Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「会社の英雄」になってどうするの?長時間労働の末に悟った「人間らしい働き方」とその実践法[仕事]

2013-08-17

http://www.lifehacker.jp/sp/2013/08/130808workhero.html

「人ができる仕事量には限界がある」っていうことをちゃんと認識して、
要領良く仕事をすれば良いだけだと思う。
少々できる人ほど、万能感が肥大化する傾向があって、問題児になりがち。

万能感とは何か—「自由な自分」を取りもどす心理学

この辺を読んで頭を冷やしてもらうのが良いんだけど、
万能感保菌者って人の言うこと聞かないんだよねえ。

そもそも、計算機にすら、計算量の限界ってのがあるわけで、
人間だって作業量は有限なのよね。

Wikipedia - 計算複雑性理論

後輩の面倒を見る立場になったら率先して、

社員の模範となるべく、早く帰宅する
本業以外のことに取り組める時間を残しておく


ということをしないとチームがおかしくなると思う。
おかしいまま突っ走ることをチーム全員で選択してるのなら、
話は違ってくるけどね。

permlink