ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 10 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-07-05 Thu

CMS についての相談 [仕事]

いくつかのオープンソースのCMSについて、
部内で評価を行なってみた。
微妙に、帯に短かし襷に長し、というのが多い。
オレオレCMSが流行る理由が良くわかる。
Plone、OpenCMS がやっぱり強そうだけど、
どっちも運用に独特の知識が必要なんだよねえ。

2007-07-05 Thu

スーツコスプレ [仕事]

スーツ着用。
初めての客先。

2007-07-03 Tue

Movable Type 4 勉強会 [仕事][computer]

会社の勉強会で Movable Type 4 のお勉強。

- ファイルマネージャー機能がついた
- タグが増えまくり
- 管理画面が格好良い、使いやすくなった
- Flash のフィルター機能が格好良い
- ファイルマネージャーでファイルの消去は楽にできるけど、
  リンク切れの警告を出したりはしてくれない。
- お掃除の仕組みはまだいまいち。

2007-06-26 Tue

セカンドライフ勉強会 [仕事][computer]

会社の部内勉強会でセカンドライフの話を聞いた。

- アップデートすると動かなくなることがある。
  その場合でも 3D-Analyse を使えば無理矢理起動できる
- 最新の Mac Pro だとなぜか重い。
  多分、いい気になるなよ、ってこと。
- ネカマでプレイすると、日に一回はナンパされる。
  デモ中にも、「君も初心者?」とナンパされたし。
- サンドボックスでいろいろ実験ができる
- 3Dのパーツを組み合わせていろいろな物を作れる
- リンデンスクリプトを覚えると楽しそう

詳細はセカンドライフ公式ガイドを読むべし。

セカンドライフ公式ガイド

会社でやってる勉強会も、
きっと外に出さなきゃ駄目なんだよね。
もったいないし。
サイトを用意しなきゃ、かな。

2007-06-20 Wed

人材紹介企業の人と会う [仕事]

転職の予定はありませんか?、とりあえず会ってみません?、
というメールが来たので、会ってみた。

会って早々に、しばらく転職する気は全然ないんだけど、
人手不足なので人いない?、と逆に聞いてみた。
ついでに、今の会社の宣伝。

とりあえずレジュメをもらえるっぽい。

ところで、これを読んでるそこのあなた、うちの会社で働きません?
(とか言ってみる)

アンカーテクノロジーでは、常時人を募集しております。

http://www.anchor.jp/

職種も広く募集中。

- データセンター運用エンジニア
- サーバエンジニア
- ウェブエンジニア
- システムエンジニア
- ウェブデザイナー
- プロジェクトマネージャー
- システムコンサルタント、業務コンサルタント

入社して1ヶ月半ぐらいしかたってないけど、
わりと楽しくて良い職場だと思うよ。

2007-06-19 Tue

社員証の写真をすごいカメラで撮ってもらう [仕事]

Nicon D2X というカメラで撮影してもらう。
なんだかすごそうなカメラだなあ、と調べてみたら、
やっぱりすごいカメラだった。
スペックと値段にびっくり。

参考までに、現行品の D2Xs を貼りつけ。

Nicon D2Xs

2007-06-15 Fri

ひさしぶりに泉岳寺へ [仕事]

打ち合わせ。
たまたまお世話になった会社の人が来てたんだけど、
名刺を切らせちゃったので手書きで会社の住所等を書いて渡したり。
まだ整理できていない荷物や本を倉庫に入れておいたら、
Pマーク対応のために廃棄されちゃっててちょっとショック。
補助金事業の資料は退避してて無事。不幸中の幸い。

2007-06-05 Tue

Tomcat6 の comet サポート [仕事][computer]

部の勉強会で発表を聞く。
チャットシステムみたいなものが簡単に作れるのは、
なかなか良い感じ。

2007-06-02 Sat

泉岳寺でお片付け [仕事]

前の職場の机の片付け。
シュレッダーかけまくり。
ほぼ捨てるものは捨てたかな。
倉庫の中にも整理するものはまだあるんだけど。

研究会の飲み会に少し顔を出して名刺配り。

2007-05-31 Thu

NetScreenでL2TP [仕事]

マニュアル通りにやってるはずなんだけど動かんなあ。

2007-05-31 Thu

DataCenter Canference & Demo 2007 [computer][仕事]

http://www.idg.co.jp/expo/dcc/

自社が出展してるので遊びに行ってきた。

併催していた GridWorld のほうが面白かったかな。
グリッドは充分実用フェーズになっているのね。
仮想化 + グリッドというソリューションを提案できるように
調査しておいたほうが良いのかな、とか思った。

自社ブースは大盛況。
まあたしかに、1ラック8kVA出せるデータセンターは
他にはないと思うしね。
他にも、24時間365日エンジニア常駐(オペレータじゃなくて)、
免震構造、なんかの特徴があるです。


ちなみに以下のようなデータセンターですわ。
使いたい人がいたら営業を紹介するので言ってくださいませ。

http://www.anchor.jp/service/datacenter/


ブースに寄ったら、人手が足りない雰囲気だったので、
にわかいんちき営業マンになる。
ネクタイぐらい持っていけば良かったか?
とりあえず来てくれた人に、簡単な説明をして、
営業の名刺を勝手に配ったり。
話をした方の一人が、たまたま面白い方で、一緒に食事でもしましょう、
ということになったのは思わぬ大収穫。


