ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ / page 4 (9)

本 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2006-09-29 Fri

なぜ偉人たちは教科書から消えたのか【肖像画】が語る通説破りの日本史 []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004750.html

ヒゲや眼鏡を書いて遊ぶ対象が減ってるのか。
最近の子供はかわいそうだ。

2006-09-28 Thu

ショスタコーヴィチ全作品解読 [][音楽]

ショスタコーヴィチ全作品解読

先日生誕100年を迎えた旧ソ連の作曲家「ショスタコーヴィチ」の
研究や演奏をしながら、大学の先生もしている工藤さんが本を出した。
ショスタコーヴィチが好きな日本人で工藤さんのホームページの
お世話にならなかった人は多分いないような気がする。
とりあえず買っとけ、と。

工藤さんのホームページ(ショスタコ関係)
http://develp.envi.osakafu-u.ac.jp/staff/kudo/dsch/dsch.html

工藤さんのホームページ(プロフィールとか)
http://develp.envi.osakafu-u.ac.jp/staff/kudo/index.html

2006-09-27 Wed

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」は、なぜ、あんなに売れたのか []

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060924

綿密なマーケティングの成果らしい。

ビジネスマンならマーケティングの基本ぐらいは
知っとくほうが良いと思う。
コトラーの本をどれか一冊を斜め読みすれば OK。
アサマシアサマシ。

コトラーのマーケティング入門
コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング
新版 マーケティング原理 - 戦略的行動の基本と実践

2006-09-25 Mon

曖昧性とのたたかい—体験的プロジェクトマネジメント論(名内泰蔵) 曖昧性とのたたかい—体験的プロジェクトマネジメント論 []

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20060922.html#p01

「超すごい本」らしい。
目次立てが、「受注」「見積り」「仕様化」になってるらしい。
それだけでもたしかにすごい本っぽい臭いがプンプンする。

2006-09-11 Mon

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガー達 [][コラム]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004727.html

企業ブログの「成功の5つのヒント」

・語れ、売り込むな
・頻繁に投稿し、面白いものを書け
・興味のあることについて書け
・ブログは費用の節約になるが時間がかかる
・人の話に耳を傾けよ


企業としてではなく、企業に所属する個人が「顔」を持つ必要があるようだ。


お役所、公務員、というような組織が信頼しにくいのは、
「顔」が見えにくいせいだよなあ、とか思った。

2006-09-09 Sat

蔵書リスト作成用バーコードリーダー [道具][]

http://www.yomupara.com/barcode_reader.php
http://dkiroku.com/

本のバーコードを読みとると蔵書リストができあがる。

欲しくなるね!
嫁が欲しがらない限り買わないと思うけどな。

バーコードリーダーはちゃんと規格化されてるので、
機種は選べるっぽい。
マウスと一体化したものとか格好良さげ。

USB接続 バーコードリーダ
ペン型スキャナー
バーコードリーダー内蔵マウス

2006-08-31 Thu

政策学的思考とは何か []

http://d.hatena.ne.jp/maem/20060830/p1

前村さんの書評。

前の上司が政治家だったので、理論武装のために政策学を
勉強しなきゃ、と思ってたけど、
思ってるだけで、ちゃんと本は読んでないのよね。

この本良さげだ。

僕の中の想像では、政策学という確立された学問領域があって、
そこで育まれた確立された手法があるのではないかと
思っていたのですが、どうも違うようだ、
ということが分かりました。


政策はクリエティブな分野で研究対象として面白いので、
研究者はいっぱいいる。
でも方法は確立されてないし、結論は未来の歴史の審判待ち、
という状況なのかもなあ。
審判する歴史自身も時代によって変化するものなので、
結論もいろいろ変わりそうだけどなあ。

2006-08-28 Mon

仏像は奥が深い [ネタ][]

2次会で仏像マニアが、変な音楽マニアの洗脳をしていた。
乱入して洗脳に協力。
仏像は良いぞ、と。

仏像は奥が深いんですわ。

- 仏の数がそもそも沢山
  --> Wikipedia - 仏の一覧
- 宗派によって信仰する仏様が様々
- 時代によって作風が全然違う
- 同じ時代でも、派によって作風が違う
- 朝鮮系、南宋系、等々、源流も様々

ちなみに如来と菩薩の違いぐらいは常識。

如来 : 悟りを開いた人
菩薩 : 悟る前の人

昔の仏教や上座部仏教(いわゆる小乗仏教)では如来マンセー。
浄土真宗みたいないわゆる大乗仏教では菩薩マンセー。
密教ではいろいろな仏様がてんこもりー。

参考書として最近絶賛されてるのは以下ね。
買っていいよ。

仏像のひみつ

洗脳活動をしてた仏像マニアによると、みうらじゅん本が、
お勧めらしいぞ。

見仏記
見仏記(2)仏友篇
見仏記(3)海外篇
見仏記(4)親孝行篇

仏像本を検索してて、以下の本を読んでみたいかな、
と思ったのでついでにメモ。

仏像は語る 何のために作られたのか


あー、人前に出ると手が震えちゃう、とか、
鬱で苦しんでる、とか言うときには、携帯用の仏像が良いらしいぞ。

仏法守護夜叉 手のひら十二神将

Referrer (Inside): [2006-10-12-4] [2006-09-11-6]

