Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

玉音放送を現代語訳してみた[コラム]

2013-08-17

http://shinjihi.tumblr.com/post/29756218493

最初に米英2カ国に宣戦布告した理由も日本の自立とアジアの安定を
願う気持ちからであり、ほかの国の主権を侵したり、
その領土を侵したりすることが、私の目指すところであったわけではない。
....

この後、日本が受けるであろう苦難は言うまでもなく
尋常なものではないであろう。
みなさん臣民の悔しい思いも、私はよくよくそれを分かっている。

けれども私は時代の運命の導きにそって、耐え難きを耐え、
忍び難きを忍び、これからもずっと続いていく未来のために、
平和への扉を開きたい。


こういう言葉が放送されれば、そりゃ戦争もすぐに終結するよなあ。

でもまあ、そもそも戦争しなきゃ良かったと思うんだけど。
戦争に突き進んだ理由については、関係者が生きてる状態では、
解明はむずかしいだろうね。

また戦争起きそうだよねえ。

戦争したいと思ってる人を実名でさらしていく、とかすれば、
戦争抑止力にならないかしら?
人のレピュテーションサービス、があれば良いのかしら?
政治家、法曹界、官僚、マスコミ、の人々の評判がわかれば、
選挙とかも楽しくならないかなあ。

permlink