ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 20 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-09-07 Thu

サーバトラブル対応 [仕事]

駒沢方面の、DNS、ウェブサーバがお亡くなりになった。
別のサーバに、IPアドレスを2つ持たせて、
bind と apache をセットアップして急場をしのぐ。

1時間で終わるよな、と思ったのに、2時間かかった。

- 最近手を動かしてないので凡ミス連発。
  初心者がはまるようなところにはまりまくり。
- 手持ちのテンプレートが古くて修正が必要だった。
- 新しい OS 環境に慣れてなかった。

プロとしての腕が落ちてるのを実感したよ。
現場作業やんなきゃどんどん駄目になっちゃうね。
ちょっと悲しい気分になったよ。

2006-09-07 Thu

雑誌取材 [仕事]

作ってるシステムの話とか、セールスフォースの話とか。
今日は髭をそってきた。

2006-08-30 Wed

データ加工で使う Excel の技 [computer][仕事]

同僚のしらたまさんに教えてもらった技をメモメモ。
こういう技を駆使してデータ整備をガシガシやっているわけだ。

1. 2つのセルを1つにまとめる

ABCDE
3 あい
=B3&C3 (計算式)


2. 2つのセルをひとつにまとめ、改行する

ABCDE
3
=B3&CHAR(10)&C3 (計算式)


3. 同一の番号を探して複数のシートを結合する

AB
31
42
=VLOOKUP(A3,ID!$A$6:$B$10,2,TRUE) (計算式)

A列3行と同じものを「ID」シートのA6〜B10の範囲から探して、
一致した行の2列目をセット。
最後の TRUE は近似検索、省略も可。

IDAB
61
72
83
94
105


4. ひとつのセルの中身をふたつに分ける

抽出する数を記入する場所を用意しておいて

AB
332


ABCD
5あいう えお あいうえお
=LEFT(A5,$A$3)=RIGHT(A5,$B$3)

2006-08-29 Tue

ミーティング三味 [仕事]

いろいろ打ち合わせ。
セールスフォースと組んで合コン事業部を作ろーぜ、
というのが本日最大のトピック。
勇者求む。

2006-08-17 Thu

取材された内容が雑誌に載る [仕事][][Saas]

月刊COMPUTERWORLS 2006/10

6月末の取材内容(-->[2006-06-30-1])が掲載された雑誌が届いた。

「ソフトウェア革命!? SaaS 大研究」という企画の中で、
事例紹介として掲載されている。
62ページから、69ページまで。

ヒゲをそってないのがバレバレだね。

最近はこういう仕事をやってたりするのですよ。
記事中にも書いてあるけど、いろいろな要因により、
棚上げになってたシステム導入が、昨年末ぐらいに
突然復活してしまったのよね。
なので、退職の機会を逃がしてしまったわけで、
このままいくと最長の職場になりそうないきおい。
むむぅ。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-08-17 Thu

ミーティング2発 [仕事]

セールスフォースの第3次?キックオフ。
スキル診断システムのリリース調整。

2006-08-16 Wed

ミーティング2発 [仕事]

現行システムから新システムへの移行の相談。
スキル診断システムのリリース調整。

2006-08-05 Sat

技術者交流会 [仕事]

http://www.sailine.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16&forum=2&post_id=68#forumpost68

ノベルティの準備等。

5月(-->[2006-05-20-1])の講師料ももらった。わーい。

2006-08-03 Thu

財務会計と管理会計の比較 [会計][仕事]

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kurata/FA-3.htm

財務会計: 企業情報として外部に公表するもの
管理会計: 企業活動のために内部で利用するもの

てっきり、企業が儲けを出す業について管理するのが管理会計で、
その情報に、有価証券みたいな、業以外のお金の動きを加えて、
外向けに出力するのが財務会計、だと思ってた。
包含関係にあるものだと。
でもそれは嘘で、管理会計はもうちょっと広いものだった、と。
補完関係にある、というのが正しい認識だろうな。

企業会計について、もうちょっと勉強しないとなあ。

ちょっとググってみたところ、以下のサイトを見つけた。

会計・財務の基礎知識
http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei.html


企業のお金関係の仕事は大きく3つあるのか。

事業コントロール --> 「経営者」の仕事
会計業務 --> 資金の動きや取引を記録し決算書を作る仕事。「経理」
資金業務 --> 資金調達、運用、出納の仕事。「財務」


事業コントロールのためのツールとして使うのが管理会計。
経理や財務が作って外に公表するのが財務会計。
そんな感じか。

2006-07-30 Sun

停電対応 [仕事]

UPS が付いてないサーバがあるので朝から出社。

ディマンシュの練習は残念ながらお休み。
来週も行けないんだよなあ。むむぅ。
楽譜も作らなきゃ。むむぅ。
でも無修正版の楽譜はまだもらってない気が。むむぅ。
再来週にコンマス楽譜をコピーする方針で。

2006-07-29 Sat

休日出勤 [仕事]

トリプルクラウンセミナーのお弁当を食べる。
参加予定が40人ぐらいいるはずなのに、半分しか来ないので、
弁当が余りまくり。
2個も食べてしまったよ。

2006-07-28 Fri

内田さん送別会 [仕事][知人]

