ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次ページ / page 16 (25)

音楽 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-09-11 Sun

バロック音楽発表会 [音楽]

前田りり子門下と上尾直毅門下の合同発表会。
聖路加病院のトイスラーホールにて。
嫁が出るので聞きに行く。
嫁はあきらかに自分の芸風と違うスカルラッティを弾いていたが、
まあそこそこうまくまとめていた。
芸風を広げる、という意味では良かったんじゃないかと。

2005-09-10 Sat

マタイ練習 [音楽]

森下にて。
1オケと2オケがある、という特殊な編成で、
1オケだけ、2オケだけ、みたいな曲が結構あるので、
わりと暇だったりする。
でも、練習中に mixi はいけないと思うw

2005-09-09 Fri

ルストホッファース演奏会 [音楽]

http://homepage.mac.com/muzette/lust/

新大久保にて。
ソプラノの鈴木美登里さんが素晴しかった。

2005-09-08 Thu

プリンタ購入&設定 [音楽]

プリンタ買って弦楽器工房高崎へデリバリ。

2005-09-04 Sun

オーケストラ・ラ・ボエーム練習 [音楽]

http://www.geocities.jp/symphonia_la_boheme 

出ることになったらしい。

宮崎台からバスに乗って移動。
川崎市青少年の家にて。

行ってみたら見たことがある人が結構いた。
やっぱりいると思ったよ、と神崎さんに言われてしまう。
でもそれはお互い様とも言う。

プロコのロメジュリはやったことあるからなんとかなる、
と思っていたんだけど、前にやったときは 1st だったらしい。
でもまあ弾いた感じ 2nd のほうが楽だね。
ショスタコの11番は意外と忘れてた。
2楽章、4楽章はさらい直す必要がありそう。
どっちも良い曲だねえ。

2005-09-02 Fri

写譜 [音楽]

明日の結婚式に演奏する曲の写譜をする。
25:00 開始、26:00 完了。

2005-08-28 Sun

結婚式でやる曲の練習 [音楽]

9/3 の知人の披露宴の曲の練習。
防音室の中に3人はさすがにつらいのう。
ちなみに曲は松谷卓さんの曲 -->[2005-08-02-4]
写譜が不十分で惨敗。

2曲あって、どちらも「大改造!!劇的ビフォーアフター」で
使われてる曲らしい。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」は見てないんだけど、
挨拶をそれっぽくやろうかと思って、番組を楽しみにしてたら、
野球中継で番組中止。
誰かビデオとってるマニアな人いない?

2005-08-14 Sun

ディマンシュ演奏会 [音楽]

http://www.o-dimanche.org/

ティアラ江東にて。

曲目は以下。

- レスピーギ / 小管弦楽のための組曲『鳥』
- マーラー / 交響曲第1番ニ長調『巨人』(「花の章」つき)
- ジョン・ウイリアムズ / スターウォーズ「王座の間とエンドタイトル」

やっぱりアンコールが一番良かった。
指揮棒もライトセーバーだったしな。

今回は両隣が偉い人だったので、そこそこ真面目に弾いたさ。
結構疲れたのう。

2005-08-13 Sat

DSQ演奏会 [音楽]

http://homepage2.nifty.com/dsch/index2.htm

男4人のむさいカルテット。
毎回ショスタコーヴィチはブラボー、それ以外は普通、
という演奏を聞かせてくれる。
昨年は行かなかったけど、それ以外は行ってる気がするな。

今回の曲目は以下。

- B.スメタナ:弦楽四重奏曲第1番ホ短調「我が生涯より」
- D.D.ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第12番変ニ長調作品133
- D.D.ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第13番変ホ短調作品138

やっぱりショスタコーヴィチはすごくウマー。
愛が感じられる。
ちなみにスメタナは 1st Vn はキレてて良かったけど、
一部の人に体力温存の気配あり。
ある意味期待どおりか。

ちなみに毎回ショスタコーヴィチを取り上げてるので、
次回、次々回で、15曲を弾き終わるらしい。
アマチュアとしては世界初かもね、だってさ。

アンコールに、さわやかにハイドンやります、
と言いながらも、期待通り全然さわやかじゃなくて笑った。

2005-08-13 Sat

ディマンシュ練習 [音楽]

森下にて。遅刻。
両脇を偉い人で固められたらしい。むむ!。

2005-08-07 Sun

カフェで昼飯 [音楽]

森下文化センターの前にお洒落なカフェがオープンしてた。
美女5人と昼飯。
男性は私一人。
JANOG16で着たオレンジ色のシャツだったので紅一点というやつだな。

2005-08-07 Sun

ディマンシュ練習 [音楽]

