ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次ページ / page 24 (25)

音楽 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2004-06-07 Mon

祈りの聲と「第九」演奏会について [音楽]

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~setakyo/Sym.No.9kikakusyo040327.html
世田谷交響楽団でやるらしい。面子が面白い。3000円は高いか安いか。

2004-06-06 Sun

スコアール演奏会 [音楽]

トリフォニーホールにて。
曲目は以下。
- イベール / バッカナール
- バーンスタイン / シンフォニックダンス
- ブラームス / 交響曲第2番
- ドボルザーク / スラブ舞曲10番(アンコール その1)
- ハチャトリアン / 剣の舞い(アンコール その2)

練習と全然違う演奏だったけど、楽しい演奏会でございました。
ノリノリでおもちゃ箱をひっくり返したような、という感じ。
整理整頓があんまりされてないのはいつものことだけど、
演奏する側からするとそのゴチャゴチャ感はそれなりに心地良かったり。

でもブラームスは和音進行が基本で、縦の線での定期的な集合が
きちんとしてる、ということが最低限必要で、その辺はスコアールは
苦手な領域なので微妙だったかもね。
それなりには上手かったと思うけど退屈した、という話も聞いたし。

ちなみにブラームスの1stは何回か弾いたことあるけど、
2ndを弾いたのは初めてで、1楽章を合わせたのはステリハが
初めてだったんだけど、無事になんとかなりました。

2004-06-05 Sat

練習 [音楽]

葛飾シンフォニーヒルズでスコアールのG.P.
結婚式出席のため終了間際に到着。
結婚式のデジカメの写真とかを見せまくり。

2004-05-30 Sun

スコアール練習 [音楽]

森下で練習。
「マンボ」と叫ぶときに恥かしがらないで、という指示があった。
隣人に、言葉を変えれば良いのかしらねえ、と言ってみたところ、
すかさず「うんこ?」という返答がかえってきた。
さすがでございまする。

2004-05-23 Sun

スコアール練習 [音楽]

西大島で練習。
本番2週間前なんだけど、なんと初参加。
かねこなとプルトを組むらしい。
譜面忘れとかちょっと不安。
弾くほうはなんとかなりそうなんだけど。

シンフォニックダンスはやっぱりスコアールとは相性良さげ。
でもってブラームスはやっぱりスコアールとは相性悪そ。
でもマニアなお客さんは多分バッカナールとアンコールを
聞きに来るんだろうなあ。

2004-05-21 Fri

小島芳子先生 [音楽]

急逝したらしい。
今もこれからも日本の古楽界を背負って立つ人のはずだったのに。

2004-05-16 Sun

北区本番 [音楽]

王子にて北区民オーケストラの演奏会。
曲目は以下。
- ベートーベン / レオノーレ 3番
- ブラームス / ハイドンの主題による変奏曲
- ドボルザーク / 交響曲第7番
- ドボルザーク / スラブ舞曲16番(アンコール)

一番後ろで一人プルトだったんだけど、なぜかとても弾きやすかった。
オケが全体的にまとまりが良くてテンポのぶれが少ないのかも。
エキストラに優しいオケと言える。
演奏も良かったんじゃないかしら。
今回はパワーがあるエキストラが少なかったようで、
音をつけにくくて、かつ自分の音が良く聞こえちゃう、という
なんとなくイヤンな状況だったけどわりと楽しかった。
コルンゴルトとか弾いた後のせいか、素直に弾ける曲って良いなあ、
としみじみ思った。

2004-05-15 Sat

公開リハーサル [音楽]

時間的に間に合わず。

2004-05-09 Sun

スコアール合宿 [音楽]

それなりに楽しかったらしい。
http://www.lesquare.org/blog/archives/000189.html

2004-05-08 Sat

スコアール合宿 [音楽]

今回はさぼり。

2004-05-08 Sat

北区練習 [音楽]

本番は一週間後なり。

2004-05-08 Sat

楽譜の風景 [音楽]

http://homepage1.nifty.com/iberia/score.htm
面白い楽譜満載。
ただしピアノ譜だけ。
学生時代に、ピアノの弦を指ではじけとか、
バイオリンの駒の反対の弦を擦れとか、だけ書いてあって、
音程もちゃんと書いてないピアノトリオの譜面を持ってたんだけど、
なくしちゃった。

2004-05-04 Tue

結婚式の練習 [音楽]

王子でエルガーの弦楽セレナーデの練習。

2004-05-01 Sat

北区練習 [音楽]

王子にて練習。
前回は負けた気分だったけど今回はなんとかなりそう。
少し安心。

2004-04-29 Thu

タワーレコード [音楽]

305円で在庫処分セール?をやってたので16枚ほど購入。
カレル=フサのシンフォニーとか、あやしげな現代音楽とか、
通常価格じゃ買わんよなあ、というものを中心に。
もちろんまともなものも買ってる。念のため。

2004-04-17 Sat

ディマンシュ [音楽]

トリフォニーホールで演奏会。
曲目は以下。
- バーンスタイン / シンフォニックダンス
- コルンゴルト / 交響曲 嬰へ調
- バーンスタイン / キャンディード序曲
個人的にはやや不完全燃焼気味。
コルンゴルトの3楽章で客席からいびきが聴こえてきた。
無理もないよね。
舞台上でも眠気とたたかって、膝をつねっていた人がいたらしいから。
わたしじゃないよ。

2004-04-17 Sat

宴会 [音楽]

しあわせな発表×2。

2004-04-17 Sat

2次会 [音楽]

平和なことは良いことだ。

2004-04-11 Sun

ダスビCD [音楽][CD]

去年の7番のCDを聴く。
すげー頭わりーけど格好良すぎる演奏。
世界最速?レニングラード。
客席で聞いたら絶対楽しいんだろうけど、
やってるほうは実はもっと楽しいのよね ;-p

鉄工場。すげーおもしれー。頭おかしいとしか思えん。

2004-04-10 Sat

ディマンシュ練習 [音楽]

午後、夜と森下にて。
今のところの出来は微妙だけど、ディマンシュではいつものことかも。
本番だけはきっとそこそこ取り繕うに違いない。