Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

猪瀬直樹副知事が尖閣諸島購入計画の「今」を告白[ネタ]

2012-06-19

http://biz-journal.jp/2012/06/post_276.html

日本政府は、ひとことでいうと、「役所」でしかないんですよ。
日本は歴史的にも、通常の国家としての意思決定をずっと放棄してきた。
それは戦前もそうで、政府ではなくて、霞が関という役所でしかない。


ってことは、誰が意思決定をしてたんだろう???

まあでも、全体の意思決定が必ずしも必要か、っていうとそんなことはないのかな。
個々に意思決定して動いてりゃなんとかなるような気もする。

日本は伝統的に、子供の意思決定は大目に見る、っていう社会だったのが、
そういう分別を持った大人が減っちゃったのが問題なんじゃないかなあ?
なんでも禁止すりゃ良いってもんじゃないと思うんだわ。

permlink