ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次ページ / page 12 (19)

JANOG - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-10-02 Mon

JANOG アンケート作成中 [JANOG]

PHP、Smarty、Pear、MySQL と格闘中。

プログラマとしての腕は錆付きまくってる、というか、
そもそもプログラマとしてちゃんと仕事をしてないんだけど、
やっぱりプログラム書きは面白い。
ドキュメントを読みふけったりテストコードを書きまくって、
へえ、とか言って楽しんでるとどんどん時間がなくなる。
リファクタリングって、いつまででもできるしね。
今回はエイヤで書いちゃったんだけど、
リファクタリングをしまくれるようにテストファーストで、
組めば良かったかなあ。
デバッグプリント入れまくりでデバッグっていうのは、
やっぱりダサい。

プログラマとして仕事をするんであれば、

1. テストファーストを呼吸するようにできるようにする
2. バージョン管理システムを呼吸するように使えるようにする
3. 呼吸するように使える言語をなにか身につける
4. 呼吸するように使える開発環境を持つ

ということが必要だなあ、と思ったよ。
今の現状は、

1 は全然駄目。
2 は、呼吸するように使えるのは今だに RCS。小学生以下。
3 もない。読める言語は結構あるけどどれも書くのはやっと。
呼吸するように使えるのはシェルぐらいか?
4 ぐらいかな。人並なのは。Emacs って便利だからなあ。
でもカスタマイズしてないから、開発環境としてはイマイチ。

プロのプログラマへの道は遠いのう。
勉強せねばのう。
コンピュータで食ってる以上、プログラムぐらいは自在に書けないと
やっぱり駄目だよねえ。むぅ。

2006-09-21 Thu

JANOG 19 Web オープン [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

とりあえずオープン。
まだほとんど素のままの MT。

コンテンツ、CSS、はその都度手を入れてく方向で。
一緒にコンテンツ作る人大募集中。

募集要綱書かなきゃ。

2006-09-20 Wed

Webページ作り [JANOG]

MovableType と引き続き格闘。
良くできてるよなあ。
明日一般公開予定。

2006-09-19 Tue

Webページ作り [JANOG]

MovableType と格闘。
やっぱり便利便利。

CGI書き書き。
時間がないので間に合わせで。

2006-09-18 Mon

結婚式の二次会 [JANOG][宴会]

大崎にて。
ごく普通に登場しただけなのにブーイングが飛ぶ。
まあでも上空からパラシュートで登場、みたいなことを
期待する気持ちもわからないでもない。
みんな傾くことを期待してたんだろうな。
人気者はつらい ;-p

日本テレコムは社内結婚が多いのかあ。
交流させる、という社風なのねえ。

デザートがうまかった。

一本釣りには無事成功。

2006-09-12 Tue

JANOG 19 キックオフ宴会 [JANOG][宴会]

沖縄料理屋にて。
ひと足早く沖縄気分。

2006-09-12 Tue

JANOG 19 staff meeting [JANOG]

汐留にて。
各チェアの思いを語りまくり。

次は沖縄。
楽しく密度の濃いものにしたいね。

ちなみにわたしは Pub 担当。

- ウェブページを作ったり
- 広報、マスコミ対応をしたり
- メールで情報配信したり

ということをするお仕事。
今回は情報を出しまくる、という方向でなんらかの CMS を使う予定。
人数も大幅増員予定。
史上最大人数を目指すぞ。

ということで、求む勇者。

2006-08-28 Mon

JANOG18裏日記 [JANOG]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060821/246000/

ミーティングが近くなれば,調整も大詰めになるので,
3日もメールを読まなければ100通以上のメールが
たまってしまいます。


あくまでメインのスタッフ用MLの話で、
ローカルなプログラム議論用やら、内部連絡用やら、
もあったりするのよね。
次こそは全部ちゃんと読めるように頑張ろう頑張ろう。

2006-08-18 Fri

焼肉で打ち上げ [JANOG][宴会]

焼肉 ぴゅあ
http://r.gnavi.co.jp/g262200/

JA全農直営店の「焼肉 ぴゅあ」にて。

肉を食べると体温が上がるなあ。

2006-08-18 Fri

JANOG 18 staff meeting [JANOG]

汐留にて。
クロージング。
今回のミーティングは、新しい試みが盛沢山。
それが良いように作用したと思う。
スタッフとしても非常に楽しかった。
変化し続ける、っていうのが大事な気がするよなあ。

2006-07-20 Thu

JANOG 18 の Internet Watch の記事 [JANOG]

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/07/20/12724.html

トラフィックネタが載ってない!!