五反田の邪馬台国にて。
たらふく食べた。

私が今の職場で働き出したのは、2年前の1月末。
その1ヶ月後に組織変更があり、経営企画室という
新しい部署が作られたんだわ。
面子は杉原さんと内田さんと私。
それからずっと一緒に、雑多な仕事を試行錯誤をしながら
進めていったのよね。

その3人のうち最初に辞めるのは私だと思ってたんだけど、
杉原さんが昨年末で退職し、内田さんも8月末で退職する。
先を越されてしまったのは不覚。

ちなみに、内田さん、私、すぐ後に入社した平野さん、
その3人とも全員8月生まれのB型。
B型っぽく仕事をするのはとても楽しかったよ。

2006-07-26 Wed

会議三味 [仕事]

納品物があったり、業者選定話があったり。
向こうは何人もいるけど、こっちはひとりだからなあ。
正直つらいのう。

2006-07-25 Tue

新システムの名前が決まる [仕事]

2.0 って付けてみたよ。
半年後後悔するパターンだよな。

2006-07-24 Mon

セールスフォースの利用者セミナー [仕事]

実際に使う人向けにセミナー。
ひとまず一段落。
あとはデータ整備してリリース。
まだまだ先は長いけどね。

2006-07-21 Fri

データセンター作業 [仕事]

なんと入館証を紛失!
再発行手続きー。
迅速な対応ありがとうございます>営業担当者様

入館手続き URL が昔のと違う!
電話で問い合わせ。
丁寧な対応ありがとうございます>窓口担当者様

いろいろあったけど無事に入館できた。

アドレスを付け換えて、サーバを停止。
2台無事搬出完了。

タクシーに乗って、新宿まで運搬。
協力会社に寄るついでに構築中の新しいサーバの
中身を見たり。

2006-07-21 Fri

X60s が届いた [仕事][computer]

ThinkPad X60s 1702C4J

昨日注文した X60s が届いたので早速セットアップ。

軽くいじってみた X60s の印象。

- 軽い!。1.29 kg なんだけど持ち易いのでもっと軽く感じる。
  もちろん X22 とか X31 より圧倒的に軽い
- 小さい。X22、X31より一回り小さい。
- USB が 3ポートもあって便利
- IEEE 端子もくっついてるので中継とかに使えそう
- SD カードスロットがあるのが便利
- ThinkPad っぽいしっかりした作り。
  ハードディスクもすぐ交換できたりメンテナンス性も良い。
- 無線LANのハードウェアスイッチがあるのは良いかも
- 指紋センサーが格好良い。ログインが楽ちん。便利。
- Core Duo やっぱり速いわ。
- 最初にインストールされてるソフトウェアがかなり多い。
- Google のツールが最初から入ってる。
  Google デスクトップ、Google ツールバー、Picasa2。
- バックアップツール、デフラグツールが入ってるのも嬉しい。


すぐにデータセンターで作業をする必要があるので、
最低限必要なツールをインストール。
具体的には以下をインストール。

- UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
- XKeymacs
- skkime
- Sleipnir

残りは後で。
それぞれの説明は以下。


UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/04/utf8_teraterm.html

なんと TeraTerm の新しいものが出ていた。
フルパッケージなのでインストールも楽ちん。
タブで切り換えもできたり。便利すぎ。
Putty みたいに、エスケープシーケンスの扱いがあやしい、
なんてこともない。
激しくお勧め!


XKeymacs
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/

Emacs で生活している人にはこのツールは必須。
パワポだろうがワードだろうが、Emacs キーバインドで、
使えちゃうのはとっても便利。


skkime
http://www.tatari-sakamoto.jp/~tatari/skkime.jis.html

漢字変換は、やっぱりSKKでしょ。
そのうち POBox(--> http://pitecan.com/OpenPOBox/ ) に
乗り換えようかと思ってたりもするんだけど、
まずは慣れたものを入れておかないと。

辞書は、SKK 辞書のページから

SKK辞書
http://openlab.ring.gr.jp/skk/wiki/wiki.cgi?page=SKK%BC%AD%BD%F1

- 基本の SKK-JISYO.L.unannotated
- jinmei
- geo
- propernoun
- station
- zipcode
- office.zipcode

これに加えて顔文字辞書も追加、と。

エモジオ2.3.4 for SKK
http://www.bookshelf.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?SKK%20%BC%AD%BD%F1#content_1_5


Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

Firefox と違って、環境構築の手間がほとんどいらない。
最近はほとんど Firefox で生活してるんだけど、
とりあえずインストール。

2006-07-20 Thu

X60s 購入 [仕事][computer]

ThinkPad X60s 1702C4J

X22が壊れちゃったので購入。
Endeavor NA101 にしようかと思ったけど、
7月末出荷とか書いてあっていつ出荷されるか不明なので止め。
Epson は大抵は即納してくれるので大好きなんだけど、
まだ出荷開始前なので仕方ないよなあ。
明日午前中に到着予定。
すぐにデータセンターでの作業に使う予定。
セットアップ間に合うかな。

2006-07-18 Tue

休み空けは会議三味 [仕事]

データセンターの打ち合わせ。

共同受注管理システムのシステムレビュー。
4時間半はさすがにつらい。

契約金額をホームページにさらす件についてブレスト。

人に顔を合わせずに会議室にこもりっぱなし。

2006-07-17 Mon

休日出勤 [仕事]

海の日でお休みだけど出勤。
メール処理と壊れたノートPCの復旧作業。
直らねーな。がびーん。