びに行ったときにおやつがないとさみしいからね。

同僚に、やめるね、って言ったときに、行かないで、って
言われたのは、嬉しかったです。
言ってくれたのは、1人だけで、100kg超のおじさんでした。
やっぱり辞めることにしました。
かわいい女の子から言われたら悩んだのになあ。
あー、チームメンバーに女子いないか。

そういや送別会が企画されてない気が。
歓迎会もなかった気が。
歓迎されてなかったのか?

2014-01-09 Thu

経費の精算 [仕事]

入力するだけでえらく時間がかかったよ。
こういう事務作業の時間をもっと短縮できれば良いんだがなあ。
なんか無駄な時間のような気がする。
まあそもそも半年溜めちゃ駄目だね。

2013-12-27 Fri

納会でMSP48を作りたいと言ってみた [仕事]

今はMSP(Management Service Provider)というところで、
チームを組んで、24時間365日でシステムの面倒を見る
お仕事をしているわけなんだけど、
業務の量が増えてきて、もうちょっと人数が欲しくなってきた。

でも、人数を増やすのは結構大変なのよね。
うちの職場だと一人前認定を受けるまで、最低でも1年ほどかかっちゃう。
持っている工数分しか仕事は請けられないわけで、
売上をすぐに上げるのは、普通にやると無理なのよね。
そういう悩みは、MSP的な仕事をやってるところは、みんな共通じゃないかと。

納会で偉い人と話をする機会があったので、
一気に売上を上げるには、他社と協力して、人材プールを増やして、
とりあえず、48人揃えて、MSP48として売るのが良いっすよ、
とか言ってみた。
残念ながら響かなかったよ。
うちの職場はおっさんばかりで、可愛い女の子がいないのが悪いんだと思う。

MSP48は、良い名前だと思うんだけどなあ。
とりあえず、msp48.com とか取っておけば良いのか?
って思ったら、すでに取られてるぞ。
負けた気分。

2013-12-25 Wed

ルータメンテナンス [仕事]

クリスマスイブの早朝にいつもと違うアラートが飛んだので、
電話で起こされたよ。
ハードウェア故障だったので、早朝メンテナンスにお付き合いするため、
終電近くの電車で出勤。
素敵なクリスマスだのう。

2013-09-25 Wed

深夜作業に備えて昼寝三昧 [仕事]

1日で夜勤の体にするのがつらいお年頃だってことを実感するねえ。
夜の出社直後から眠い眠い。

2013-09-07 Sat

2013年東京都内コワーキングスペースランキングベスト70!人気の秘密は?人気一覧シート付き [仕事]

http://keiei.freee.co.jp/2013/08/26/coworking/

東京の西側には結構あるのよねえ。
いいなあ。
東京の東側にはいまいち素敵なコワーキングスペースがないのよね。

なので、何か書き物とかあるときは、ルノアールばかりになってしまってるんだけど、
さすがに他の選択肢も欲しいんだよね。
素敵な場所はないかしら。
長居ができて、椅子が良くて、遅くまで開いてるとこが良いなあ。

関連)
ノマドならルノアールがはかどるよねぇ〜っていう10個の理由 --> [2012-08-21-5]

2013-08-20 Tue

スイッチに貼られたテプラに騙された [仕事]

ESXi5.1上に、ゲストOSとしてLinuxとWindowsをインストール。
ゲストOS同士の通信はできるが、なぜか外に出ていかない。

ESXiは、サーバ筐体にNICが大量にあると、vmnicの番号が変な順番でふられちゃう。
どうせ、間違ったポートに誰かが挿しちゃったんだろうな、とトラブルシュート。
サーバ筐体には空いているポートがあったのでそこのポートを使ってみたり、
あれこれ試してみるも、やっぱりうまくいかず。

ググると、こんなのも見付けた。

ESXi5.1でIntel NICを認識するけど使えないという事象
http://blog.osakana.net/archives/3827

あー、これか?、とも思ったけど、どうも違う。

とりあえず頭を冷やして、接続先を確認したところ衝撃の事実が判明。

なんか隣のスイッチに挿さってない???
スイッチに貼ってあるテプラが間違ってない???

