Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

大学生がよくカルト系団体にひっかかるパターン - Togetter[ネタ][音楽]

2012-05-21

http://togetter.com/li/306809

オーケストラにひっかかるパターンに似てるか?

「社会的に意義のある仕事に参加するよう誘う」→「困難な作業を共同でする」
→「失敗を叱責する。自尊心をいったん破壊する」→「後から裏で励ます」
→「仕事を成功させる」→「一緒に感情的に高揚する」→
「(総体として)恩人という印象を残す」


こんな曲できるわけねーよ。でも、なんとか本番できた。やったー。
っていうのは良くある。

「恩人役」は往々にして年齢の近い「兄」「姉」的な人物である。


先輩は一生先輩、という謎の文化があるぞ。

カラオケ、宗教歌、労働歌など、一緒にうたを歌う。


一緒に演奏するぞ。

自分の本心を隠すような団体を名乗る。本当の目的を隠す団体名を名乗る。


ねえ、ショスタコーヴィチ好き?、良い曲だよ、と声をかけたりする。
本心は、人足りないから参加して、だったりする。

カルト資本主義

permlink