ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次ページ / page 10 (19)

JANOG - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-03-01 Thu

MTで作られちゃったゴミファイルの削除 [JANOG]

JANOG 19 のページは MT (Movable Type) を使って作っている。
記事の作成や削除、ファイルをアップロードを繰り返していると、
不要なファイルが沢山できる。
永久保存のため、ゴミ掃除。

具体的には以下の作業を行なう、と。


1. wget によるファイルの一括取得

wget -r --no-parent http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

これで、リンクが貼られているすべてのファイルが取得できる

2. リンクが貼られていないファイルの個別取得

wget http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/個別ファイル

RSS とか Google 用の Sitemap とかは、これで取得。


3. リンク切れ等の確認
手元の環境に www.janog.gr.jp のバーチャルホストを設定。
/etc/hosts に以下を記述。

127.0.0.1 localhost www.janog.gr.jp


その上で、linkchecker を走らせる。

リンクが絶対パスで書かれてたりするので、こうやったけど、
もっと手軽な方法があるような気がするなあ。


4. 問題がなければ、すべてファイルを tar で固める

5. ディレクトリを MT の管理から外す

6. ディレクトリ以下を削除

7. wget で取得して tar で固めたものを再配置


参考)
JANOG 19
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

Referrer (Inside): [2007-03-06-2]

2007-02-28 Wed

JANOG 19 のウェブを永久保存用に修正 [JANOG]

JANOG19のページは MT(Movable Type) を使って作ったんだけど、
永久保存するにあたっては MT を使い続けるわけにはいかない。
CGI は保守が必要になっちゃうしね。

情報を整理するのと並行して、
すべて静的なページにする、という方針で作業。
具体的には以下の作業。

- 検索機能を、MT付属のCGIから、Googleに変更.
- ヘッダ、フッタ等から、新着情報を削除
- ページ左の部分を、アーカイブ一覧等に変更
- タグを削除
  (タグはCGIを使っちゃうんだよねえ。。。)
- 「JANOGとは」等のの一覧ページを更新

参考)
JANOG 19
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

Referrer (Inside): [2007-03-06-2]

2007-02-20 Tue

わたしにとって JANOG とは [JANOG]

ようやく書いた。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/2007/02/janog_17.html

みんなのように格好良いことは書けないのう。

2007-02-19 Mon

島とうがらし突撃隊 勝手に決起集会 [ネタ][JANOG][宴会]

http://www.hirochan.org/diary/item_764.html

JANOG 19 のスタッフ打ち上げの様子。
弾薬使いすぎであります!。

関連)
島とうがらし突撃隊(mixi)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1858348

2007-02-16 Fri

JANOG 19 アンケート公開 [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/2007/02/survey-summary.html

公開したー。

おおむね好評。
でもウェブが見にくいっていう声もやっぱりあるなあ。

仕事が意外と焦げてて、ウェブのカスタマイズにに
充分に手を入れられなかったんだよね。。。
結局だぁやまさん1人に負担をかけちゃったなあ。反省。

12月には業務が一段落して、1月はゆったり状態。
ひょっとしたら職場が変わってるかも〜、
とか思ってたんだけどなあ。

2007-02-15 Thu

島とうがらし祭り [宴会][JANOG]

楽しい打ち上げがなぜか戦場に。

- 島とうがらしな何に入れてもいける。
- 沖縄の人は、そばにしか入れないらしいけど。
- 多めに入れるのがコツ。
- 辛さは慣れる。

参考)
島とうがらし突撃隊 --> [2007-02-18-1]

2007-02-15 Thu

JANOG19 staff meeting [JANOG]

良いミーティングだったんじゃないかしら。
新しい試みについてもおおむね良かったんじゃないかと。
反省点をまとめないと。

2007-02-14 Wed

アンケートのPDF化 [JANOG]

Excel で作ったものを PDF にすると微妙にずれるんだよね。
それを手作業で微調整するのって不毛なんだよなあ。
なんとかならんものかのう。

2007-01-27 Sat

沖縄最終日 [JANOG][旅行]

夕方の飛行機に乗らなきゃいけないので、
オプショナルツアーには参加できない。
でもせっかくなので観光しなきゃなあ、ということで、
ホテル内にあるレンタカー屋でレンタカーを借りる。

ホテルのコンシェルジュで美ら海水族館のチケットを購入。

taji とかわしまむと一緒にドライブ開始。
運転はもちろんかわしまむ。
意外なことに安全運転。

海を見ながらのドライブは良いねえ。

最初の目的地の美ら海水族館に到着。

沖縄美ら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/

沖縄出身の同僚から、絶対に行ったほうが良いよ、
と言われてたんだけど、たしかに納得。
目の前ででっかい魚が沢山泳いでる様子に圧倒された。

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館ブロードバンドTV
http://www.chample.tv/churaumi/

とりあえず、ここにある黒潮の海、の動画を見るよろし。


水族館の周辺には、無料の施設も沢山。
海亀館で、こいつ IPv6 喋れるらしいよ、とか言うのはお約束。


腹が減ったのでそば街道へ。
途中、桜祭をしていたんだけど、会場に向かう道に
気付かずに、立ち寄ることができなかった。残念。

まず一軒目は「中山そば」。
下調べをせずに、勘でえいや、と入ったんだけど、当たり。

中山そば関連サイト
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006587793/M0047010446/
http://kyujitu.hp.infoseek.co.jp/soba/nakayama/nakayama.htm
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164069.html

二軒目は「よしこそば」。
ここはレンタカーのガイドに載ってた。
てびちそば旨!


