ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 30 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-06-11 Sat

休日出勤 and 宴会の片付け [仕事]

コンプライアンスプログラム見直し中。

MySQL と PorstgreSQL の方々が集って、
性能評価について語り合う、というイベントが、
下のフロアであったんだけど、参加できず。

お金の手配、宴会の片付けだけした。
楽しそうだったんだけどのう。

断片的な情報しか聞いてないけど MySQL の 5 で
使えるようになったストアドプロシージャは、
遅くて駄目らしい。
情報を上げる場所を用意せねば、かなあ。

いろいろと不義理してるんなけど、
暇になるまでちょっと待っててくださいませ>みなさま

2005-06-10 Fri

ファイアウォールの設定ができていない [仕事]

駒沢大学でお仕事。
業者に頼んでいた設定が全然できてないことが判明。
信用できる業者だと思ってたのにのう。
むむぅ。

2005-06-10 Fri

お掃除大会 [仕事]

シュレッダー大活躍。

2005-06-08 Wed

昔いた会社訪問 [仕事]

最近名前が変わった会社を上司のお付き合いで訪問。

2005-06-08 Wed

JIS規格のダウンロード [仕事]

無料なのは閲覧だけ。
印刷できる PDF はウェブから買う必要がある。
クレジットカード決済ができるのでわりと便利。
でも規格にお金を出すのはなんか釈然としない。
印刷、製本したものにお金を出すのは納得がいくけど、
電子データも買わなきゃいけないのはなんかねえ。
落としたものをコピーとかやろうと思えばすぐできるわけだし。

RFCみたいに、電子データは無料で配布して欲しい。
規格は広めてなんぼ、でしょうに。

お金を取る必要性があるのかしら、と思って
事業組織図等を見てみた。

日本規格協会組織図
http://www.jsa.or.jp/works/works.asp

でかいな。歴史もある。
でも、こんなにでかい組織必要なのか?

会員制度
http://www.jsa.or.jp/works/works03.asp

一口年間2万円。安い。安すぎないか?。
JIS規格の恩恵を受けてる企業は多いはずなのに。
スペシャルな会員制度とか設ければ良いと思うのだが。

http://www.jsa.or.jp/works/works05.asp
事業資料

収入が85億円。
会費収入は 2億円。
事業収入が 72億円。

支出も85億円。
事業支出が 58億円。
管理費が 8.6 億円。

結構な額が動いてる。

事業案内
http://www.jsa.or.jp/works/works02.asp

事業の柱はたくさんある。
だとすると規格書の電子データを無料配布しても、
経営には問題ないような気がするなあ。
JIS規格を普及させるなら、無料配布して、
他の事業の柱で事業収益を上げるほうが良いと思うのだが。

やっぱり釈然としないのう。

2005-06-06 Mon

宴会 [仕事]

おじさんが沢山の中で愛想笑いをするのはつらいなあ、
と思ったけど、自分ももうおじさんなのかもなあ。

さすがに徹夜で宴会参加はつらいのう。

2005-06-06 Mon

営業所会議 [仕事]

100ページの資料を作った。
喋った時間は15分だった。

2005-06-05 Sun

休日出勤 [仕事]

月曜の3時までに間に合うか!。
勝負!、という感じ。

練習はおさぼり。すまん。

2005-06-01 Wed

業務の都合で作業延期 [仕事]

駒沢大学でお仕事。
メールサーバの移行は延期。
おかげでウェブメールの設定とかファイアウォールの設定とかを
する時間ができた。

久しぶりに仕事でまともにサーバいじりをしたけど、
やっぱり楽しいわ。

楽器弾いて、将棋指して、サーバとルータをいじる、
そういうシンプルな生活がしたいのう。
久しぶりに、やりたくないこと、やりたいことの
リストアップをして、整理を考えるほうが良いかもな。

2005-05-31 Tue

ファイアウォールの設定がなんか違っててはまる [仕事]

駒沢大学でお仕事。
こちらの心と、業者がやってくれた設定が違っててはまる。
まあ向こうの心も理解できなくもないけど、
ちゃんとやってて欲しいのう。

2005-05-31 Tue

宮古島でのネットワーク実験プロジェクト [仕事]

偉い人が登板。一安心。

2005-05-30 Mon

メールサーバ構築 [仕事]

駒沢大学でお仕事。

2005-05-29 Sun

休日出勤 [仕事]

6月末までは仕事漬けになるような希ガス。

2005-05-27 Fri

メールサーバ構築 [仕事]

駒沢大学でお仕事。

2005-05-27 Fri

某社パーティー [食事][仕事]

呼ばれたので行ってピザと寿司を食いまくる。

2005-05-26 Thu

宮古島でのネットワーク実験プロジェクトの相談 [仕事]

大手町 NTT Com にて。
国の事業なのでフォーマットを考えないと、
というのが結論。
申請段階ではあんまり深入りするつもりはなかったんだけど、、、

2005-05-24 Tue

成果物・文書管理にすぐ使えるオープンソース [仕事]

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open02/open02a.html

ツールを導入したいのう。
ただ導入しても使われないと意味ないしなあ。

2005-05-24 Tue

意外と知らない構成管理の正体 [仕事]

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/config01/config01.html

ちゃんと導入せんとなあ。
とりあえずメモ

2005-05-22 Sun

休日出勤 [仕事]

資料作成等。

2005-05-22 Sun

宮古島でのネットワーク実験プロジェクトの相談 [仕事]

上野のスタバであれこれ相談。