Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「脱原発で豊かになろう」金子勝氏6/11たねまきJ(内容書き出し)[原発]

2012-06-12

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1994.html

それで1991年にJCO事故があって自爆で死者が出て、
2002年に福島事故隠しがあって、
2005年に耐震基準の25年ぶりに見直したんですけど、
保安院がじゃまして、それを既存の原発に適用するというのをやめている
...
2007年に中越沖地震と柏崎刈羽原発のブローアウト(?)の
ひび割れ事故という重大事故が起きて、
そして2011年3.11で福島第一原発事故になったわけですよ。


保安院が邪魔をして、ってのは酷いけど、

今度の福井県の原子力安全専門委員会とかいうのも、
なんかまことしやかに「これが正しいチェック」のように報道されていますけど、
あの12人の委員のうち5名はあれですからね、
原子力メーカーや電力企業から金をもらっています。


まあそういう体制なんだろうなあ。
お金優先。

まあお金は大事ではあるんだけど、

実は、止めているだけでコストがかかる訳ですから、
去年というか今年の3月末までで2500億の赤字で、
このまま止まったままだと4000億の赤字になっちゃうんですよ。
だから、だから古くても原発を動かしたいという動機が働いちゃうんです。


危ないのがわかってて、こういう理由で動かすってのはねえ。。。

本当に安全対策をしていったらもっと高いものなんです。
だけど、コストに合うように低くしていっているから危ないんです。


しかも、原発が世界の流行か?って言ったらもう再生エネルギーに移っているんですよ。


廃炉のノウハウを作って、再生エネルギーを頑張る、っていうふうにすれば、
産業育成になると思うんだけど、そんなことないのかなあ。

既得権益を壊していくのは政治家の仕事だと思うのでうまくやって欲しいもんだ。
まだ革命家までは不要だと思いたい。

Referrer (Inside): [2012-06-21-1]

permlink