ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 35 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-01-05 Wed

仕事初め [仕事]

朝一から会議はちょとつらい。

2004-12-28 Tue

納会 [仕事]

代官山にて。
すげーうまい料理。わりと感動した。

2004-12-28 Tue

顧問とお話 [仕事]

お茶しながら雑談。

2004-12-28 Tue

Pマーク申請 [仕事]

11時頃に JIPDEC に行き手渡しで申請。
年末の業務は12時までなのでギリギリで間に合った。

2004-12-27 Mon

Pマーク書類作成 [仕事]

徹夜作業。
明日の午前中に申請予定。きびしー。

2004-12-27 Mon

補助金事業 [仕事]

資料が納品される。

2004-12-23 Thu

池袋徘徊 [仕事]

整体に行ったらお休みだった。
東武の本屋に行って、Afternoon Tea でお茶をして帰宅。

2004-12-22 Wed

打ち合わせ三味 [仕事]

ウェブ、Pマーク、補助金、などなど。

2004-12-21 Tue

補助金事業 [仕事]

勉強会。
今回はセキュリティのお話。

2004-12-17 Fri

Pマーク [仕事]

格闘中。

2004-12-15 Wed

じゃんけん大会 [仕事]

正月の寄席のチケットゲット!

2004-12-15 Wed

屋形船 [仕事]

職場の忘年会その1。
勝ちどきから、111人乗りの屋形船に乗る。
乗る前は案内板を持って交差点にたたずむ。
imode って時間潰しに便利だ。
食事は、刺身、てんぷら、鍋。
落語家が喋る。
http://www.hosikikaku.co.jp/pr014.html
芸者が踊る。単なる日本舞踊だったけど。
それなりに楽しかった。

2004-12-12 Sun

休日出勤 [仕事]

資料作成。
研究会後の懇親会の食い物調達。

2004-12-11 Sat

休日出勤 [仕事]

資料作成。
研究会後の懇親会の食い物調達。

2004-12-08 Wed

Amazon Webサービスセミナー [仕事]

http://mcea.jp/event/event.php?event_id=18
受付嬢をする。

2004-12-06 Mon

22世紀フォーラム [仕事]

大会議室でそれなりに偉い人を集めて雑談系ミーティング。
給仕兼ログ取り人として参加。
3営業日連続で中島先生と一緒に飲んでるな。

ある程度年がいった人が、未来をまじめに考えるのは
少し滑稽な気もするけど、孫の世代に、というのには説得力がある。
元気な若手をいっぱい見てるので、
そんなに心配しなくても未来は大丈夫だと思うけど、
長く生きた人は、きっとわたしが見てるより多くのことが
見えてるんだろうなあ。
いろいろと考えてて、ログを取るのを途中で放棄。
裏話がいっぱい出たけど、現場には表に出てこない問題が
いっぱいあるらしい。

2004-12-06 Mon

いわゆる「二重派遣」で労働条件が悪くなっているが... [仕事]

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2265.htm
階層化された下請け構造はたしかにすごく問題がある。
ただ、メリットがないわけじゃない。
- 与信的な理由で取り引きができないところの仕事も受けられる
- 検収まで時間がかかる仕事を中間業者経由で受けることで、
  分割払いで支払ってもらえる。
- 開発のために高価な機材やライセンスが必要な場合に、
  中間業者に持ってもらえる。

このへんのメリットはたしかにあるので、
階層構造がなくなることはないけど、この辺のメリットが
あまりない分野では階層構造は崩壊すると思う。
階層化メリットがないのは具体的には以下のような仕事。
- 規模が小さい企業相手のお仕事。
  世の中を動かしてるのは、大企業じゃなくて、
  その大企業と取り引きしてる小さい規模のところだって、
  最近はみんなわかってきたので、開発を大企業から
  請ける必要がなくなってきたよね。
- 短時間で済む仕事。
  最近は長期プロジェクトと言ってもせいぜい数ヶ月だよね。
- 開発ライセンスが安い仕事。
  具体的にはオープンソースの仕事。

階層構造に固執するのであれば、この逆をいけば良いのかな。
そういう生き方もアリだとは思う。

2004-12-04 Sat

ドライブ [仕事]

北出さんのアルファロメオで三河島まで送ってもらう。
イタリア車っていうと、出来が悪い印象があったけど、
ドアの作りとかを見ると剛性も高い感じ。
内装も格好良い。エンジン音も素敵。加速も良さげ。
乗りごこちは少しゴツゴツした感じだけど不快じゃない。
アルファロメオに熱烈なファンがいる理由がちょっとだけわかった。

2004-12-04 Sat

研究会 [仕事]

研究会後に宴会をするということなので、
ピザのメニューを渡したり。

2004-12-04 Sat

知人訪問 [仕事]

前の同僚の嫁さんが職場に来たので出社して雑談。