テプラが貼られたのは、おそらく5年以上前。
貼った人は退職してるぞ。
今頃踏むとは。。。

ということがあったので、JANOG33のスタッフ説明会に行けなかったのですよ。

2013-08-17 Sat

「自分でやった方が早い」から抜け出す3つの心得 [仕事]

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1306/28/news113.html

メンバーに任せようか考えているときに、「自分でやった方が早い」と
少しでも思ったら、まずひと呼吸おいて、仕事やメンバーの状況を
考えてみてはいかがでしょうか。


自分でやったほうが早い、ってすぐ思っちゃう人は、
ひょっとすると本来の自分がやらなきゃいけない仕事を
ないがしろにしてたりする可能性はないのかしら?
人にまかせることによって、貴重な時間が産み出せるはずで、
その時間をかけるべき仕事は多分他にあるはず。
もし時間が産み出せないなら頼み方が悪いと思う。

2013-08-17 Sat

「会社の英雄」になってどうするの?長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法 [仕事]

http://www.lifehacker.jp/sp/2013/08/130808workhero.html

「人ができる仕事量には限界がある」っていうことをちゃんと認識して、
要領良く仕事をすれば良いだけだと思う。
少々できる人ほど、万能感が肥大化する傾向があって、問題児になりがち。

万能感とは何か—「自由な自分」を取りもどす心理学

この辺を読んで頭を冷やしてもらうのが良いんだけど、
万能感保菌者って人の言うこと聞かないんだよねえ。

そもそも、計算機にすら、計算量の限界ってのがあるわけで、
人間だって作業量は有限なのよね。

Wikipedia - 計算複雑性理論

後輩の面倒を見る立場になったら率先して、

社員の模範となるべく、早く帰宅する
本業以外のことに取り組める時間を残しておく


ということをしないとチームがおかしくなると思う。
おかしいまま突っ走ることをチーム全員で選択してるのなら、
話は違ってくるけどね。

2013-08-17 Sat

気づきにくい「燃え尽き症候群」5つのサイン [仕事]

http://www.lifehacker.jp/2013/08/5_2.html

1.集中力の欠如
2.罪悪感を持つ
3.情緒不安定
4.社会的孤立
5.飲酒量の増加

子供の頃から、落ち付きがない、と言われてる。
集中力の欠如ってやつだな。
慢性的燃え尽き症候群だと思われる。
長期休暇が一番の薬なんだってさ。
夏休み、もう1週間延長したいなあ。
1ヶ月でも良いなあ。
南の島に行きたいなあ。

2013-08-01 Thu

肉体労働が厳しいお年頃になってきました [仕事]

サーバ50台がやってきたのでみんなでラックマウント等々。
明日は確実に筋肉痛だわ。
つらいのは年のせいか、と一瞬思ったけど、
体力と筋力がないのは昔からだった。
なんでも年のせいにするのは駄目だと思った。

2013-07-18 Thu

部下がホウレンソウをしない理由 [仕事]

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20130712/1373555013

そもそも報告・連絡・相談の向きが逆

部下 → 上司 : 間違い
上司 → 部下 : 正解

ってことね。

でもまあ、極論を言うと、仕事の情報はちゃんとなんらかのツールに溜めて、
見たいときに誰でも見れるようにしとくべき。
営業だったらSFA、運用だったらチケット、お金廻りはERP、
等々にちゃんとデータを入れば、業務連絡の量はかなり減らせる。
その上で沢山雑談をするのが良い職場なんだと思う。
雑談はとってもとっても重要。
ググるといろいろ出てくるけど以下とかね↓

スゴい発見のヒントは職場の“雑談”にありについて
http://hardwork.nifty.com/cs/catalog/hardwork_topics/catalog_130517001360_1.htm

2013-07-01 Mon

竹橋方面で打ち合わせ [仕事]

進め方の再確認など。
役所向けテクニックをいくつか教わる。

2013-03-22 Fri

竹橋でミーティング [仕事]

パスワードを用いたシステムとデザインパターンのコラボ、
という謎すぎる企画の打ち合わせ。

動いてみないと make するかどうかもわからん企画ではあるなあ。