ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 次ページ / page 3 (5)

ミャンマー - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2021-01-14 Thu

ビルマ語の勉強 [ミャンマー]

同僚の現地に女の子からビルマ語について勉強。
男言葉、女言葉がやっぱりあるらしい。
丁寧語にしたい場合は、男は、

〜ぐにゃ

を付ける。

ほーけーぐにゃ

とかそんな感じ。
ほーけー、はOKとかYesの意味ね。

女言葉の場合は、

〜しぇん

を付けるんだとか。

そして女の子に対して、かわいいね、というのは、

ちぇーほーかーう゛ぁーでぃ

と言えば良いらしい。
発音はむずかしい。

とりあえず挨拶とか基本単語は覚えといたほうが良いんだろうなあ。
ググったリンクをメモっておく。

ミャンマー語で「可愛い」「綺麗」「美しい」の言い方まとめ!
https://www.thaislife.com/entry/2018/07/28/%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%80%8C%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A8%80

ミャンマー人との距離も縮む!ビルマ語の挨拶や日常会話フレーズ集60選
https://sekai-ju.com/life/mmr/language-study/myanmar-phrase/

2021-01-13 Wed

ミャンマーの休日 [ミャンマー]

今日は、Karen New Year / カレン正月、ということでミャンマーは休み。
でも日本は平日なので普通にオフィスでお仕事。
なんだかなあ、という気分はちょっとある。

2021-01-09 Sat

ビルマの竪琴を購入 [ミャンマー]

パソコンショップの帰りにジャンクションスクエアに寄ってみた。
閉まってたお店もオープンされてきている。
楽器屋さんも開いていた。
ビルマの竪琴(saung-gauk)が隅のほうにあったので、いくら?、って聞いてみた。
大きさはいくつかあったけど、一番小さいものは、35,000チャット。
日本円で3000円ぐらいか。
ネタとして買うべきよね、と思ったので衝動買い。

2021-01-09 Sat

ThinkPadのキーボードがまだ届かないのでショップに行ってみた [ミャンマー]

トラックポイントが不調なので、11月にショップに行ってキーボードを取りよせ依頼をしたんだけど
(-->[2020-11-19-1])
全然連絡がこないのでお店に行ってみた。

かたことの英語で説明したところ、
覚えている、でもまだ着ていないので再度連絡してみる。
電話番号も教えてくれ、Viberでも連絡する、
と言われた。

えー、なんだよー、と思ったけど、せっかくパソコンショップに来たので、

- バックアップ用の外付けSSDドライブ
- 外付けDVDドライブ
- DVDメディア
- 女優ライト

を購入。
沢山買ったら、店の人にすごく優しくしてもらえた。

2021-01-08 Fri

かな・ビルマ語文字変換 [ミャンマー]

http://uenosato.net/~moji/henkan/kana_brm.html?inp_kana=%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8D+%E3%81%91%E3%82%93&slc_type=A

ビルマ語は母音と子音を組み合わせて作られるのでローマ字からの変換は楽にできるよな、とは思ってたんだけど、すでにサービスがあった。

ささきけん、の変換結果は、A案、B案があって、

ဆာဆာကီ ကဲနၲ
စစကိ ကေနၲ

これだ、と出たんだけど、現地の人に聞いたところ、どっちでなくて、

စစကိ ကန်

これが正解、と言われた。
ビルマ語むずかしい。

とりあえず、メールのsignatureに入れた。

2021-01-07 Thu

オフィスに新しい机と椅子が届いた [ミャンマー]

新しいオフィス用に買った大きな机とそれなりにしっかりした椅子が届いた。
わりと高い椅子なので、そこそこ座った感じは悪くないんだけど、アーロンチェアとかに慣れていると、微妙にここがイマイチだなあ、とか思ってしまう。
贅沢を経験すると良くないなあ、とちょっと思った。

2021-01-06 Wed

通販で買ったロンジーが届いたので記念に写真撮影 [ミャンマー]

shop.com.mmで年末に注文したロンジーが届いたので着てみた。
普通に筒になってるだけで、腰のところで縛るだけ、というシンプルな服なのね。
うまく縛るのがちょっと難しい。

一緒に届いたブタさんTシャツも着てプールサイドで記念撮影。

2021-01-04 Mon

仕事始め [ミャンマー]

ミャンマーは休日だし、日本もほとんどの人が休んでるし、ということで平和だったよ。

通販でオフィスの収納器具を買ったぐらいか。

夜は日本と繋いでミーティング。

2021-01-04 Mon

仕事始め [ミャンマー]

