ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 3 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-06-22 Sun

July Tech Festa 2014 [イベント][仕事]

スポンサーとして参加。

3Dプリントのサンプルのウケが良かった。
プレゼンの評判もそれなりに良かったっぽい。

ツチノコブログ: July Tech Festa 2014で発表してきました
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1296

ツチノコブログ: July Tech Festa 2014 DMMブース展示
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1286

2014-06-19 Thu

3Dプリント基地見学 [仕事]

3Dプリンタがずらりと並んだ麻布の秘密基地を見学。
July Tech Festaに展示するサンプルもゲット。

2014-06-10 Tue

職場で囲碁の勉強会をやった [仕事]

ボスの無茶に応えてみた。

囲碁のお勉強(社内勉強会資料) from Ken SASAKI


職場のブログも更新。

ツチノコブログ - 囲碁の勉強会やりました。
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1259


昔在籍した会社には囲碁部があって、合宿なんかもしたんだよねえ。
懐しいねえ。
囲碁部OB会とかだれか企画しない?

2014-06-09 Mon

健康診断 [仕事]

職場で健康診断。

太った以外は健康。
運動しなきゃなあ。
最近全然走ってない。
食べる量は増えてる。
そりゃ太るわなあ。

2014-05-23 Fri

職場の椅子環境 [仕事]

アーロンチェアかバランスボールが選べるんだが、
写真を撮られてブログでさらされたぞ。

ツチノコブログ - シッティングスタイル
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1248

2014-04-26 Sat

石川県へ遠征 3日目 [仕事]

金沢観光。
金沢城に行ったり。
空港までの途中にある手取フィッシュランドに寄り道をしたり。
無事に東京へ帰還。

2014-04-25 Fri

石川県へ遠征 2日目 [仕事]

仕事で金沢の事業所巡り。
部の業務説明をしたり、問題点共有をしたり。
チャンピオンカレーを食べた。
夜も美味しかった。

2014-04-24 Thu

石川県へ遠征 1日目 [仕事]

仕事で事業所巡り。
小松空港からレンタカーで移動。
はちばんラーメンを食べて、加賀事業所巡り。
部の業務説明をしたり、問題点共有をしたり。
夜も美味しかった。

2014-03-26 Wed

DOMの社内勉強会をやった [仕事]

最近のウェブ技術を理解するにはDOMを勉強すると良いんじゃないかな、
とか職場で口に出したところ、その日のうちに毎週1回勉強会をすることになり、
最初に喋ることになっちまいました。

DOMの勉強会 from Ken SASAKI


私はウェブの専門家じゃないので、ひょっとすると嘘があるかもです。
嘘があったらこっそり教えて欲しいっす。
というか、そもそもなんでネットワークの部署で上のレイヤの話を最初にやるんだ??

4ページ目は一般人にもわかるはず。
ドムもリックドムもしょせんはヤラレメカってことですな。
スカートの中身にはジェットノズルが3つあって、というのは、
ちょっとエロい感じもするので資料には入れてません。

後半部分は実際にデモを見ないとわかりにくいかもだけど、
Chromeのデベロッパーツールをいじって見せてるよ。

資料はSlideShareとGitHubに上げて会社のブログにも載せたよ。

DOMの勉強会 - SlideShare
http://www.slideshare.net/sasakipochi/dom-study-32742468

dom-study - GitHub
https://github.com/sasakipochi/dom-study

DOMの勉強会やりました - ツチノコブログ
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1095

それと、資料中のURLからリンクが飛べねー、と言われたので、
ここに貼っとくよー。

Document Object Model - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Document_Object_Model

ブラウザの仕組み: 最新ウェブブラウザの内部構造
http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/internals/howbrowserswork/

W3C document – What is the Document Model
http://www.w3.org/TR/1998/REC-DOM-Level-1-19981001/introduction.html

DOM Inspector - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOM_Inspector

2014-03-25 Tue

プロジェクターを買った [仕事]

勉強会用に EPSON 1761W を購入。

EPSON プロジェクター EB-1761W

DLP、LED光源なんかの技術的キーワードが気になったけど、
この機種は、液晶でハロゲンランプ。
カタログ上はなんかいけてないけど、まあEPSONならではの安心感はある。
実績があって、保守部材もちゃんとありそう、ってとこね。
DLP、LED光源を使ってる製品はちょっと安心感に欠けたのよねえ。