午前、午後と、森下にて練習。
本番は来週。チケット欲しかった言ってくださいませ。

http://www.o-dimanche.org/

2005年8月14日(日)ティアラこうとう 大ホール
13:30 開場/ 14:00 開演
指揮:金山 隆夫

曲目:
O.レスピーギ  小管弦楽のための組曲『鳥』
G.マーラー  交響曲第1番ニ長調『巨人』(「花の章」つき)


アンコールは、スターウォーズらしい。
アンコールがかかれば、だけどな。

2005-08-06 Sat

ディマンシュ練習 [音楽]

森下にて練習。

2005-08-02 Tue

結婚式の楽譜 [音楽]

ビフォーアフターの音楽等、活躍中の松谷卓さんの曲を
弾くことになったらしい。
本人の直筆による編曲だったりする。
このための編曲じゃないけどな。
ヘ音記号で書いてるとことかがあるので、
弾きやすいように書き直さんといかんらしい。

Referrer (Inside): [2005-08-28-1]

2005-07-25 Mon

インターネット接続の継ぎ換え [音楽]

弦楽器工房高崎にて作業。
フレッツISDNを廃棄できるようになった。

フレッツISDNをまだ使ってる人どのぐらいいるんだろ?

2005-07-24 Sun

お買い物 [音楽]

ハブとケーブルを買って弦楽器工房高崎にお届け。

2005-07-24 Sun

ダスビダーニャ第4回演奏会のCD [音楽]

帰りの車の中で、聴く。
1997年2月11日の演奏。8年前か。
ダスビがある意味ブレイクした演奏会なんだけど、
あらためてCDを聴くとたしかにすごい演奏。
若さ爆発、ほとんどキチガイ。
弦楽器は音程も甘いし、そもそもダイナミクスという概念が
あんまりなくて、フォルテ上等、基本はセンプレフォルテ!、
みたいな感じで、今だったらこうは弾かんよなあ、と思う。
でも楽しかったなあ。

曲の最後に鐘を強打して余韻を楽しむつもり、
客席から早めのブラボーが入って、うわぁ、台無し、
とか思ったのも良い思い出だ。
あらためて聴いてみると早めにブラボーって
言っちゃうのも仕方ないね。
うわぁ、台無し、とか言う我々のほうが大人気なかった。
大人気ない演奏してるわけだし。

最近ダスビでは大人ぶった演奏を続けてるけど、
たまにはこういうキチガイみたいな演奏も良いな。
第1回目の練習が勝負か?

Referrer (Inside): [2005-11-07-9]

2005-07-24 Sun

ディマンシュ合宿2日目 [音楽]

朝飯を食わない方針で9時まで寝る。
でも朝飯はバイキングだったので、
ロールパンをくすねて練習直前に食べる。

午前中は鳥と巨人をつまんで。

昼飯のハヤシライスを食べた後に出発。

河口湖インターを入ったところで、運転手が
宿にサイフを忘れたことに気付く。
電話して無事に保護してもらう。
都留インターで降りようとしたら、
大月方面には出口がなかった。
大月インターを出てその場でUターンして、
再度山中湖へ。

無事に保護。

何度も同じ道を通るのは飽きるので、帰りは道志道で。

それにしても R32 GTS4 すごいわ。
10万キロ以上走ってるのに、カーブをビュンビュン、
しかもスムーズに走れちゃう。
すごく速いんだけど、全然不安じゃない。
大月と河口湖を往復したときの高速でも相当速度出したけど、
安定しまくってるし。
これで狭くなくて、エアコンが効けば言うことないんだけどねえ。

橋本のサイゼリアでお茶をして解散。

2005-07-23 Sat

ディマンシュ合宿1日目 [音楽]

10:00八王子集合。
R32のスカイラインに4人乗る。狭すぎ。
エアコン壊れてるし。涼しくて良かった。

昼飯はうまいカレー屋。
宿への移動は指揮者と一緒に車を移ってBMW。

午後は、巨人の1〜3と鳥。

途中で地震があって少しビビる。
ニュースや知人の日記を読むと、電車が止まって大変だったみたいね。
電車が止まって練習が中止になったりとかね。
合宿してて良かったのかも。

晩飯後に、有志で企画。
マタイを歌ってみよう & 吹奏楽。
わたしは部屋で地震のニュースを見てた。

夜は、アンコールと巨人の4。

風呂に入って宴会。
前回の演奏会のDVDを見たり。
ビデオカメラが回っている演奏会は油断しちゃいけない。
座る位置も重要。

2:30頃就寝。

2005-07-20 Wed

ピアノが上手になる・超簡単ヒント集 [音楽]

http://www.happypianist.net/

ちなみに私はピアノは弾けません。
先生は家にいるけどな。