Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

受ける中年[将棋]

2005-05-29

NHK杯は中村修八段が登場。
中村八段は受けまくる棋風で、それで王将も取ったことがある。
対局者の中原名人が「感覚がつかめない、波長が合わない」
と言ったのは有名な話。
解説者は福崎文吾八段。
この人も妖しい振り飛車穴熊でタイトルを取ったことがあり、
キャッチフレーズは「妖刀流」。
ちなみにこの人もタイトル戦で谷川に「感覚を破壊された」と
言われてる。
要は2人とも普通じゃないんだけど、仲が良いのかしら。
福崎がひどいことを言ってた。

中村さんは若いときは「受ける青春」と
言われてはりましてね、、、、
最近はなんと言うんでしょ、、、、
「受ける中年」ですかね。

普段なら容赦なくつっこむ聞き手の千葉さんが言葉につまってた。

ちなみに私も最近は受けまくる将棋が多い。
攻めがわかんなくて受けちゃう、という感じで、
次元は全然違うんだけどね。

permlink