Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

小飼弾×増井雄一郎が大激論!開発者「大増殖時代」の到来で、プログラマーの存在意義はどう変わる?[仕事][コラム]

2012-05-22

http://engineer.typemag.jp/collaboration/2012/05/post-12.php

基本、雑談してるだけなんだけど、気になったことをピックアップ。

前は、一度リリースしたものはもうイジれないという前提がありました。
それが最近は、ネット上で公開したものは、継続していくらでも
改良できるという考えが一般的になりつつある。
...
「いつでも直せる」というのは、「いつでも直さなきゃいけない」と
いうことの裏返し。


「恥を捨てる」、「言い出しっぺの法則」で壁を突破する


恥、は日本人の美徳なので持ってても良いと思う。
無知の知を知り、勇気を出しまくる、のが大事かと。

"不満ドリブン"で作り続けるのも、息の長いプログラマーになるコツ


問題解決するのがエンジニアの本分なので問題発見能力はとっても大事。

これからは「人が見えるところで遊ぶ」ことが一流になる近道に


遊び心はとっても大事よねえ。

permlink