ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 / page 2 (2)

麻雀 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2019-06-12 Wed

コジンシュギで槓ドラ乗りまくり [麻雀]

幕張から渋谷に帰ってきて麻雀。
ドラが乗りまくっても和がれないのも麻雀。
勝ったけどね。

2019-06-10 Mon

コジンシュギで麻雀 [麻雀]

酷い雨だったけど人が集まるならやるしかないよねえ。
でも雨だったので早めに撤収。

2019-06-06 Thu

イカサマだらけ麻雀大会、ポロリもあるよ [麻雀][ネタ][イベント]

イカサマアリの麻雀やりたいねえ、とか言ってたら、やることになったよ。
題して「サマーday」。
サマーはイカサマのサマー。
ルールもちゃんととがくしさんが作った↓

https://github.com/sasakipochi/miscellaneous-doc/blob/master/mahjong-summerday-rule.md

とにかく、何でもアリって感じだ。
コジンシュギに集合してオムライスを食べた後にスタート。

あったことを列挙していく。

- 聴牌がとにかく早い
- 多牌、握りこみはあたりまえ
- 3枚ツモや手前の山から持ってくるのは普通
- 他人の河から拾いはじめたりもする
- 余ったのは適当に山に戻したり他人の河に置いたり
- 隣の人と牌を交換したり
- 指摘されてもトボければ大体他の2名はスルーするのでお咎めなし
- あまりにも酷いときも罰符でスルー
- おれイカサマしていいかな、と宣言してから、ゆっくりつばめ返しをはじめたり
- 罰符を払っても上がってしまえば戻ってくる
- イカサマをしてもリスクが低すぎる
- 山を覚えてても、全部違う牌に交換されてて無意味だったり
- 捨牌の数が違ってたり、山の順番が違ってても、あんまり気にしない
- ツモってないのにガンガン手牌が良くなっていく
- リーチした後でも手牌がどんどん替わる
- リーチした後にいつの間にか手牌が増えてて多牌になるも適切に処理して上がったり
- 白がなぜか6枚あったり
- 文字牌には謎のマークがあったり
- 積むときの手がみんな不自然
- そして汗をかいたり動揺しまくるのでポロリしまくり
- 積んだら1枚足りなかったときに、なぜか卓の下から、赤ドラが1枚出てきたり
- トイレに行ったらヒドイことされるのがわかってるので水分控え目

異次元の麻雀だった。

そして、こんな酷い目にあった。

- 平和二盃口赤3という絶好手でリーチをかけたら、捨牌にいつの間にか変なのを捨てられててフリテンにさせられた
- ぶっこ抜きと握りこみと隣とのエレベーターで作られた親の字一色に振りこんだ

正直者には、イカサマは刺激が強すぎた。
大笑いしながら打ってたら、すごく疲れた。
笑うって体力いるんだねえ。

次は打たずにゲラゲラ笑いながら見ていたい。

参考)
だいたいこんな感じだったけど、これより露骨だった気がする。
イカサマ麻雀選手権↓

2019-06-03 Mon

コジンシュギで突発麻雀 [麻雀]

今日はやらない、と思って新宿をフラフラしてたら、着ちゃった、というようなSlackが入る。
ということで渋谷に移動。
3順目で混一を聴牌即リーチで一発で上がるという妙にツイてる感じだったので、
今日は大勝ちできるだろう、と適当に打ってたら、2局目ハコった。
不注意すぎるの良くない。

2019-05-29 Wed

コジンシュギで麻雀 [麻雀]

2卓立った。
1局目は何も良いところがないまま終了。
-7で済んだのはラッキー。

2局目はオーラスで1300点で上がればトップのところ、
トップのヒロセさんが1300点振りこんだので、たなぼたトップ!!

パスタの大盛りは大盛りすぎた。

2019-05-27 Mon

リーチ一発ツモ発四暗刻ドラ3を上がる [麻雀]

コジンシュギで女子の悩み事相談をしつつハンバーグを食べる。

面子が集まってきたので1局だけ打つ。
沈みまくってたら一発逆転の手が入る。
とりあえずリーチしたら上がれたよ。

でも最終的には、30700点しかなくて、ギリギリのトップという。
ダブロンだらけの不思議な局だった。

次の局からはのんびり観戦。

2019-05-27 Mon

雀NOGというグループを作る [JANOG][麻雀]

https://www.facebook.com/groups/417797299059590/

前村さんが打ちたいというので、なんとなく作った。

2019-05-25 Sat

コジンシュギで誕生日会と麻雀 [麻雀]

面子が足りない、ということで行ったら、足りてた。
目の前で17Liveの中継している女の子を眺めてたり。

1人飛んだので、1局だけ打つ。

2019-05-19 Sun

コジンシュギで突発麻雀 [麻雀]

急遽やる、とか言うので見に行ったら、2卓立ったので打つことに。
親番でリーチをかけたら、一発自摸で裏ドラが3つ載った。
大人気ないことをしたような気がしたけどこういうときもある。

2019-05-18 Sat

コジンシュギで突発麻雀 [麻雀]

急にやりたいやりたい、と言う奴がいたので、急遽開催。
カウンターであれこれ喋りつつ人待ち。
ようやく不調を脱出した感じ。

2019-05-15 Wed

コジンシュギに麻雀を見に行く [麻雀]

急に開催されてた感じだったので見学に行ってみた。
ロマンあふれるのに結局上がれない様子を楽しく見てた。

2019-05-10 Fri

3日連続コジンシュギだけど麻雀は見てるだけ [麻雀]

突然招集されたけど面子が足りたみたいなので麻婆豆腐を食べながら見てただけ。
綺麗な打ち方をしつつも、すごーく運が細くて残念だったはずの人の後ろで眺めててショックを受けた。
前は打ちスジがわりと一致してたのに、まったく合わない。
そこ鳴くー?、そこでつっぱるー?、そっちから切るー?
それなのにちゃんと結果が出てるのに驚いた。
あんなにツキがなかったのに、どうしちゃったの?
見てるだけったのにすごく負けた気分。
打たなくて本当に良かった。
打ってたら、こんな人達に負けるわけにはいかない、と言いつつハコる気がした。

2019-05-09 Thu

今日もコジンシュギで麻雀をして負ける [麻雀]

突然招集されたので、1局だけ打つも、昨日に引き続き不ヅキ状態。
ハコにならなかっただけマシとも言う。

2019-05-08 Wed

コジンシュギで名人戦を見つつ麻雀を横目に資料を書く [将棋][麻雀]

名人戦をAbemaTVで見つつ、評価値も参照してたんだけど、すごかった。
双方がミスに見えないミスを重ねつつ、最後に大きいミスをした天彦のほうが負けた、という内容。
局面が難しすぎて、自分の頭で考えてもさっぱりわからないので、評価値がものすごく参考になった感がある。

麻雀は最後の一局だけ参戦。
いつも良くわからないツキ方をしてる人がドン底にあえいでた感があったので、今日は勝てるぜ、と思って入ったんだけど、不ヅキがまるっと私に憑依した感があった。
なにをしても駄目。
こういう時には守りまくるしかない、と思ったのに、ふっと気がゆるんだ瞬間に大物手を放縦。
久しぶりにハコった。

2018-08-16 Thu

ももいさんの麻雀グループに参加 [麻雀]

Facebookの秘密の麻雀グループに召喚された。
そのうちやるんだろうなあ。