ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次ページ / page 16 (19)

JANOG - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-02-25 Fri

飲み会 [JANOG]

打ち上げ。
くろぶた鍋。

2005-02-25 Fri

JANOG 15 スタッフミーティング [JANOG]

ネクストコムにて。
クロージングのためのミーティング。
JANOG15の反省とか。
今回は各担当PCがとても頑張ったので、それなりに
胸を張れるプログラムになったんじゃないかと思う。
チェアとしての反省はいっぱいあるんだけど、
仕事が焦げてた、というのがやっぱり痛かったなあ。

反省の後は、次の JANOG 16 のチェアの発表。
パワフルな面子なので、面白くなるんじゃないかしら。

2005-02-15 Tue

個人情報保護話 [JANOG]

どこかにまとめといたほうが良いのかなあ。
方々からいろいろな話を聞くんだけど、
意外と正確な情報が流通してない気がするんだわ。
少し探したけど、じゃあ何すりゃ良いの、というのがまとまった
ページはそんなにない。

比較的良くまとまってるのは、以下ぐらいかなあ。

個人情報保護と安全対策
http://www.prisec.org/
http://www.prisec.org/memo/

2005-01-22 Sat

帰京 [JANOG]

新幹線で帰還。
しんちゃん@秋田と一緒に帰る。
最近は光素子の研究をしてるらしいけど、
電気回路がないと炭鉱なんかでも安全ってことで、
オーストラリアのほうからひきあいが来てるんだとか。
キーワードは防爆性、らしい。

2005-01-21 Fri

JANOG 15 2日目 [JANOG]

スタッフの一人が事情により帰京。
やりくりやりくり。

○IRS
IRS Workshop の内容の発表。
朝一から会場に結構人がいた。

○JPIRR
JPIRR の話。
現状セキュリティがあまりないというのがわかってちょっとびっくり。
それにしても認証基盤って何使うのが良いのかなあ。

○広域イーサ
広域イーサの問題点と改善方法についてきれいに
まとまっていたんじゃないかしら。
事前打ち合わせで、安藤さんと安東さんを区別するのに
赤と青の帽子をかぶってもらおう、という話があったけど、
結局かぶらなかったのね。残念。

○ネットワーク運用
まつじゅん偉いわ。
まじめに話しきった。すごく良かった。
なにかやってくれる、という期待は裏切られてしまった。
終わったあとに、後ろのほうで水越さんが、ごめん聞いてなかった、
と言いながらエールを送ってたのがとても面白かった。

○DNS512byteの壁
マイクロソフトのPTRレコードがすごいことになってる、という話。
このプレゼンすごく良かった。
DNS はわかってるようでいて、実は奥が深い。
おまけでJPRSアップデート。

○ガバナンス
吉村さんが良い味出してた。
こういうネタは本当は真面目に考えなきゃいけないんだろうけど、
なるべく避けたいのは本音だよねえ。

○P2P
Skype と アリエルのフレームワークの動作原理比較。
チュートリアルっぽくなっちゃったせいもあるけど、
いまいち盛り上がらなかった。
アプリケーションって JANOG では人気ないのよねえ。
ネットワークはアプリケーションを使うためのものなんだけど。

○LSI Web Server
FPGA でウェブサーバを作る話。
中島みゆきのBGMが欲しかった。

○フィルター
実は複数の発表を無理矢理くっつけたセッションなんだけど、
時間足りなかったかなあ。
それと焦点が甘かったかも。
それを無理矢理まとめあげた担当PCとチェアの水越さんに大感謝。
内容も良かったと思う。
もしあと半日あれば、DDoS と組みあわせて、ロングセッションを
やっても良かったと思う。
スパムも真面目にやんなきゃいけないしねえ。

2005-01-21 Fri

打ち上げ [JANOG]

真砂館(倉真温泉)というところにて。
温泉に入って、猪鍋を食す。
みんなハイテンション。
わたしは 2時半ごろ沈没。

2005-01-20 Thu

JANOG 15 初日 [JANOG]

実務をほとんどやってくれてた相棒の馬渡さんがダウン。
かなりドキドキ。
まあ事件はないと思うんだけど。
ブリーフィング等もつつがなく終了。
スタッフの雰囲気も良さげ。