ミャンマーは休日だし、日本もほとんどの人が休んでるし、ということで平和だったよ。

通販でオフィスの収納器具を買ったぐらいか。

2021-01-02 Sat

実家からLINEがあって、お年玉を送るなど [ミャンマー]

甥っ子が操作してLINEでメッセージがあった。
とりあえず甥っ子にお年玉を送らないといけないのでメールアドレスを教えてもらって、
Amazonギフト券をメールで送った。

2021-01-02 Sat

マーケットプレイスでお買い物 [ミャンマー]

Happy New Year っぽいイベントがあるかと思ったら全然なかった。
普通の土曜曜日だった。
フルートをいろいろ買いこんだ。
先日買った蜂蜜がとても美味しかったので、ジャムとマーマレードとピーナツバターを買ってみる。
どれも安い。
レジデンスのコンビニで売ってるパンが高いけど美味しいのでしばらくパン生活をしてみようかと思う。

2021-01-01 Fri

実家から電話があった [ミャンマー]

毎回帰省する度にLINEの使い方を教えてるんだけど、今回も電話があった。
国際通話は高いのよねえ。
まあでも無事なのは良いことだ。

2021-01-01 Fri

正月なので餅を食べた [ミャンマー]

12月はバタバタして日本からの食材が届かなかったので、
Grabでトッポギを注文して韓国の餅を食べたよ。
うまかったけど、やっぱりこれじゃない感。

2020-12-31 Thu

大晦日なので蕎麦を食べて紅白を見た [ミャンマー]

蕎麦は日本から持ちこんだ乾麺を茹でて、天麩羅はお店で買ってきて乗せた。

ミャンマーでもちゃんとNHKは見れるけど、鬼滅の刃のところは、権利の関係で見えなかったよ。

そして、日本での、あけましておめでとう!、のタイミングはまだミャンマーは、22時半。
そしてサンタクロースもライトアップされたままでクリスマスツリーも点灯中。
まあそんなものだな。

2020-12-30 Wed

Amazon.comで頼んだNintendo SwitchのJoy-Conが届かなかった [ミャンマー]

11月に注文してたんだけど、トラッキングを見てたら、カナダのカルガリーとリッチモンドで変な往復してたんだよね。
そして配送予定日の今日突然、届けられなかったのでキャンセルして全額返金するね、と連絡が来たよ。
年末にみんなでマリオカートをやろうと思ったのにー。

とりあえず後でミャンマーのパソコンショップにモノがあるか見てくるか。

2020-12-28 Mon

忘年会的バーベキュー [ミャンマー]

レジデンスのカフェで仕事関係者でバーベキュー。
夜のプールサイドは蚊にさされるのがちょっと嫌だ。
昼間は平気なんだけどねえ。

2020-12-28 Mon

おっさんレンタルのプロフィールにミャンマーにいることを追記した [ミャンマー][おっさんレンタル]

いろいろ面白い依頼はもらうんだけど、ミャンマーにいると対応できないものも多いんだよねえ。
場所が理由で断わるのも申しわけないのでプロフィールに書いとくことにした。

ちなみにこの2ヶ月ぐらいの間にやりたかったけど断わったのは以下とか。

- AbemaTVへの出演
- 九州のテーマパークの宣伝
- 美大の卒業制作のモデル
- YouTube出演
- ダンスパーティーのお客さん
- 子供の将棋の相手
- 大人の将棋の相手

2020-12-26 Sat

ミャンマープラザでの JAPAN BENTO FAIR に行く [ミャンマー]

日本のお弁当が沢山売ってる、というので行ってみた。
良く行く日本食のお店のお弁当が多かったけど、行ったことがない店もあった。
今度チャレンジしてみよう。

おいなりさんでサンタ、トナカイ、を作ったお弁当が可愛かったので
買ってFacebookとかに上げたら絶賛されたぞ。

2020-12-25 Fri

本当は帰国する日のはずだったんだけど断念 [ミャンマー]

帰国便は12/25だったのよね。
でもこの状況だと日本に帰れないよ。
日本のコロナの状況がひどすぎる。
そしてミャンマーも落ち着いてきたとはいえ、まだ予断は許さない状況。
定期便の飛行機の再開の目処もたってないし。
ぐぬぬう。

ということで、ANAのデスクに電話をして、3月の適当な便に変更してもらった。
ほんとは帰国して温泉三昧の年末年始を送りたかったのになあ。
コロナめ。。。

2020-12-24 Thu

クリスマスなのでケンタッキーフライドチキンを食べる [ミャンマー]

日本人なのでクリスマスにケンタを頼むよね。
Grabで注文。
ちなみにミャンマーのケンタッキーのほうがおいしくて巨大だぞ。