ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次ページ / page 6 (25)

音楽 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2008-01-19 Sat

ダスビ練習 [音楽]

住吉で弦練。
丸山先生に見てもらった。

圧力をかけて弓の使う量を減らす、
という指導があった。

昔はそういう弾き方が好きだったんだけど、

「弓の量を全然使ってないじゃん、真面目に弾こうよ」

と言われたんだよね。

今は、弓の量をわりと多めにして、圧力をかけないで、
スイスイ弾くのが好きだったり。
でもそうやって弾いてたら

「力入ってないよね、真面目に弾こうよ」

とか言われちゃったよ。

どうやら、どうやっても真面目に弾いてないように
見えるらしい。
むむぅ。

2008-01-13 Sun

ダスビ合宿 [音楽]

岩井の大謙館にて。
東京駅から特急さざなみで移動。

いきなり11番を2回通してへとへと。
2楽章で2ndVnが全員銃殺されてしまったよ。

通してみると予想外のところでトラブルが発生する。
変な落ち方をしたり、一泊ずれたまま突っ走ってみたり。
まだまだ身についてないってことなんだろうなあ。

大量の夕食は完食。
お腹いっぱい。

夜の練習は11番を返しながら練習。

宿泊せずに終電で東京に帰宅。

行きも帰りもずっとバイオハザードをやってたよ。
攻略サイトが携帯で見れるのは便利だ。

2008-01-05 Sat

ダスビ練習 [音楽]

森下にて。
ねこけん先生練。
打楽器付き。

ねこけん先生の11番の2楽章はゆっくり目。
それなのに5拍子のところがズレまくりなのは何故だろう。
多分みんな気付いてはいるんだけど、どうしたら良いかわからん、
っていう感じなんだろうなあ。
テンポ感を個人個人がしっかり持たなきゃ多分合わないんだけど、
そのためには基礎トレーニングを嫌というほどしないと駄目なのよね。
テンポ感、リズム感、っていうのがアマチュアとプロの一番
大きな差なんだろうなあ。
むむぅ。

9番はやっぱり11番より難しいわ。
弓が暴れまくる。
基礎的なテクニックが足らんなあ。
むむぅ。

2007-12-22 Sat

ダスビ練習 [音楽]

1ヶ月ぶりに練習参加。
なんだか妙に嬉しかったよ。

森下にて。ねこけん先生の指揮。
全部通した。

なぜかトップサイドで弾く。
あらどんと小松さんにはさまれて弾くと妙に狭く感じる。
足の筋肉が疲れた。
11番はやっぱり全身運動っぽいところがあるな。

2007-12-01 Sat

木島スタジオでコンサート [音楽]

嫁と知人の歌姫さんのジョイントコンサートに行く。
早めに行ったけどやることがないので、千駄ヶ谷をうろつく。
将棋会館で将棋世界

2007-11-26 Mon

スピネット帰還 [音楽]

2007-11-25 Sun

狛江のむいから民家園でバロックコンサート [音楽]

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/11,3302,100,247,html

焼きそば100円
だんごも食べた。

打ち上げはイタリアン

2007-11-24 Sat

スピネット搬出 [音楽]

2007-11-24 Sat

ダスビ練習 [音楽]

森下にて。
ねこけん先生の指導。
9番と11番。
11番の2楽章の途中まで弾いて途中退場。

2007-11-23 Fri

スコアール本番 [音楽]

練馬文化センターにて。

ホールが意外と響かない。

祭りをやってた。
焼餅、たこ焼き、センマイトマト煮込み。

ステリハ時間余りまくり。

本番も時間余りまくり。

レセプションは1次会はダラダラ。
2次会は微妙な話。

2007-11-18 Sun

スコアール G.P. [音楽]

東響クラシックスペースにて。

ラフマニノフ、ブルックナーを全部通した。

個人的には珍しく練習にいっぱい出たおかげで、
それなりになんとかなりそうな気もする。

ただダスビで11番なんていう曲をやってるせいか、
楽器が変な鳴り方をする。
下品に音が開いてる、というか、そんな感じ。
ラフマニノフはこの音質でも良い気がするけど、
ブルックナーはちょっとまずい気が。

2007-11-17 Sat

ダスビ練習 [音楽]

森下にて。
木村先生の指導で、ノヴォ鐘と11番。

打楽器がいると気合いが違う気はする。
なかなか良い感じ。
弾いてて楽しい楽しい。

2007-11-17 Sat

11年前の11番 [音楽]

ダスビで11番をやったのは第4回の演奏会。
今度の演奏会は15回目なので11年前。
最初にダスビに乗った演奏会なので、
いろいろと覚えていても良さそうなものだけど、
合宿の惨劇ぐらいしか思い出せない。

格好良いトランペットのお兄さんが、真冬なのに、
パンツ一丁になって、中庭を走り回りながら、
寒いよー寒いよー、と叫んでたり。
寒いなら燃やさなきゃ、と陰毛を燃やされてたり。

チェロの人気者が飲まされまくってフラフラーと踊ってたり。

翌朝の練習で見るからにボロボロな人が数人。

音楽的なことは全然覚えてないんだよね。
困ったことに。

2007-11-17 Sat

ダスビ バイオリンパート練習 [音楽]

墨田区社会福祉会館にて。
1st、2ndの合同練習。

初めて行く練習場所。
都バスに乗って行ってみた。

わりと充実した練習だったような気がする。
個人練ができた気分、というのは問題な気はするけど。

ホール内はなんだか寒かった。

2007-11-11 Sun

スコアール練習 [音楽]

森下にて。

2Fのホールを使ったんだけど、建物の外側が
指揮者側っていう配置は、個人的には初めて。

2pult表ってやっぱり弾きやすいね。
トップに合わせて体を動かしてれば間違いないし。
本当は対向配置のときは、4pult か 5pult の表が
一番好きなんだけどねえ。

2007-11-10 Sat

ダスビ弦分奏 [音楽]

森下にて。
木村先生の指導。
9番、11番の順番。

2007-10-28 Sun

スコアール練習 [音楽]

アクロス荒川 → 森下

2007-10-21 Sun

スコアール合宿 [音楽]

バスでちんたら帰ってきた。

2007-10-20 Sat

スコアール合宿 [音楽]

バスでちんたら行ってきた。

2007-09-30 Sun

オンディーヌ本番 [音楽]

朝日さんが山下さんになったらしい。