ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 次ページ / page 3 (4)

将棋 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2005-06-07 Tue

千葉涼子女流三段、初タイトル女流王将獲得 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050606/P20050606CHIBARYOKO

NHK杯の毒舌で知られる千葉涼子女流三段、
解説者よりするどい読み筋を披露してくれてたけど、
やっぱり強かった。
初タイトル獲得。
同年代の、石橋、矢内がすでにタイトルを取ったことがあるのに、
千葉だけは挑戦は何度もあるのにタイトルが取れないでいたけど、
これを機に他のタイトルも取っちゃったりするかしら。
女流棋士会のページを見ると名人、王位、どっちも2連勝してる。

女流棋士会
http://joryukishikai.com/

女流棋士会棋戦情報
http://joryukishikai.com/result.html

どうでも良いけど、女流棋士会の王将戦に出てた千葉涼子、
メガネっ娘だ。
メガネっ娘ファン層獲得を狙ってる?
http://joryukishikai.com/kisen/ousho27.html

2005-05-29 Sun

将棋棋士の記憶に残る言葉 [将棋]

http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/index.html
加藤一二三は「ウヒョー」。
さすがだ。大好き。

この上のページには豆知識がいっぱいまとまってる。
http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/index.html

2005-05-29 Sun

棋士の愛称・キャッチフレーズ [将棋]

http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/etc/aisyo.html

キャッチフレーズが付いてる棋士はそれなりに愛されてて、
しかもたいていは強い。
ここに書かれてない棋士や、キャッチフレーズがない棋士でも、
あきらかに変わった人はいる。

淡路仁茂九段 : 長手数の美学。ひたすら守る。
児玉孝一七段 : 誰も指さないカニカニ銀戦法を駆使
伊藤果七段 : いつも引き分けを狙う風車戦法の使い手
武市三郎六段 : 筋違い角で乱戦しまくり
神吉宏充六段 : 衣裳がハデ、体がでかい。強力な穴熊使い。

彼らは正直なところ勝率はいまいち。
でも彼らの将棋は個人的にはすごく楽しめる。
そういう将棋をもっと媒体等で取り上げて欲しいなあ。

2005-05-29 Sun

受ける中年 [将棋]

NHK杯は中村修八段が登場。
中村八段は受けまくる棋風で、それで王将も取ったことがある。
対局者の中原名人が「感覚がつかめない、波長が合わない」
と言ったのは有名な話。
解説者は福崎文吾八段。
この人も妖しい振り飛車穴熊でタイトルを取ったことがあり、
キャッチフレーズは「妖刀流」。
ちなみにこの人もタイトル戦で谷川に「感覚を破壊された」と
言われてる。
要は2人とも普通じゃないんだけど、仲が良いのかしら。
福崎がひどいことを言ってた。

中村さんは若いときは「受ける青春」と
言われてはりましてね、、、、
最近はなんと言うんでしょ、、、、
「受ける中年」ですかね。

普段なら容赦なくつっこむ聞き手の千葉さんが言葉につまってた。

ちなみに私も最近は受けまくる将棋が多い。
攻めがわかんなくて受けちゃう、という感じで、
次元は全然違うんだけどね。

2005-05-27 Fri

加藤一二三九段、秒読みを止めて勝利 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20050526#p2
オーラで秒読みを止めた、と。
まあ止めるわな。
加藤特別ルールはあっても良いと思う。
わたしゃ加藤ファンだからな。

http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20050526#p2

Referrer (Inside): [2012-06-02-3] [2005-06-11-4]

2005-05-27 Fri

プロに大幅に勝ちこしている瀬川アマにプロ編入試験を実施 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050526/P20050526SEGAWA
結局過去の例に習ったらしい。
話題ができるのは将棋界にとっては良いこと。

それより弱い年寄りのプロをなんとかしろ、という声が
上がってるけど、その中にはとても味がある人が結構いるのよね。

2005-05-23 Mon

橋本崇載五段インタビュー [将棋]

http://www.kansai-shogi.com/webmagazine/cafe-3.htm

ハッシー太ったな。

NHK杯の、橋本、羽生戦 [2005-01-23-2] の視聴率は
いつもの3倍だったとか。

インタビュアーの片割れの岩根忍初段は嫁のお気にいり。
ちょっと前に講座の聞き手役をしてたんだけど、
「あんなー、うちなー」っていうベタベタの関西弁で
喋ってるはずー、と良く真似をしている。
嫁は将棋は指さないのに、変なことばかり覚える。

橋本崇載に関しての過去の日記。
[2005-04-06-6]
[2005-02-26-1]
[2004-12-27-4]
[2004-11-22-1]

Referrer (Inside): [2006-09-27-11]

2005-04-24 Sun

二歩 [将棋]

NHK杯で、松尾五段がやっちゃった。
去年も豊川六段がやっちゃって、そのときは、
解説の千葉さんの、エーーー、という叫びと、
豊川六段の、やっちゃたー、というリアクションが
とても良かったんだけど、今回のはイマイチ。
リアクションも乏しいし、勝負もすでについてたし。
将棋自体は面白かったんだけど台無しって感じで。
対局者の先崎八段も怒ってるように見えたけど、
やっぱり怒ってたのかな。

