Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明[ネタ]

2012-05-18

http://wired.jp/2012/05/18/subway-convergence/

地下鉄をどう引くか、というのは、いくつか定番のパターンがある。
横の直線ラインと、縦のU字型ラインを組み合わせるのが大都市だと合理的。
こうすると単純に縦横のラインを作るより、路線数を減らせて、
交差ポイントを増やせて、乗り換える数も減らせる。

なので、似てくるのは必然じゃないかとも思うんだ。

たとえば東京の路線図も良く見るとそういうデザインになってる。
具体的には以下のようなラインになっている。(ちょっと無理矢理だけど)

U字型路線:
- 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、千代田線、半蔵門線、
  南北線、副都心線、大江戸線、、有楽町線、三田線、

直線ライン:
- 東西線、新宿線、浅草線

という話を、大学1年生のときの科学史の講義で聞いたことがある。
自分の好きなテーマについて調べて勝手に発表する、という素敵な講座だったな。

permlink