ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 14 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-03-08 Thu

サーバ証明書更新 [仕事]

ギリギリだったけどサクっと終了。

2007-03-06 Tue

PX-G930、EXILIM EZ-Z1050 を購入 [仕事]

カード印刷用にデジカメとカラープリンタを購入。

EPSON カラリオ PX-G930

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1050SR

同時 SD メモリカードも購入。
Amazon でも 2000円を切ってるのね。

SDメモリーカード 1GB

2007-03-02 Fri

新宿で会議 [仕事]

委託先でミーティング。

2007-03-01 Thu

体制仕切り直しミーティング [仕事]

今度はうまく行くのかな?
立場としては今までと変わらないはずなんだけど、
また、でしゃばる必要が出てきちゃうのかなあ。

2007-02-25 Sun

休日出勤 [仕事]

仕事としてやったのはメールの処理ぐらいだけど。

2007-02-23 Fri

情報システムミーティング [仕事]

あらためて整理してみると、ちゃんと整備されたのは
インフラだけなんだよなあ。
インフラは業務とあんまり関係なく整備できるからのう。
業務を回す体制がしょぼすぎるのう。
話をすればするほど自覚がないので、インサイダーとして改革は
無理なのかもしれないなあ。
進んでいないわけじゃないけど、社会の進歩に比べてゆっくりすぎる。

2007-02-22 Thu

別セグメントからメールワイズが見えない [仕事]

マカフィーのファイアウォールが悪さをしていたとは。

2007-02-22 Thu

メール処理、ToDo 処理しまくり [仕事]

ついでに電話しまくり。
ついでにメッセンジャーしまくり。
1日が短い短い。

2007-02-21 Wed

コミュニケーションサイトについてのブレスト [仕事]

偉い人達には、目的意識がないんだよなあ。

コミュニケーションサイトの構築については、3年の間、
いろいろと企画をしたんだけど、片っ端から潰れてるのよね。

細々と企画&細々と構築
  --> 難癖つけられて廃止
予算をとってちゃんと構築する計画を立案
  --> 予算と内部リソースの問題で計画を縮小
再構築提案を予算申請
  --> 理由不明のまま予算却下

できればちゃんとしたものを作りたかったけど、
時間切れで本格的に関わることはできなさそう。

2007-02-20 Tue

新業務システムのデモ [仕事]

うーむ、また失敗しちゃうし。
困ったのう。

2007-02-19 Mon

夜もお仕事 [仕事]

今週いっぱい夜間作業。

2007-02-19 Mon

新業務システムと戦う [仕事]

偉い人に遅延の報告。

デモできるようにデータの整備。

そもそもこのシステムは技術アドバイザとして入ったはずなのに、
先頭に立ってるのはなんでなんだだろうなあ。

2007-02-18 Sun

休日出勤 [仕事]

資料まとめ。
ツールの調査。

2007-02-16 Fri

プロジェクト進捗報告の前相談 [仕事]

進捗が大幅に遅れてるをどうしよう、という話。
体制に問題があるのは明白で、ずーっと言ってるんだけどなあ。
パワーがある人は、ちゃんとパワーを適切に使って欲しいのう。

余談だけど、、、、
エヴィデンスを残して、犯人にならないようにする!、
っていうことは、仕事の基本のように言われることが多いけど、
個人的には、犯人探し、って嫌いなんだよね。

犯人探しをするコスト、犯人にならないようにするコスト、
そういうものを別なものにふりわけたいなあ、
というのが個人的な願望。
犯人探しをするぐらいなら、問題を洗い出して手当てをしまくる、
という作業をするほうが現実的だしね。

でもエヴィデンスは必要なこともあるので、
このコストは多分ゼロにはできないよなあ。
ただなるべく低いコストで実現したいと思うんだよね。
Word や Excel で報告書を書くっていうのは良く見るスタイルだけど、
そういうのってセンスないよねえ。

2007-02-13 Tue

新業務システムのデモ [仕事]

またうまく動かないし。
むむむぅ。

2007-02-13 Tue

朝の会議 [仕事]

内職内職。
パワポで資料作りまくり。

2007-02-12 Mon

休日出勤 [仕事]

新システムの全体図を作る。
こういうのも外注するようにしなきゃいけないよなあ。

2007-02-08 Thu

新業務システム進捗遅延対策ミーティング [仕事]

道具は使う人がいてこそのものなんだよなあ。

2007-02-08 Thu

サーバ移設 [仕事]

サーバをかついでデータセンターに移動。
proxy arp の設定をお願いしてなかったのでちょっとはまった。
迅速に対応してくれる業者って素敵だわ。

2007-02-07 Wed

新業務システムミーティング [仕事]

営業事務の方々とミーティング。
現場はわりと優秀なんだよね。
でもその現場の人を束ねる人が不在っていうのは、
組織としてどうかと思う。
ちゃんとした組織を作るって難しいのう。