2005-04-06 Wed

橋本崇載五段、デイリーポータルZ に登場 [将棋]

http://portal.nifty.com/special05/04/05/
via http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050405/P20050405HASHIMOTO
王手将棋、将棋くずし、回り将棋、で3連勝。
つえーよ。
ハッシー人柄も良さげだ。

歌舞伎町で酔って立ちションしてたら怖い人に怒鳴りつけられたり。
速攻で逃げましたけど。おしっこは止まらないままカニ歩きで。


関西に移籍するらしいけどますます頑張って欲しい。
まずは打倒神吉で。

橋本崇載五段が関西へ移籍
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050402/P20050402HASHIMOTO

橋本崇載に関しての過去の日記。
[2005-02-26-1]
[2004-12-27-4]
[2004-11-22-1]

Referrer (Inside): [2006-09-27-11] [2005-05-23-4]

2005-04-03 Sun

NHK将棋講座 [将棋]

4月からの講師は加藤一二三。
テキストの冒頭のセリフが格好良すぎ。

私の勝った将棋は完勝に近いものが多く、負けた将棋は逆転負けが多い。
控えめにいっても100局は勝ち将棋を逃している。

テキストの写真もこれまた格好良い。
良く見ると鼻毛っぽいものが出ている。
囲碁将棋チャンネルの広告の中心にも加藤一二三が出ているが、
首が太いのでワイシャツの一番上のボタンがはまっていない。
どちらも、加藤一二三の大ファンである嫁が
発見したものだったりする。
嫁は将棋は全然指さない人なんだけど、
テレビに加藤一二三が登場すると大喜びする、
エクボがー、と興奮、口がカワイー、と喜んで、
グーラグーラ、バシッ、バシッ、と真似をする。
ファンは良く見てるものだ。

ちなみに私も加藤一二三は大好きだ。

Referrer (Inside): [2008-01-09-1] [2007-03-03-2]

2005-03-29 Tue

「0分勝利」のその後 [将棋][ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050327/P20050327ZERO
大平四段がライブに行きたくて、超早指しで勝っちゃった、
という話題の反響。
個人的には、喧嘩を売られたら買うのは勝負として、
エンターテイメントとして、当然のことで、
相手の児玉はプロだなあ、えらい、と思うぐらい。
さすが、カニカニ銀の人。
でもできれば勝てよー。

それにしても窪田五段、ブログ書いてたんだ。
この人の変態振り飛車好きなんだわ。
力戦変態型?
福崎の将棋と似てて並べてて面白いのよね。

窪田義行五段のブログ
http://shimousadainagon.moe-nifty.com/nitenichiryu/

良くダスビの演奏会に来てくれてたんだけど、
今年は来なかったみたい。残念。

2005-03-04 Fri

A級順位戦最終日 [将棋]

徹夜明けで眠いので千駄ヶ谷に行くのは断念。
2ch で順位チェックとか。

名人挑戦者は羽生。
森内1年で無冠になっちゃうのか?

降級は、前期上がってきたばかりの、深浦と高橋。
4勝5敗で降級はつらすぎる。

参考: 将棋順位戦データベース
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/

2005-02-26 Sat

橋本崇載四段が五段へ昇段 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050225/P20050225HASHIMOTO
というように、彼はネタだけの人じゃなくて、
それなりに強いのですわ。
金髪で騒ぐんじゃなくて、将棋についても、
ちゃんと評価してやって欲しいものだ。
将棋のプロなんだし。

2005-02-13 Sun

路上将棋 [将棋]

http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html
[2004-12-14] にも書いたネタなんだけど、
池袋の芸術劇場の前の広場で本当に将棋を指している人達がいた。
寒さに震えながら指してた。
早く春になるといいね。
春になったらまぜてもらおう。

2005-02-08 Tue

駒得少年の冒険 [computer][将棋]

http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/
コンピュータ将棋開発者の日記。
面白い。
via http://sgtpepper.net/hyspro/diary/20050201.html
もりわきさんの高校の同級生らしい。

2005-02-06 Sun

羽生 v.s. 佐藤 [将棋]

NHK杯。
羽生強い。
橋本戦もそうだったけど、じわじわ寄り切るような
勝ち方をしていた。

2005-01-23 Sun

Zope 将棋プロダクト [将棋][computer]

http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/120
Zope はライブラリの再利用が簡単にできそう、
と感じさせる部分があるのが素敵。

2005-01-23 Sun

NHK杯 [将棋]

ハッシー、羽生に負けちゃった。
負けっぷりは良かった。惨敗なのにしぶとくて。

Referrer (Inside): [2005-05-23-4]

2004-12-27 Mon

近代将棋 [将棋]

橋本四段が載りまくり。
立ち読みですませるつもりがあんまり面白いんで買っちまった。

参考。
http://vipper.info/index.php?%B3%A8%A1%A2%BD%F1%A4%B3%A4%A6%A4%BC%A1%AA

Referrer (Inside): [2005-05-23-4] [2005-04-06-6]

2004-12-14 Tue

池袋で路上将棋 [将棋]

http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html
行ってみようかしらん。