2006-08-17 Thu

取材された内容が雑誌に載る [仕事][][Saas]

月刊COMPUTERWORLS 2006/10

6月末の取材内容(-->[2006-06-30-1])が掲載された雑誌が届いた。

「ソフトウェア革命!? SaaS 大研究」という企画の中で、
事例紹介として掲載されている。
62ページから、69ページまで。

ヒゲをそってないのがバレバレだね。

最近はこういう仕事をやってたりするのですよ。
記事中にも書いてあるけど、いろいろな要因により、
棚上げになってたシステム導入が、昨年末ぐらいに
突然復活してしまったのよね。
なので、退職の機会を逃がしてしまったわけで、
このままいくと最長の職場になりそうないきおい。
むむぅ。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

2006-08-11 Fri

21世紀の「はだしのゲン」 [][ネタ]

http://portal.nifty.com/2006/07/25/b/

みんなのトラウマ漫画「はだしのゲン」も、
今読むと、いろいろな読み方ができる、という話。

2006-08-02 Wed

Rails本ラッシュまとめ [][computer]

http://wota.jp/ac/?date=20060727#p01

Ruby 本より多くなりそう。
すごいいきおいだな。

2006-08-01 Tue

さらば川原泉 []

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20060731#20060731fn3

セクシャルマイノリティから見た川原泉作品について。

キーワードは以下らしい。

- 照れのある恋愛描写
- 少女漫画的じゃないモチーフ

たしかに、こういう要素がある少女漫画は、
男性にとっても読みやすいのよね。

まあ私はなんでも読むけどな。

思えば高校のときに先輩から、これを読め、と手渡された、
「美貌の果実」が罠だったんだよなあ。

美貌の果実

ちなみに男子校な。でもって学ランな。
今は共学、私服になっちゃったけど。


「少女漫画的じゃないモチーフ」で一番強烈だったのは、
「エロイカより愛をこめて」かしら。
1巻以外は強烈に面白い。

「エロイカより愛をこめて」の創りかた
エロイカより愛をこめて

2006-06-19 Mon

デバッガの理論と実装 []

http://0xcc.net/blog/archives/000120.html

マニアックだけど面白そう。

こういうときに本を大人買いする同僚がいると便利なのだが!。
元々々同僚のしろぺん氏とか、元々同僚のまーくんとかな。

デバッガの理論と実装

2006-06-02 Fri

ふつうの Haskell プログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門 []

ふつうの Haskell プログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

via http://i.loveruby.net/d/20060601.html#p01

とりあえず買って勉強してみるかなあ。

2006-05-30 Tue

ベルガリアード物語 []

http://www.kunitake.org/chalow/2006-05-28.html#2006-05-28-1

学生時代に読んだなあ。
でもすっかり忘れた。
また読んでみるか。
ブックオフとかに置いてないかな。

ベルガリアード物語(1)

2006-05-09 Tue

アドルフ・ヒトラーの一族 - 独裁者の隠された血筋 []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004476.html

橋本大也氏の書評。

そもそもヒトラーという姓はアロイス・ヒトラーが
改姓により一代で作ったものであった。


なるほど!
だから、ヒトラーという姓が禁止されてもそれほど問題に
ならなかったのか。

参考)
Wikipedia - アドルフ・ヒトラー

ヒトラーも民主主義で選ばれた人なんだよねえ。。。
ヒトラー以外の選択肢って当時のドイツにあったのかしら?

アドルフ・ヒトラーの一族 - 独裁者の隠された血筋

2006-04-25 Tue

情報学的展開 - IT社会のゆくえ []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004455.html

橋本大也氏の書評。

情報には3種類ある、という視点は、なるほど、と思った。

- 生命情報 生きている生物にとっての情報
- 社会情報 生命情報から意識的に抽出され記述された情報
- 機械情報 機械が処理する記号の情報

こういう本を読むにあたっては、予備知識として、

- 計算量についての知識
- 記号論理についての知識

なんかもあると良いんだろな、とか思った。

2006-04-13 Thu

ソフトバンクが月刊マンガを創刊 []

月刊少年ブラッド

ソフトバンクのラウンジに置いてあった。
4/12 発売ってことなのでもう店頭に並んでるのね。

スクウェア・エニックスの「少年ガンガン」も
売れてるみたいだし、マンガ雑誌ってまだ成長市場なのかなあ?

2006-04-13 Thu

ネットランナーを久しぶりに読んだらかなりタメになった []

ソフトバンクのラウンジに置いてあったのでパラパラ眺める。

ネットランナー (Fujisan.co.jp)
ネットランナー 2006年 5月号

なんだか、えらく勉強になったよ。

山田ウィルスの話とか、MP3 ファイルの加工方法とか、
YouTube の使い方とか、とかとか。
えらく実用的な雑誌なのね。
買うのは恥ずかしいけどな。

2006-04-13 Thu

萌えよ戦車学校 02式 [ネタ][]

萌えよ戦車学校 02式

こういうの貼っておくと、衝動買いする人がいそう。
買ったら見せてね。

via http://www.akibablog.net/archives/2006/04/ii_3.html

関連)
萌えよ戦車学校 --> [2005-08-02-1]