時間がなくなってきたので、一目散で那覇へ移動。
ドライバーがスピード狂で良かった。
残念ながら安全運転だったけど。


DFS でレンタカーを返却。
モノレールに乗って空港まで移動。


ホテルに忘れ物を取りに途中下車。
無事に携帯電話をゲット。


モノレールに乗って小禄駅で降りてジャスコへ。
お土産を大量購入。
宅急便で郵送。


空港に到着したらわりと時間ギリギリ。
スカイマークの乗り場遠いし。

羽田までは夢の世界でございました。

2007-01-26 Fri

JANOG19慰労会 [JANOG][宴会]

バスに乗って、慰労会の場所まで移動。

かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
http://www.kariyushi.co.jp/beach/index.html

楽しく宴会。
本当に楽しかった。

2007-01-26 Fri

JANOG19 2日目 [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

今日も写真撮影等をしながら、ずっと聞いていた。
どの発表もかなり楽しめたんじゃないかと思う。

東京さ、のディベートで、菊池さんが東京に一極集中すべき、
という立場のほうにいたのはかなり可笑しかった。

ウェブページを修正したり、アンケートを公開したり。


個人的には、今までの中ではJANOG15が一番楽しかったんだけど、
JANOG19はさらに楽しかった。
そういえばJANOG15のときも、今回同様、馬渡さんに
沢山助けてもらったんだよなあ、とか思い出したよ。

2007-01-25 Thu

スタッフ飲み会 [JANOG][宴会]

みんなと一緒に飲み会へ。
ビールはパス。
やっぱり泡盛を飲まなきゃねえ。

2007-01-25 Thu

JANOG19 1日目 [JANOG]

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/

昨日沈没したおかげか、すっきり起きれた。

まずはスタッフブリーフィング。
雰囲気良いねえ。

開場までの間、設営の様子を写真撮影。


初参加者向けのオリエンテーションは雰囲気良さげ。
どう見ても初参加者じゃないよな、っていう人もいっぱいいたけどね。


ミーティングは多いに盛り上がったと思う。
初司会の2人も良かったね。

シフト表で仕事が割り当てられてなかったので、
写真撮影をしながら、ずっと聞くことができた。


懇親会は、混雑しすぎ。
協賛各社から人が沢山来てたため、本会議より人数が多かったんだとか。

懇親会のプレゼンは、アニメーションがちゃんと動かなくて、
ちょっと残念。
資料を公開できないのがつらいところ。

2007-01-15 Mon

宴会 [JANOG][宴会]

懇親会用のプレゼンをみんなで見たり。

2007-01-15 Mon

JANOG 19 Staff meeting [JANOG]

汐留にて。

今日も Skype を利用。

Polycom Skype 専用ハンズフリースピーカーフォン

これを借りていこうと思ったんだけど、利用可能性があるので、
バッファローのものを調達。

BSKP-CU201/BK USB SKYPEフォン カンファレンスフォン

ところが、これが大はずれ。
全然カンファレンスにならない。

多少高くても絶対 Polycom のものを買うべき。

というか、こんなに使えない製品を堂々と売るなよ。。。。>バッファロー

2007-01-12 Fri

航空券ゲット [JANOG]

沖縄行きのスカイマークの航空券を購入。
片道 14000 円。
安いなあ。

2007-01-10 Wed

JANOG 19 Web ページの RSS フィード [JANOG]

robots.txt の影響か、Livedoor Reader と、はてなRSS が、
全然 RSS を拾ってくれないので、FeedBurner から
RSS を吐き出すように設定してみた。
今までのフィードからも Redirect されるように設定。

JANOG 19 Web ページ RSS フィード
http://feeds.feedburner.jp/janog19


RSS リーダーに登録してない人は登録するよろしくー。

FeedBurner は利用者の統計を見ることができるんだけど、
それを見る限り、JANOG の人って、全然 Web 2.0 化してないみたい。

Bloglines に登録してるのは 2人、
Livedoor Reader に登録してるのは 4人。

少なくてびっくりしたよ。
ちゃんと拾えるようになったことだし、
明日にはこの人数が倍増してるといいな♪

ちなみに、はてブを見ると、トップページ以外登録されてない。
JANOGer の Web 2.0 化を真面目に考えたほうが良いのかもなあ。


あんまり Web 2.0 っていう単語は好きじゃないけど、
こういう、もやもやっとした使い方をするには良い気がするね。

2006-12-26 Tue

スポンサー様が JANOG19 の宣伝をしてくれている [JANOG]

http://blog.lexues.co.jp/2006/12/janog_in.html

書いた人は実は前の会社の元同僚だったことが判明。
びっくり。

2006-12-15 Fri

JANOG 宴会 [JANOG]

新橋に移動。
エロネタに参戦させてもらえることになったのかな。

2006-12-15 Fri

JANOG staff meeting [JANOG]

汐留にて。

Skype が活躍。
Polycom のマイク、やっぱり良いわー。

Polycom Skype 専用ハンズフリースピーカーフォン

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]