Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

IT業界のマーフィーの法則[ネタ]

2007-06-10

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f1ec12e068c3286005477ecb350b46ec

1. 最先端の技術を使い、これまで不可能だった新しい機能を実現する
2. NTTや日立など、多くの大企業が参入し、大規模な実証実験が行なわれる
3. 数百の企業の参加するコンソーシャムによって標準化が進められる
4. 政府が「研究会」や「推進協議会」をつくり、補助金を出す
5. 日経新聞が特集を組み、野村総研が「2010年には市場が**兆円になる」と予測する


この条件が揃うと失敗する、と。
一言で言うと、国が絡むと失敗する、ってことだよな。
役人は優秀なんだけど、残念ながらシステムが腐ってる?

1. 要素技術はありふれたもので、サービスもすでにあるが、うまく行っていない
2. 独立系の企業がオーナーの思い込みで開発し、いきなり商用化する
3. 企業が一つだけなので、標準化は必要なく、すぐ実装できる
4. 一企業の事業なので、政府は関心をもたない
5. 最初はほとんど話題にならないので市場を独占し、事実上の標準となる


成功するのは、こっちのパターン。
小回り重要、国を絡ませないのも重要。

Referrer (Inside): [2007-06-10-12]

permlink