ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次ページ / page 3 (19)

JANOG - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-05-09 Fri

JANOG34 スタッフミーティング [JANOG]

六本木にて。
Confluence、JIRA、Concrete5のデモをしてみた。

2014-05-08 Thu

JANOG34 プログラム選考会議 [JANOG]

六本木にて。
珍しくプログラムが通ってしまったよ。
頑張ろう頑張ろう。

2014-04-18 Fri

JANOG33.5 [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog33.5/program/index.html

行ってきた。
Beer Bashはまったくプレゼンは聞かずに別の話をいろいろしてた。
ホワイトボックス話とか。

2014-04-11 Fri

JANOG34スタッフミーティング [JANOG]

神田にて。
ORGをやることになった。
JANOG34も頑張ろう。

2014-03-12 Wed

JANOG33ガバナンスセッション打ち上げ [JANOG]

このセッションの打ち上げ↓
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog33/program/gov.html

神田の九州料理のお店にて。
食事はとても美味しかったけど、現地で食べたサバには負けるなあ、と思った。

ガバナンスセッション、定期的にやらんといかんのだろうなあ。
わかると面白いことは沢山あるので、まずはわかってもらう、
という活動はせねばならないと思った。
JPNICとかのJP*に任せて頑張ってもらえばOK、ってのは無責任だしね。
ちなみにこういうセッションは発表は聞くより作る側のほうが多分楽しいと思う。
今回もやっぱりそんな感じだった。

2014-03-08 Sat

APRICOT 2014 での JANOG の紹介プレゼン [JANOG]

http://www.slideshare.net/chikayossy/janog-apricot2014

APRICOT 2014 NOG Reports (JANOG) from Chika Yoshimura


Kampai! 大事ってのが良くわかる良い写真だ。

2014-02-26 Wed

JANOG33 DNSセッション打ち上げ [JANOG]

DNSセッションに関わってないんだけど、飲み会の場所が職場の目の前。
罠だよな。
楽しく飲んだ飲んだ。

他のセッションも打ち上げせねばだよな。

2014-02-21 Fri

JANOG33 反省会 [JANOG]

東京駅近くのピッカピカオフィスにて。

反省することなんかないので、早く飲みに行こうよー、
と思ったけど、みんな喋る喋る。
熱いなあ。

プロジェクトを成功させるには

- 目的地を示して
- 良いチームのメンバーを集めて

っていう最初の段階がわりと大事。
今回のチェアは、そこがとてもうまかった気がする。
意識して若手をスタッフに採用したりとかね。
でも回りが若者ばかりだと、おじさん緊張しちゃうぞー。
あ、でも最年長じゃなかったらしいぞ。


飲み会では、新コミッティと、次のOrgチェアと、
Confluence、JIRA、CMSは絶対入れよう、って話になったよ。
ちゃんとした道具がないとどうでもよい仕事が増えるからな。

- 古いコミッティに説明したり
- ライセンスを取得したり
- どこにインストールするか考えたり
- インストールして
- 使いやすいようにカスタマイズしたり
- 使ったことない人に教えたり
- CMSを選定したり

等々、やることは沢山あるか?
頑張ってね〜>新コミッティ&次のOrgチェア
やる気になったら手伝うぞ〜


お疲れ気味の大人は1次会で撤収〜
朝まで飲んでられるのが若さってもんさ。
元気でいいなあ。


そういえば、アーキテクチャってなんなんすか??
って飲み会で聞かれたな。
とりあえず、9年前に書いた資料でも貼っとくか。
古い資料だけど、本質はあんまり変わってない気はする。

20050221.ea from Ken SASAKI

2014-02-20 Thu

業界20年、運用技術者が砕く「男女の壁」:女性の特別扱いは、もういらない [JANOG]

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/20/news077.html

JANOGが開催した「JANOG33ミーティング」で、
「がーるずとーく in JANOG33」が実施された。
業界20年の三ツ木氏が語った、女性運用管理者ならではの
体験談や知恵をリポートする。

[太田智美,@IT]


写真が楽しそうだ。
踊ってるようにしか見えない。

2014-01-25 Sat

JANOG33 Day3 [JANOG]

帰るまでが遠足。
宿から別府北浜までタクシーで移動。
途中で財布を宿に忘れたことに気付いてふりだしに戻る。
バスで出直し。
別府北浜から空港バスに乗って、帰りもJetStar。
JALのコードシェア便で機材はJAL。でも金額は格安。
なんか得した気分。

2014-01-24 Fri

JANOG33 慰労会 [JANOG]

温泉でスタッフと発表者の慰労会。
今回も楽しかった。

将棋相手がいたので将棋も指せたぞ。
全敗したけど強い人に教えてもらうのは楽しい。
将棋は良いぞ。

遅くまでCCOさんに付き合った後に部屋に戻ったら布団を取られてた。
寝床っぽいところを作って就寝。

2014-01-24 Fri

JANOG33 Day2 [JANOG]

2日目は担当プログラムが3本。

OAMセッションは、面白いから質問はいっぱい出るだろ、
と思ってたけど、案外出なかった。
裏番組に食われたか。むぅ。
アイスブレイクに何か質問するべきか?、とも思ったけど、
質問っぽいのはプログラム打ち合わせでかなり言ってるし、
とオロオロしてたら終わっちまったよ。
ごめんよ〜。

