Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

X60s が届いた[仕事][computer]

2006-07-21

ThinkPad X60s 1702C4J

昨日注文した X60s が届いたので早速セットアップ。

軽くいじってみた X60s の印象。

- 軽い!。1.29 kg なんだけど持ち易いのでもっと軽く感じる。
  もちろん X22 とか X31 より圧倒的に軽い
- 小さい。X22、X31より一回り小さい。
- USB が 3ポートもあって便利
- IEEE 端子もくっついてるので中継とかに使えそう
- SD カードスロットがあるのが便利
- ThinkPad っぽいしっかりした作り。
  ハードディスクもすぐ交換できたりメンテナンス性も良い。
- 無線LANのハードウェアスイッチがあるのは良いかも
- 指紋センサーが格好良い。ログインが楽ちん。便利。
- Core Duo やっぱり速いわ。
- 最初にインストールされてるソフトウェアがかなり多い。
- Google のツールが最初から入ってる。
  Google デスクトップ、Google ツールバー、Picasa2。
- バックアップツール、デフラグツールが入ってるのも嬉しい。


すぐにデータセンターで作業をする必要があるので、
最低限必要なツールをインストール。
具体的には以下をインストール。

- UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
- XKeymacs
- skkime
- Sleipnir

残りは後で。
それぞれの説明は以下。


UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/04/utf8_teraterm.html

なんと TeraTerm の新しいものが出ていた。
フルパッケージなのでインストールも楽ちん。
タブで切り換えもできたり。便利すぎ。
Putty みたいに、エスケープシーケンスの扱いがあやしい、
なんてこともない。
激しくお勧め!


XKeymacs
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/

Emacs で生活している人にはこのツールは必須。
パワポだろうがワードだろうが、Emacs キーバインドで、
使えちゃうのはとっても便利。


skkime
http://www.tatari-sakamoto.jp/~tatari/skkime.jis.html

漢字変換は、やっぱりSKKでしょ。
そのうち POBox(--> http://pitecan.com/OpenPOBox/ ) に
乗り換えようかと思ってたりもするんだけど、
まずは慣れたものを入れておかないと。

辞書は、SKK 辞書のページから

SKK辞書
http://openlab.ring.gr.jp/skk/wiki/wiki.cgi?page=SKK%BC%AD%BD%F1

- 基本の SKK-JISYO.L.unannotated
- jinmei
- geo
- propernoun
- station
- zipcode
- office.zipcode

これに加えて顔文字辞書も追加、と。

エモジオ2.3.4 for SKK
http://www.bookshelf.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?SKK%20%BC%AD%BD%F1#content_1_5


Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

Firefox と違って、環境構築の手間がほとんどいらない。
最近はほとんど Firefox で生活してるんだけど、
とりあえずインストール。

permlink