Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

新拠点オープンにつき、夜のオフィス街に深夜待機[仕事]

2012-11-22

0:00から新しい拠点で業務開始。
初日なので出勤してみたけどエアコンの調子が悪い。
風邪が悪化したぜー。

ということで、大手町に、24時間365日エンジニアが
常駐する拠点が無事にオープンしましたよ。
大手町付近で、どうしても現地で手が動かす作業が
必要であれば、相談に乗りますよー。
スイッチのOFF/ONとか、モニタ繋いで画面確認とか、
保守業者とのやりとりとか、ケーブルの挿し換えとか、
バックアップとか、ファームウェアやOSのアップデートとか。

この日記ではあんまり仕事の話はしないんだけど、
ここ2年ほど、そういう泥臭いオペレーションも頑張ってこなす
MSPチームの中の人をしております。
MSPっていうと監視してて障害があったら、一次対応して、
連絡して、みたいなわりと綺麗なイメージがあるけど、
我々のチームは、一次対応どころか、ログインして調査対応したり、
ハードディスクを交換して筐体交換しちゃったり、電話かけまくったり、
保守ベンダーやメーカーと喧嘩したり、まあなんでもやるぞ。
お金をくれるお客様本位で頑張るですよ。

ちなみに私のチーム内での主な仕事は、応援と謝罪。
がんばれ、って心をこめて言うのは得意になったよ。
個人的に応援して欲しい人がいたら言っておくれ。
謝罪して欲しい人は発注をくださいまし。

Referrer (Inside): [2012-11-27-1]

permlink