LBaaSはウケたんじゃないかしら?
終わった後に直接質問に来てた人が何人かいたしね。
でもできればマイクで喋って欲しいなあ。

ガバナンスはやっぱりわかりやすくするのは難しいねえ。
とりあえず定期的にあきみちさんハンドリングでやりましょ。
今度は女子アナにも登壇してもらって。


BCOPのセッションでちょっとコメントしたけど、
時間切れで言いたいことを全部は言えなかった。
とりあえず書いとくね

↓↓↓↓

BCOPはcontextをテンプレートに含んでるのが良いところ。
具体的には Background / History を記述するところがある。
JC(JANOG Comment)もBCP(best current practice)も
contextの記述が必須ではないところが弱い。
contextがないと間違った適用をされてしまう恐れがある。
JCは、特定のLayer3オペレーター向けに書かれているのは
なんとなくわかるけど、明示しとくほうが良いと思われる。

BCOPのようなパターンをまとめるためにはツールの支援は大事。
NANOG BCOPでは、MediaWikiを使っていて良いツールの選定をしてると思う。
でも、誰が書いてるのかを見ると、adminしか書いていない感じ。
もったいない。
Mediawikiは、執筆者がわかって、執筆者が何を書いてるのかを
見るのも楽しいのに。

NANOG BCOP
http://bcop.nanog.org/index.php/Main_Page

JCは気軽に新しいドキュメントを作り出しにくい。
もうちょっと軽い仕組みがあれば良いと思う。
こんなのが欲しいとか、途中まで書いてみた、とか、
そういうのを救える仕組みが欲しい。
JANOG BCOP という Mediawikiを立てるのが良いんじゃね?

JANOG Comment
http://www.janog.gr.jp/doc/janog-comment/

2014-01-23 Thu

JANOG33 Day1 [JANOG]

初日は担当プログラムなし。
のんびりするべ、と思ってたけどシフトは結構埋まってるぞ。
受付で愛想振りまいたり。

亀井さんのデータは良く見ると破壊力がある。
10年ぐらい前に、P2Pのセッションで同じような
データを見たのを思い出したよ。

地域インフラはもうちょっと地方ラブ!!を出しても
良かったんじゃないかしらw

懇親会では名刺を配りまくり。

その後はプログラムミーティングという名の2次会。
ホテルの大浴場の開いてる時間に解散。

2014-01-22 Wed

JANOG33 Day0 [JANOG]

成田発のLCC、JetStarで移動。異常に安いぜ。
元同僚が同じ便だったので別府までの移動はおまかせ。

ホテルにチェックインして、会場へ移動中に靴が崩壊。底板が外れた。
とりあえず靴を調達せねば、と別府市街を放浪。
ABCストアで新しい靴を調達。

放浪中に会場まで巡回バスで行けることを知ったので、
バスに乗った逆方向。
巡回だから、いずれ着けるだろう、と思ったら、
一番遠いところで降ろされたよ。

仕方がないので、そのへんをちょっと回ってから、
バスで駅まで戻って、みんなと合流をはかるべく前夜祭会場へ。
誰もいないし。
とりあえず、チェアに電話するも繋がらず。

困ったなあ、と思ってたら、ヒール登壇者があらわれた。
仲間になりますか? --> はい。
ってことで、前夜祭会場の1Fで飲んでから、2Fのみんなと合流。

そのままプログラムミーティングという名の2次会に合流。
ホテルの大浴場の開いてる時間には間に合わず。

2014-01-21 Tue

参加の目安は32歳以下のwakamonog、開花直前の若手エンジニアが考えていることとは? [JANOG]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20140116/530164/

若者ってだけでチヤホヤされやがって〜、むき〜、
まあそれはともかく、

仕事はどんどん忙しくなっていく。社外の活動に割く時間を作るだけでも大変だ。


一度パンクしてみると、優先度の付け方がわかるようになるぞ。

気持ち良いことをやる、ってこと心掛ければ良いと思うんだ。
気持ち悪いことは、最低限のレベルで、さっさと終わらせたり捨てたりするのがコツ。

やる気にあふれる若手がいるこの業界。インターネットの未来は明るいに違いないと感じた


未来はいつだって明るいものさ〜
心の持ちよう大事〜

2014-01-16 Thu

ガバナンスネタのミーティング [JANOG]

午後からJPNICにて。
早速名刺配りまくり。

やっぱり盛り上がる事前ミーティング。
本番の息切れが心配。
過激な女子アナ役の登壇が復活するかもだ。

2014-01-10 Fri

JANOG33 スタッフミーティング [JANOG]

東京駅近くのピッカピカのオフィスにて。
泣いても笑っても残り2週間。
まあなんとかなるかしら。

ビルの地下で飲んで解散。

2014-01-08 Wed

OAMネタのミーティング [JANOG]

夜からGREEにて。

仮想環境を恰好良くドライブするために、observedを使うんだぜ、
ってのはかなり素敵。
問題は、JANOGの参加者にどう説明するか、だよなあ。
まあまた来週、ってことで、楽しく飲んだぞ。

2013-12-27 Fri

ガバナンスネタのミーティング [JANOG]

午前中、JPNICにて。

登壇者全員集合。
あのー、事前ミーティングが盛り上がりすぎると、
本番で息切れしちゃうんすけどー。
って言っても制御不能。
そういう面子なので多分面白くなるんじゃないかと。

あきみちさんが池上彰風に鋭く切りこんでヤンチャしてくれる模様。
ただ女子アナ役の登壇はなくなってしまった模様。

2013-12-26 Thu

OAMネタのミーティング [JANOG]

夜からミドクラにて。

シナリオ完成。パチパチパチ。

六本木っぽいお店に行った後にメキシコ料理。

Referrer (Inside): [2013-12-28-1]