情報共有のためにオフレコで提供される話題もあり、


こ、これか?、これだけなのか?w

2006-07-18 Tue

JANOG 創設秘話 [JANOG]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060710/242885/

近藤さんの昔語り。

思ったら行動してみる、
それがインターネットの世界では重要なんだと思う。

2006-07-15 Sat

蘇我駅で解散 [JANOG]

バスで蘇我駅まで送ってもらって現地解散。

会社に行きノートPCを置いてメールチェックをしてから帰宅。

2006-07-15 Sat

富津岬まで散歩 [JANOG]

一人でお散歩。
朝なのに無茶苦茶暑かった。
汗だらだら。
はっきり言って苦行。
ジャンボプールのウォータースライダーではしゃぐべきだったか。

2006-07-14 Fri

JANOG 18 スタッフ打ち上げ at 富津岬荘 [JANOG][宴会]

バスに乗ってアクアライン経由で富津岬まで移動。

富津岬荘
http://www.tschiba.com/misaki/

バスの中では良い大人なのにはしゃぎすぎ。

夕食は、海の幸満載。
美味しくて、むちゃくちゃ量がある。
意地で完食。
残った舟盛りのお刺身がもったいなさすぎ。
夏じゃなかったら。。。。。

お風呂もはしゃぎすぎ。
どう考えても容量オーバー。
定員10人ぐらいのお風呂に、20人以上詰めこまれてた。
収容率高すぎ。

急いでお風呂に入ったのは、花火をするため。
良い大人が花火ではしゃぐのはどうかと思うけど、
まあそれなりに楽しいからねえ。
2年前と違って怪我人は出なかった。

その後の宴会も詰めこみ気味。
兵糧攻めの効果か、潰れたり暴れたりする人はいなかった。

2006-07-14 Fri

JANOG 18 2日目 [JANOG]

1日目に比べて発表をそれなりに聞けた。
担当したトラフィックネタは、会場限りのネタもあって、
そこそこ盛り上がった。
ただ予想よりは盛り上がらなかったかも。
言いにくい内容なんだろうなあ、やっぱり。
発表が終わってから、実はうちでは、っていう話を何人かから聞いたし。

最後の IPv4 枯渇は、グダグダっぷりがとても良かった。
アンケートでどう評価されるか、がわりと楽しみ。
個人的には、あんな感じのグダグダセッションが
もっとあっても良いのかな、と思う。

それにしても 2日っていうのは短いねえ。
まあそれ以上時間を取るのは難しいんだけど。
掛川のときに「合宿」というコンセプトで夜に、
ラウンドテーブルをやったけど、ああいうふうにやれば、
グダグダな時間をもっと取れるのかな。

2006-07-13 Thu

JANOG 18 1日目 [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog18/index.html

8:30 集合。
新木場からの臨海線が結構混んでてびっくりした。

タイムテーブルには、ブリーフィングは 8:45 開始、
と書いてあったけど、8:40 頃には終了してた。

今回はスタッフが少ないので、控え室待機や、受付当番や、
クローク番やら、発表の事前打ち合わせやら、
タイムテーブルが仕事でびっしり。
発表をあんまり聞けなかった。
でもスタッフをやってると、事前に内容を聞けるし、
発表できないことも聞けたりするわけで、損得は微妙。
一番おいしいのは、全部の発表が聞ける当日カメラマンだよな。
いやあ、前回(-->[2006-01-19][2006-01-20])はおいしかったw

ってことで、今回はログはなしね。ごめんね。

クロークは利用者が全然いなくて、午前中の荷物は 3つだけ。
お手製のタグを200個以上作ったのに。
ただ、懇親会の前は、クロークがあることがバレたせいか、
荷物がどんどん増えて、50個を超えた。
売り子が良かったので人気が出た?

懇親会は少し食い物が足りなかったかな。
前回は余りまくったのになぜだ?
東京は物価が高いのかもしれないなあ。

懇親会後はスタッフブリーフィング。

解散後プロントでトラフィックネタの打ち合わせ。

2006-07-11 Tue

トラフィックネタ最終ミーティング [JANOG]

新宿にて。
発表資料ほぼ完成。
本番が楽しみ。
かなり面白いセッションになってると思うよ。

2006-07-10 Mon

JANOG 18 staff meeting [JANOG]

赤坂にて最終ミーティング。
前のミーティングの関係で遅刻。

JANOG 17 ではカメラマンだったおかげで、全部の発表が聞けて
すごくラッキーだったんだけど、今回のシフト表を見ると、
半分ぐらいしか聞けなさそう。
でもまあ内容については事前にいろいろ聞いてるので我慢我慢。
全部控え室留守番ね、とかだったら、がおー、だけど ;-p

2006-07-07 Fri

JANOG 18 SC 様の日記 [JANOG]

http://d.hatena.ne.jp/takedono/

さらしておけば良いんだよね ;-p

ちなみにフレッシュなほうの SC ね。