Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IBMクラウド・ビジネスフォーラムに行ってきた[イベント][CloudStack][OpenStack]

2014-03-07

http://www-06.ibm.com/businesscenter/jp/seminar/msp/0307.html

大幅に遅刻して行ったら懇親会の時間だった。
ご飯がすごく美味しかった。
ごちそうさまでした。
大量に残ったので、職場で残業をしてる人々に持って帰ろうと思ったけど、
持ち帰りはできないとホールの人に言われてしまった。残念。

参加者はIBMのイベントらしくスーツの人が沢山。
とりあえず非スーツな人に声をかけて名刺交換しまくり。

IBMの中でも偉いんだろうなあ、っていう人もいて、そういう人の話は、
とっても面白かった。
偉い人がちゃんと面白い話をできる、ってのは健全な会社なんだろうな。

IBMが最近買収した SoftLayer の CloudLayerサービスはやっぱり面白い。

- ほぼ完全なデータセンターの機能をリモートからすぐに作れる。
- ネットワークは自由に設計可能。
- プライベートネットワークも作れる。
- データセンター間通信が無料だったり
- BareMetalというメニューがあって物理サーバがオーダーできる
- BareMetal上に自分でHypervisorを入れることももちろん可能
- SoftLayerでISPを作ってる会社もあるんだとか

CloudLayerの詳細はこのへん↓

http://www.softlayer.com/cloudlayer

価格は、高くはないけど、安い、ってほどじゃない。

IBMとしては、CloudLayerについては、お金は出すけど、口は出さない、
という方針で、今まで通りの成長を維持させる、と言ってたので、
買収によって成長が鈍ることもなさげ。
CloudLayerが使ってる機器もIBMのものじゃないんだそうな。


ちなみに、さくらインターネットのメニューでも、
オーダーベースでデータセンター環境を構築できる。
見せ方や売り方は、SoftLayerのほうがエレガントだけど、
値段はさくらのほうがリーズナブルだと思う。
さくらも、イケてる英語のUIを開発して、英語で営業できれば、
世界でも戦えるんじゃないかな、とも思った。

専用サーバとクラウドサーバのサイトを見ただけでは、
CloudLayerっぽいことができることはわからんと思うんだよ。

http://server.sakura.ad.jp/
http://cloud.sakura.ad.jp/

permlink