Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい[ネタ]

2012-05-26

http://cpainvestor.com/?eid=285

この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)
..
ワッツ(約400億)
..
明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。


「出店時に退店コストを最小化することを考える」というのは、なかなか他の多店舗展開の業態では見られない発想です。


ワッツがこのような「退店のしやすさ」をあらかじめおりこんでおくのは、
「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という彼らの会社の戦略を着実に実行するためであるそうです。


業界のガリバー企業とガチンコで勝負するつもりは毛頭ないわけです。
ですから、「毎年100店出店して、同時に50店閉める」ということを当然のように行って、利益を確保しています。


すごい戦略だなあ。

ただ、クローズのコストをちゃんと考えるのはとても大事なのよね。
このへんにも書いたけど、システムなんかでも、クローズはとても大事。

システムライフサイクルから見たシステムのコスト --> [2005-03-26-4]

システムの一生は以下のようなものだけど、

  企画 --> 開発 --> 運用 + 保守 --> 廃棄

廃棄コストが低ければ、システムを円滑にリプレースしやすいのよよ。
ベンダロックインがまずいのは廃棄コストが大きくなっちゃうから。

データをエクスポートできないSaaSなんかも廃棄コストが増えるので注意。
Google Apps より Salesforce が好きなのはデータのエクスポートが
ちゃんとできる、ってことが大きかったりする。
ブログツールだと、WordPress より MovableType が好きなのも、
エクスポート機能がちゃんとしてるからなのよね。

permlink