Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

家に机と椅子がある生活[生活]

2018-08-08

バロンチェアが届いてセットアップしたんだけど(->[2018-08-08-2])
家にちゃんとした机と椅子があってそこで作業してるのって人生初じゃないか?と思った。
実家にいたときは、 自分の机と椅子はあったけど、勉強は家に持ちこまなかった。
大学からはそもそも机がなかったり、あったとしても物置になってたりしてた。

適当にBGMを流しながら気ままに作業できるのはなかなか良いね。

そもそも、ウィッシュリストを見て近藤さんが送ってくれたこの本を読んだのがきっかけなんだけど、

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

汚部屋から普通の部屋に片付けていく、という過程を書いた本なんだけど、コミックエッセイなのでさくっと読める。

この本の最初の段階として「基地を作る」というのがあって、まず机と椅子を設置する、という話がある。
これを真似て机と椅子を設置してみたわけなんだけど、たしかになかなか気分は良くなる。
夏休み中に気が向いたらステップを踏んで片付けを進めていこう。

そういえば、だいぶ昔に読んだこの本もとても良かったんだよねえ。
実践はしなかったんだけど。
ときめくかどうか、というのを判定材料にする、というのは応用が効くなと思った。

人生がときめく片づけの魔法

permlink