Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw[ネタ]

2013-08-17

http://alfalfalfa.com/archives/6734734.html

すげえ単純なことをきっちり守ればぼろ儲けとは言わんが、
家族を養うことぐらい普通にできる。


失敗例はとにかく言うことを聞かない店。


味のことはアドバイスできんけど、なるたけ手間のかかることは省けって指導する。
その分空いた時間は丁寧な接客と店内清掃に力を入れろって口酸っぱく指導する。


店内を綺麗に保つ、店員は私語を慎む、元気よく対応する、
当たり前のことが出来ないんだよ。


「厳しいから潰れる」のではなく「バカが多いから潰れる」ってことが
完全に理解できた。


俺は定食屋に関しては完全にテンプレ。

コメにこだわれ
 →ブランド米じゃなくていいけど、多少いいやつ使え。事故米スレスレのやつとか論外
 →最長でも2時間ごとに炊け。2時間たったら廃棄しろ
 →コメの炊き上がりにはこだわれ。やわやわは論外

おかずの量は多くしろ
 →米と違ってこれは海外産使ってもおっけー
 →味はじゃっかん薄目につくれ。最初から濃く作ると一定の客が逃げる
 →あとで濃くできるように調味料はたくさん置いとけ


素直じゃないと、うまくいかない、ってのは飲食店に限らず、
すべての業種で言えることじゃないかしらねえ。
あたりまえのことを、あたりまえにやる、っていうのは、
実はかなり大変なのよね。
それがちゃんとできる人は、どの業種でもちゃんと成功してる気がする。
合コンなんかでも実はそうよね。
ちゃんと身なりを整えて清潔にする、ってだけで印象は相当良くなるし。

permlink