実際に使ってみた印象。

- 2,600ルーメンは明るい。部屋の照明を落とさなくてもちゃんと見える。
- 短焦点型のレンズなので短い距離でも大きい画面になってくれる。
- 横台形補正ができるのはやっぱり嬉しい。
- 筐体は充分に小さく軽い。持ち歩くのには困らない。
- プレゼン用なら、1つ下の機種の1751でもやっぱり良いかも。今回は在庫がなかった。
- USBモニタは専用のドライバーが必要。ミラーでしか動かないっぽいのがちょっと残念。

わりと良い買い物だったような気もする。

2014-03-22 Sat

ガンプラ作った [仕事]

仕事で使うためガンプラを作ったよ。
ガンプラはいいね。
プラモデルで手間がかかる、パーツのバリ取り、塗装、をしなくても、
組み上げることができるので、さくっと作ることができる。
マニュアルもわかりやすい。
工具はプラニッパーはあったほうが楽かな。
完成物のクオリティも素晴らしく、関節がしっかりしていて、
ポージングもばっちり決まる。
作ったことがない人は一度は作ってみると良いぞ。

2014-03-21 Fri

DDoS攻撃を受ける [仕事]

ルノアールで勉強会のための下調べをしていたら、
Facebookメッセンジャーで、攻撃受けてない?、と言われた。
障害担当者に連絡してみると対応中でございました。
NTPアンプ攻撃を受けて、上流回線側で絞ったため、
一部の経路での接続ができなくなったんだとか。
たしかに攻撃時の回線状況を見ると上限で貼りつき状態。
攻撃のほとんどは海外からなので、海外ブロックだけフィルターするような、
対応を上流に取ってもらうとかすれば良いのかしらねえ。
究極的には国内経路は全部ピアしちゃうとかすれば良いんだろうけど。

2014-03-19 Wed

外人の偉い人の話を聞く [仕事]

偉い人が来日するので話をしませんか、通訳もいますよ、
と言われたので行ってきた。
英語できないと駄目だ〜、と思った。
やさしく喋ってくれたので、聞くほうはある程度の意味はわかるんだけど、
喋れないともどかしすぎる。
それと聞くのに集中すると平常心でいられないってのも駄目だわ。
英語をやさしく教えてくれる可愛い女の子はおらんかのう。

2014-03-18 Tue

全社総会 [仕事]

恵比寿にて。
会社の締めが2月なので、総会は3月なのよね。
とてもやんちゃな総会だったよ。

会長賞の100万円は艦これの中の人。
まあ妥当だよな。

それにしてもゲームの売上ってすごいわ。
この成功体験を経験すると会社も人もおかしくなりそうだ。
実際おかしくなってる人も会社もあるしな。
とはいえ、今の会社はゲームが成功したからと言って、
ゲームに過度に依存することはなさげ。
うちはIT企業じゃありませんから、とか偉い人が言ってるぐらいだし。

懇親会ではパクリブログの元ネタを書いた痛タイツさんにご挨拶。

2014-03-18 Tue

会社でパクリブログを書いた [仕事]

DMM.comラボに転職してその後の印象まとめ
http://arimo.hatenablog.com/entry/dmm_after

というブログが話題になってたのでパクってみたよ。

DMM.comラボに転職してその後の印象まとめ(ツチノコ編)
https://web.archive.org/web/20180703134403/http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=1086

まあ全社総会のネタ用ですな。
「エモい」の意味は良くわかってないけどバズワードは、
とりあえず使ってみるのが正義。

2014-03-16 Sun

休日出勤してConfluenceの整備 [仕事]

HipChat、Confluenceをなし崩し的に使い始めたけど(-->[2014-03-13-1])、
やっぱりマニュアル等は整備しないと駄目だよなあ、
ってことで、休日出勤してトップページ等を整備したり、
スペースを整理してみたり、ルールを書いてみたり。

だいぶConfluenceの心がわかってきた感じだけど、結構奥が深いツールだよ。
えー、こういう機能あるの?、という発見が結構ある。

平日にやるつもりだったんだけど、やること、やりたいことが多すぎるのと、
現場は常に動いてるので、集中しにくかったりするのよね。
すでに不義理もいくつか発生しててイカン感じではあるけど頑張るー。

2014-03-13 Thu

HipChat、Confluenceをなし崩し的に使い始めた [仕事]