ちなみに営業さんに話を聞くと、複数拠点にある自社のサーバを
集約したい、という引合いが結構あるらしい。
たしかにサーバをデータセンターに持っていきたい、
というのは良くわかるんだよね。
運用保守が楽になるからね。
しかも最近だと、PマークやらISMS対応やらのセキュリティ対応です、
という名目で、予算も取りやすかったりもするし。

私も前の職場で、サーバを全部データセンターに移設して、
サーバと事務所の間に100Mの広域イーサをひく、ってことをやった。
今は回線が安いからねえ。
100M接続で月20万円しないんだもんね。
ファイルサーバもデータセンターに置いて、
リモートプロファイルなんかもやってるけど、
全然ストレスなく動いております。
監視やバックアップをデータセンターでやってくれるので、
とっても楽。
停電対応もしなくて済むしね。

2007-05-25 Fri

NetScreenと戦う [仕事]

ようやく VPN で接続したときに、アドレスを取得できるようになった。
クライアント側の NetScreen-Remote VPN Client の設定の問題だったのか。
盲点だった。
とりあえず XAuth での接続は問題なくできたので、
あとは L2TP での接続ができれば任務完了のはず。

2007-05-25 Fri

前の職場へ [仕事]

今日はおみやげと漫画を忘れなかった。

新業務システムの改修が無事に済んで動き出したらしい。
良かった良かった。

2007-05-22 Tue

飲み会、ビリー入隊勧誘 [仕事][宴会]

私の歓迎会という名目で、実質はビリー飲み会。
やりたくなってきちゃったよ。

うわ、Amazon でも売ってるよ。



危険すぎる。
押してしまいそうだ。

ビリーズ・ブートキャンプ@ダイエット板まとめwiki
http://www22.atwiki.jp/onemoretime/

あ、でも Amazon で買うより SHOP Japan で買うほうが良いのかな。

ビリーズブートキャンプまとめ(動画付き)
http://d.hatena.ne.jp/ever9gotta/20070509


参考)
Wikipedia - ビリーズブートキャンプ

mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1284089
3万人近くいる!!!

2007-05-22 Tue

社内勉強会 - ToDo 管理ツールを様々な言語で実装 [仕事]

まずは Dreamweaver CS3 を使ってみました、というネタ。
Adobe税高いなあ。

次は ToDo 管理ツールを様々な言語で実装して違いを見てみよう、
というネタ。

- Java
- Catalyst (Perl)
- Ruby on Rails
- PHP + Smarty
- Flash + ColdFusion

で作った実装を見比べ。
Python で誰も書かなかったのは意外。
来週も続くのか?

Kahua でも書いてみるかー、と一瞬血迷ったけど、
apt で素直に入らないので萎えた。
Alinous での実装は、認証の簡単なやりかたがわからなかったのと、
時間がなかったので断念。

2007-05-19 Sat

NetScreenと格闘 [仕事]

ログやステータスを見るのには慣れた。
設定のコツみたいなものもわかってきた。
でもまたしても時間切れ。

2007-05-18 Fri

前の職場を訪問 [仕事]

ミーティングに参加。
Eラーニングの相談とか。
新業務システムも順調みたい。
組織のトップも交代になって風通しも良くなったのかな?

先週配れなかった人に名刺を配りまくり。

おやつを買って行き忘れたのは失敗。
漫画も持って行きそこねた。
来週の夜にでも一度行かねば、かなあ。

2007-05-16 Wed

マイミク申請祭 [仕事]

会社でミクシィを見てたら、やっぱりやってるんですね、
と言われた。
ということで、会社の同僚にマイミク申請祭り。

ついでに、申請しそこねていた人にも申請、と。

2007-05-14 Mon

懇親会 [仕事][宴会]

机を片付けて立食パーティー。
顔と名前はまだまだ全然一致しないなあ。

2007-05-14 Mon

全体会議 [仕事]

半年に一度の会議。
入社して一週間で参加できるのはある意味ラッキー。

前期の経営状況と今期の事業計画についての説明。
各部署毎に今期事業について説明。

雰囲気もとても良い。
やっぱり良い会社のような気がする。

問題があるとすれば、顧客視点が少し足りないかな、
というところかも。
開発会社はみんなそうなんだけどね。

顧客的には、何をいくらでやってくれるのか、
というのをわかりやすく説明して欲しいんだわ。
顧客は、取引先企業だけじゃなくて、社内にもいる。
社内向けの説明とプレゼンにも顧客視点はとても重要。
社内にうまく説明すれば、社員すべてがセールスマンに
なってくれたりするしね。

とりあえず自分の仕事が決まったのかな。
開発プロセス、業務プロセスの標準化のための、
ドキュメント作成と、教育、っていうことかしら。
ツールは揃ってるので、どう使っていくか、だよな。
使うのは人間だからねえ。
そういう仕事はあんまり得意じゃない気もするけど、
誰かがやらないといけないのよね。頑張る。

さてさて、どこから手をつけるかなあ。
とりあえず何人かにヒアリングをして作戦を考えるか。
まずは現状の確認と整理かしらね。