本会議中は、会場にずっとはりつき。
そういえば全部を通して聞いたのって初めてかも。
ラッキー。

○オープニング
JANOG update でまつともさんが微妙にすべっていた。
内容は頑張っているのに、残念。。。

○IPv6 Fix
IPv6 はほとんどちゃんと使えるんだけど、ほんのちょっとだけ
問題があって、それが普及の阻害要因になってる、という話。

プログラムを選ぶときには楽勝!、と思ったプログラムだったんだけど、
プログラムをつめるのが思ったより難航。
無事に終わって本当に良かった。

○NTPサーバ
みんながお世話になっている mfeed の NTP サーバの話。

○マルチホーム
ユーザルータ(UR)と、インターネット上にある
ディストリビューションルータ(DR)でトンネルを2本はって、
マルチホームする、という話。
ネタとして食いつくところがいっぱいあって、
すごく盛り上がるかな、と思ってたけどそうでもなかった。

○DDoSアタック
NSP-SEC-JP の活動の話と OCN の活動の2本立て。
NSP-SEC-JP への登録人数の話とかが出なかったのが残念。
早期検知と対応のテクニックはすごく勉強になった。

○懇親会
目玉はピアリングゲーム。
どん&まろ(mixi のニックネーム。どっちもいちおう女性)のデッドヒート。
わたしも一時上位にいたけど、目立たないようにあわててデピア。
グラフの表示に使ったツールは Graphviz 。
http://www.graphviz.org/

○インターネットラウンドテーブル
最初は高橋徹さんのテーブルでワイン運び。
最後の方は山口英さんが吠えまくっているテーブルを外から眺める。
楽しかった。

2005-01-19 Wed

掛川へ移動 [JANOG]

こだまで移動。意外と遠い。
宴会は終わってたようなので、タクシーでつま恋へ
でも後で聞いたら、2次会はやってたのね。
電話をする先を間違えたらしい。残念。

2005-01-19 Wed

馬渡さんダウン [JANOG]

インフルエンザでダウンという連絡が入る。
大ピンチ。
まあでも馬渡さんの分も頑張らないとね。
PCチェアとしての仕事の大部分は馬渡さんがやってくれてたので、
あとはうまく回すだけだし。

2005-01-12 Wed

JANOG のプログラム順番変更 [JANOG]

発表者の都合により P2P と ガバナンス の順番を変更。
関係者の迅速な対応に感謝感激。

2005-01-07 Fri

JANOG staff meeting [JANOG]

CISCO にて最後の staff meeting。
相棒のまわたりさんがいないので心細かったなり。
余裕と思ってたプログラムが軒並進捗が思わしくなくて、
大丈夫かいな、と思ってたとこがとても順調だったり。
予想はずれまくり。

CISCO のフリードリンクは外資系らしくリッチ。
いつもトマトジュースをもらってるんだけど、
なんと最後の1本だった。
トマトジュース置かなくなっちゃうのかしら。

2004-12-24 Fri

原稿書き [JANOG]

会報用の文章書き。

2004-12-17 Fri

飲み会 [JANOG]

神田にて。

2004-12-17 Fri

staff meeting [JANOG]

JPNICにて。
プログラムの進捗報告等。
いくつかを除いて順調。

2004-12-14 Tue

マルチホーム打ち合わせ [JANOG]

mfeed にて。
複数の回線を引いた上で、ユーザ側のルータ(UR)から
インターネット上のルータ(DR)と2本のトンネルをはり、
パケットを DR 経由で流すことによりマルチホームを実現する、
というアイデア。
障害時の経路切り替えが素早くできる。
DR を複数持たせることも視野に入れている。
面白い。

2004-12-07 Tue

P2Pミーティング [JANOG]

泉岳寺でミーティング。
ネタは沢山あって、問題はどこに焦点をあてるか、ということ。
45分は意外と短いのよね。

2004-12-06 Mon

LSI Server 打ち合わせ [JANOG]

さくらインターネットにて、FPGA で実装した、
CPU も HD もないウェブサーバに関するプログラムのミーティング。
去年より格段に進歩してるっぽい。
実際に稼働テストもしてるし。
もう少し実装が進めばエロサーバの決定版になるかも。
メンテが楽なのは魅力。
でかい実機を静岡に持っていくかも。

Referrer (Inside): [2006-06-29-2]

2004-11-24 Wed

採用通知 [JANOG]

採用通知をメール。
今回は応募が沢山あったので、時間枠を短かくしたり、
不採用にしたり、と応募者にとっては不本意な結果に
なってしまったものがいくつかある。

不採用になった方々が納得できる素晴しい JANOG meeting
にしないといかんよなあ。
頑張ろう頑張ろう。

2004-11-19 Fri

スタッフミーティング [JANOG]

プログラム決定。
担当決定。
長丁場。
おつかれさまでした。

2004-11-19 Fri

LAミーティング [JANOG]

JPNICの理事長の椅子に座る。