一週間ほど前に、お試し中、という日記を書いたばかりなんだけど、

JIRA、Confluence、HipChatをお試し中 --> [2014-03-06-2]

なし崩し的に業務に投入されちまいましたよ。

普通は業務システムの入れ替えは、

- プロジェクトを組んで
- 業務がちゃんと継続して行なえることを確認しつつ
- 現場の声を重視しつつ
- 教育もちゃんとやりつつ
- スケジュールをちゃんと組んで

やるもんだと思ってたんだけど、

「明日からこれで」

という一言でGoサインが出ちまったよ。

現場は馴れたもので、というかそういう導入が多いのか?、
混乱もなく使い始めちゃったよ。
まだ手順書とかノウハウも溜まってないんだけど、
みんなで走りながら考えればOKという感じ。

通常の会社だと、情報システムの刷新には、

- 現場が現状維持にこだわる
- 経営陣が情報システムへの投資に理解がない
- わけのわからない嫉妬
- 既存業者の圧力

等と、うまく戦う必要があるんだけど、そういうのはまったくなし。
なんかすげーぜ。

まあでも、チケットについてはまだJIRAには移行していないので、
そこはちゃんと現場のことも考えてやってるっす。

Referrer (Inside): [2014-03-16-1]

2014-03-06 Thu

JIRA、Confluence、HipChatをお試し中 [仕事]

職場の情報が氾濫してるので、JIRA、Confluenceを使って整理していこうかとセットアップ中。
普通に使えそうなレベルまでセットアップできたので、上司がアカウントを作ってもらった。

あれこれいじってすぐに、
これいいね、明日から(今まで使ってたチケットシステムから)これに切り替えよう、
と言われたよ。
即断即決は素敵すぎるけど、データの移行方法とか運用方法とか全然準備できてないっすよ。
でも、きっと来週ぐらいに移行させちゃうんだろうなあ。
ツチノコブログにもちゃんと書かねばのう。

タスクが積み上がってきたぞ。
というか自分で積み上げてる気もするが。
来週から新しい人が来るはずなので丸投げしたいところだ。

Referrer (Inside): [2014-03-13-1]

2014-02-23 Sun

休日出勤2日目 [仕事]

ちょっと積み残しがあったので夕方から職場へ。

本日のBGMの最初はカンタータ・オルビス。



いい曲だ。
すぎやまこういちは良い。
交響曲イデオンとかやるオーケストラどこかにないかしらね。
ちょっと弾いてみたい気はする。
でもソロが大変そうだからアマチュアがやるのは厳しいかのう。

さて次はレニングラードでも、と思ったけど、真面目に聴いちゃうと仕事にならんな。
途中で止めて、仕事がはかどる音楽、とかそのへんをダラダラと聴く。
いまいち。

ってことで、あんまりはかどらないのは、BGMのせいだな。
デスメタルとか聴くべきなんじゃろか?

2014-02-22 Sat

休日出勤して事業計画のネタ作り [仕事]

2月末までに部署の事業計画を出さなきゃいけない。
大筋は先輩が作ってくれてるんだけど、細かいところのネタ出しはやらねばだ。
具体的には、

- No Peering, No Internet
- イベント協賛
- パトロン?事業

このへんの概要を書かねばならんのだ。
書いちまったら、やらなきゃいけないんだけど、それは後で考える。
一緒にそういうお仕事がしたい人がいたら教えてくださいまし。
人を紹介するとおこずかいももらえたりもするのだ。ぐふふ。

ってことで締切間近なので休日出勤だぜ。
大手町オフィスでひとりぼっち。
とりあえず、気分を盛り上げるため、クナッパーツブッシュのブルックナー8番とかをまず聞くわな。


ブルックナー:交響曲第8番 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団

Youtubeは便利だ。
あー、そういえば自社サービスでクラシック音楽の配信とかはやってないな。
クラシックのCDレンタルとかはあるんだけどね。
一定の需要はありそうだよなあ。
アマチュアオーケストラの演奏とか配信できれば面白い気はする。
権利関係とかは面倒臭いけどその辺のスキームをJASRACあたりと
組んで頑張れば作ってやれば良いのかな。

やる気になったら提案してみるのはアリか?
というか、誰か作ってよ>中の人、もしくは、これから入社する人


これ、作業用BGMになかなか良かった↓

疾走感のあるカッコイイ曲集【ケルト・北欧等】