Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

日本ブログ協会[ネタ]

2006-03-01

http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/index.html

なんだか良くわからない団体。
ブログも管理しなきゃ、まずは名簿集めだ、
というための団体なのかのう。

母体は FMMC 財団法人マルチメディア振興センター。

FMMC 財団法人マルチメディア振興センター
http://www.fmmc.or.jp/fmmc-html/top/top.html

役員名簿とかを見ると天下り団体っぽい、ということぐらいしか
わかんないな。

役員名簿
http://www.fmmc.or.jp/fmmc-html/data/02/07.html

書いてある役員の名前をググると、他の公益法人の名前出まくり。
偉い人って大変なんだのう。
プライバシーなんてあったもんじゃない。
天下りがこうもわかりやすく調べられると生きにくいだろうなあ。。。
ある意味なにかが麻痺してないとやってられないのかもしれない。。。

そもそも財団法人って何?

Wikipedia - 財団法人

寄付によって設立された団体なのね。
金利が主要な収入源。

財産目録を見ると、有価証券の資産がかなり多い。

財産目録
http://www.fmmc.or.jp/fmmc-html/data/02/12.html

で、収支計算書を見ると、たしかに基本財産運用収入が一番多い。
たしかに財団法人だわ。

平成16年度収支計算書
http://www.fmmc.or.jp/fmmc-html/data/02/09.html

その他収入が予定よりかなり多いのは事業収入なのかしら?。

permlink