Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

人類進化論アクア説[トリビア]

2006-03-31

http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/sinkacua.htm

「女の由来」というベストセラー本で広まったのか。
へぇー。

化石的な証拠があるので、人類の起源はサバンナにある、
という説は定着してるけど、アクア説は化石的な証拠がないのよね。
でも仮説としては良くできているし、サバンナ説とも矛盾しない。

森 --> 海 --> 草原、という環境変化に合わせて進化した、と。
ここ1万年ぐらいは、ソフトウェア的な進化が劇的な気がするけど、
ハードウェア的な進化もあるんだろうなあ、と思った。
10万年後位になると、人類の外見的特徴も今と違う気がなあ。

海洋生物に親近感がわくのは、人間の起源が海の中にあるから、
という説もなるほどねえ、と。
まあ本能ってことだな。本能なら仕方ないね。
男の人が、、、、以下略。本能なら仕方ないね。

permlink