Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

送信に時間がかかる問題[仕事]

2007-05-12

社内から qmail に接続してから送信するまで時間がかかりすぎる、
という問題が発生したので対応。

tcpserver が IDENT を行なってて、IDENT が帰ってくるまで
処理を待ってたのが原因。
ファイアウォールを変更したときに IDENT が通らないように
なったみたいね。

そもそも IDENT をやってること自体が駄目だよな。
tcpserver を設定するときには、とりあえず -HR オプションを付ける、
というのは当然なのになあ。
-R は IDENT を行なわない、-H は、リモートホスト名を調べない、
というオプションね。

設定したのは誰だよ!!。
私です。ごめんなさい。

permlink